※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
産婦人科・小児科

娘の歯医者受診が不満。定期受診のペースや診察内容に疑問。他の方はどうしているか知りたい。

沢山の意見が欲しいです!!

今日、娘を歯医者に連れて行きました。行った理由としては、最後に歯医者に行ったのが1歳半の歯科検診の時だったので、定期受診という意味で行きました。(その歯科検診の時に先生からも、次は半年後くらいに来ればいいよ的なことを言われました。)

ちゃんと磨けているか、虫歯はないかどうかなどを診てもらいたかったのですが、思っている以上にアッサリとしか診てくれませんでした。娘が2歳になったばかりでギャン泣きだったから、あえて手加減?していたのかは分かりませんが、泣いて口が開いているところを何度か覗き込む程度で終わってしまいました。上の歯の裏などは、鏡を使わないと見えないはずでは…?と疑問だらけでした。

何度か覗き込んでから最後にフッ素を塗って、終了でした。呆気なく終わってしまったので、思わず「ちゃんと磨けていました?」と聞いたら、「はい、ちゃんと磨けていますよ〜。穴が空いてるとかそういう歯もないので大丈夫ですよ〜。」と返されました…。
(ちなみに、1歳半の歯科検診の時と同じ歯医者に行きましたが、そこには先生が2人いて、今回の診察は前回と違う先生でした。)

皆さんは、お子さんの歯医者の定期受診は何歳からどのくらいのペースで行っていますか?また、受診の際はどのようなやり方でしたか?

今回の定期受診は、とんでもなく腑に落ちなかったのでモヤモヤがすごいです💧2歳くらいの泣いて嫌がる子どもには、これくらいの診察が普通なんですかね…😥?

コメント

泣いてなくてもそんな感じですよ!!

めちゃくちゃすぐ終わります
2歳の子ならそんなもんかと!

でもうちは2ヶ月に1回です!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます!!

えっ、泣いてなくてもこんなもんなんですかー😱?!

2ヶ月に1回ですかぁ〜🤔ちなみにお子さん、おいくつから定期受診されてますか??また、定期受診し始めた頃から2ヶ月に1回のペースですか?

• 7月4日

退会ユーザー

5歳の上の子はちゃんと鏡で中も
    見てくれますが
    下の子は泣いてはないんですが
    泣くぞもうすぐ泣くぞみたいな顔になるので
    泣く前に終わらせる為に
    ぱっぱって感じですね!

9ヶ月くらいから行ってます!
    早くに歯が生えてきたので
    2回くらい歯医者変えてますが
    前のところはら3ヶ月に1回のところ
    引っ越してきて今のところが2ヶ月に1回で
    来てね!と
    歯医者側から言われてます

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

やっぱり、その子の様子に合わせて診察の程度を変えているみたいですね!

詳しい情報をありがとうございます😊✨
    参考になりました✨

• 7月5日
はじめてのママリ

歯が生えるの早くて7ヶ月からは定期的に受診してます🦷🪥
2〜3ヶ月に1回のペースです!

流れは、1人目チェック入ってブラッシングとフッ素
2人目の先生もチェックしてもらって噛み合わせや歯並び・虫歯の有無を見てもらう感じです。

あまりにも泣いていたから様子見だったのかもですね😓

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

7ヶ月から!早めの定期受診だったんですね😳!

ギャン泣きだったら様子見ですかぁ〜💧じゃあ、今回のわたしの場合は珍しくない感じなんですね💧

ちなみに、仰っている流れというのは、7ヶ月の頃からずっと毎回変わらずその流れですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れさせるために早めにおいでと先生に言っていただいたので行きました!
    お陰様でだいぶ慣れました😊

やっぱり最初の印象悪いとトラウマになっちゃう子もいるからかな〜とは思いますね💦
    実際、私がトラウマで今でも自分の歯医者行くと冷や汗かきます🥵
    だから無理に見なかったのかな〜と思いました!

7ヶ月の頃にフッ素までしてたかは忘れましたが、流れは同じです😉

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

返信遅くなり、すみません💧

なるほど、先生から言っていただいたんですね!!

そうですよね💧あまりにもギャン泣きしてる状態で診察したら、トラウマにもなりますよね💦

とても参考になりました✨詳しい情報をありがとうございます😊✨

• 7月5日
ゆー

長女、次女ともに歯が生え始めてから2〜3ヶ月に一回、フッ素塗りに行ってます。

次女はギャン泣きなので
私と歯磨き、先生がサッとみる、フッ素、とパパッと終わります。

長女は歯磨き指導、先生のチェック、口内写真、フッ素
としっかり診てくれます。

長女もはじめはパパッと終わってましたが、慣れとか段階に合わせて診てもらってます。
おかげで長女は歯医者さんへの抵抗はありません。

お子さんも成長に合わせて充実してくるのではないでしょうか。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

返信遅くなり、すみません💦

なるほど🤔
    やっぱりその子の様子に合わせて診察も程度を変えているんですかね。

詳しい情報をありがとうございます😊✨
    参考になりました✨

• 7月5日