※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

マイホーム購入について、頭金なしで今買うか数年後に頭金貯めて買うか悩んでいます。早く買う方がお得と言われますが、実際の経験を聞きたいです。余裕がない批判はご遠慮ください。

お金にそこまで余裕があるわけではないけどマイホームを購入した方いらっしゃいますか?

金利や税金、建物自体の値段も年々上がっているので
今頭金なしで買うのと、数百万円頭金貯めて数年後買うのとでは今買う方がお得。

数百万円貯めても数年後には値段が上がっているからむしろ損だということをどのハウスメーカーに行っても言われます。買わせたいだけでは?と思ったのですが、実際数年後に1千万単位で貯金が出来ないのであれば今買う方が安く買えることがわかりました。

余裕がないなら買わなきゃいいと言ったような批判は辞めてください。

同じように、早く家を買うことを決めた方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

これから、オリンピックに向けて物価は上がっていきます?なので、かわれるなら今か、オリンピック終わってからしかないかと思います_| ̄|○

• aya

aya

そうですよね。オリンピック終わってからとなるとだいぶ先になるので検討してます。ありがとうございます!

• 2月6日
おみそ\( ˆoˆ )/

まさにさっき住宅ローンの仮審査申し込みをしてきました‼︎
私達夫婦も頭金ゼロでフルローンです‼︎
家計はそこまでカツカツではありませんが、
余裕があるわけでもないです、、、笑
仮に5年待って貯金をがんばったとしても、娘が保育園に通い始めれば、共働きでもまとまった貯金なんてできないし、そのうちに消費税、金利等上がったら今より無理になるので、今計画しています(^^)
ただし、ボーナス払いはもちろんなしで、今の家賃と車2台分のローンを一本化し、今の支払い金額より低くなるようにします‼︎
まずは新築見学会などに行って、メーカーさんと相談してみたらいいですよ(^^)

• aya

aya

私も全く同じように考えていました!!
    田舎なので車も1台ずつあるし、、、ローン一本化とはどんな感じなんですか?
    見学は何度も行っていて、試しにローン仮審査してもらって結果待ちなんです(^^)(^^)

• 2月6日
  • おみそ\( ˆoˆ )/

ほんとタイムリーですね\( ˆoˆ )/
    私も田舎で車は1人一台必須です!
    普通の銀行だとなかなかやってるところは少ないと思いますが
    ろうきんだと他行のローンもまとめられますよ(^^)
    例えば住宅ローンで2000万借りるとして、
    その時点で車のローンが200万残っていたら
    住宅ローンで2200万借りて、車のローンを完済するという方法です!
    ハウスメーカーの方だとその地域の銀行の情報も豊富だと思うので、相談してみるといいかもしれません(^^)

• 2月6日
  • aya

aya

そういうことですね!!!
    そっちの方が把握しやすいし楽そうですね!週末展示場行くので聞いてみます♥
    ありがとうございます!!

• 2月6日
  • おみそ\( ˆoˆ )/

月々の支払いは楽になると思います(^^)
    我が家は現在家賃と車ローン2台分で10万以上払ってますが、
    住宅ローンは一本化して月8万前後になるように組もうと思ってます(^^)
    そうすると、もし事故ったりして車がダメになったりしても
    もう一台ローン組めるくらいの余力を残せるので(^^)
    お互いいい結果が出るといいですね♡

• 2月6日
  • aya

aya

ローン年数が長いから金利は余分にかかっちゃうけど月の返済額は減らせますもんね!!
    参考になります!!お互い頑張りましょう♡

• 2月6日
5児ママ

春、次女卒園→小学校入学&夫、転勤を期に、マイホーム建築中です。
マイホーム建てたい気持ちは数年前からありました。でも、時期や立地や環境等なかなかタイミングが合わず…昨年春、ピンとくる土地を見つけ、そこを買い上げているハウスメーカーと交渉開始して、そろそろ完成です。
経済面はギリギリです。でも、この機会を逃すと、今度いついい土地が見つかるか…

お金のことは夫がいろいろ考えてるようです。

• aya

aya

やはり、土地があれば、というところもありますよね。いくつか候補は見つかっているのですが、また1からとなるといつになることか、と思っています。
    5人目妊娠中なんですね!お身体大事にしてください♥
    ちなみに、間取りはいくつですか??

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

4LDKの平屋です(*^^*)

• 2月6日
  • aya

aya

今、平屋も人気みたいですね。
    差し支えなければどのメーカーで建てているか教えていただけますか?

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

地元九州のハウスメーカーです(^^;💦
    大手ではありませんよ💦

• 2月6日
  • aya

aya

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

• 2月6日
mocah

初めまして(^∀^)
今、家賃のかかる暮らしされていますか?
家賃は払ったら消えてしまうけど、その分ローンを払えば自分達の家になるんです♡♡
「家賃が浮く」と思えばお得ですよ♪
職場の同僚は、奥さんが専業主婦、貯金ほぼなし、奨学金返済アリなのにお家建てました!

• aya

aya

今は、家賃の安いところに引っ越したためそこまで高くないのですが、結局は捨ててるようなものですもんね。
    ありがとうございます!

• 2月6日
のん

昨年の9月に始めて見学に行き、10月に契約、11月に引越しました!
住宅購入のための貯蓄もあんまりなく、頭金も100万程度しかいれてません(-_-;)
気に入った物件が運良く見つかったことと、もう勢いです(*´Д`*)(笑)当時妊娠8ヶ月で出産前で、これから産休育休で給料も減るかもで不安もありました。
うちは建売で探してたので、今を逃せばもうその土地と建物が売りに出ることはないなーと思い、契約を決めた感じです(^-^)/
今は、「買ってよかったね!」と旦那とよく話してます!

• aya

aya

すごいスピードですね!!私も1月から見学に行き始めて、土地さえ決まればトントン拍子で進みそうです。やはり欲しいと思ったときが買い時ですかね(^^)
    ありがとうございます。

• 2月6日

貯金も頭金もゼロで中古物件ですが
フルローンで買いましたよ👌

• aya

aya

そういう方がいらっしゃるとなんか勇気が出ます🙏🙏

• 2月6日
ママーリ

数年後には消費税も上がりそうだし、今金利も歴史的低金利でこれ以上下がることないと思うし、何より旦那の歳が36なのであと数年待てないので勝っちゃいました(o^^o)もちろん余裕があるわけではありません。・°°・(>_<)・°°・。勢いで買ってしまった感じです。

• aya

aya

勢いも大切ですよね(^^)
    年齢はまだ大丈夫、むしろもう買うの?なんて言われそうな歳ですが、高くなる一方と考えると今だと思ってしまいます(><)

• 2月6日
チャグチャグ

うちは今年、マイホーム建築予定です。
確かに、余裕ありません(;^_^A
私はまだ育休中ですし、復帰したとしても、色々と考えれば安心できる状態ではないです。頭金は少し準備出来ますが、建物の値段を考えれば、焼け石に水です(>人<;)
でも、消費税の増税や金利の関係で、ゆくゆく建てるなら今が建てどきと思って建てることにしました。
あと引っ越しを考えると、私が育休中の方が動きやすいですし(^^;;

• aya

aya

二人とも仕事していると引越しも大変ですもんね。
    私も頭金入れるとしても本当に少しになると思いますが今が建て時だと思って話を進めています(^^)
    完成楽しみですね💗

• 2月6日