※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を1人にするタイミングについて悩んでいます。過保護だと言われても心配です。特に小児科での対応について、皆さんはどうしていますか?

みなさんは子供をどのレベルで1人にしますか?

年長と3歳がいます。男女です。
いつも迷うのがトイレ問題。
パパがいる時は男女で分かれられますがいないとき。
大きめのスーパーなどは絶対にどんなときも1人にせず手を繋ぎ、どっちかがトイレいきたいと行ったらもう1人も連れて行きます。
悩むのは小児科などそんなに大きくない建物。
かかりつけの小児科は待合室からトイレが見えますし1番奥に座っていても20歩以内でつくような感じです。
私はそこでも必ず片方がトイレ行きたいと言ったらもう1人も連れて行きますが、他の方を見てるとそのくらいなら待っててーと言って置いてく方が多いと思います。
もう年長さんだし置いてってもいいかなーと思うけど、心配でその距離すら置いて行けません。
コンビニで買うものが決まってて多分3分ぐらいで車に戻れるだろうなってときも、育休中で保育園送迎の時上の子だけ通ってて玄関の目の前に車を停められたとしても子供を車内や、そこらへんに1人でちょっと待っててーとしたことがありません。

自分は過保護気味だとわかっています。
でも心配すぎて、、、
他の人に上記のことを話すと、え!!すご!すごい過保護だねーって言われます。
過保護と言われてももしその一瞬でなにかあったら、、、。
車に残してコンビニ行ってすぐ戻るはずだったのに強盗がきてコンビニからでられなくなったら!とかほぼ起こり得ないことを考えて心配になってしまいます。

特に上記に書いてある小児科の件のこととかみなさんはどうですか?

コメント

ママリ

年中と1歳がいますが、待合の距離なら連れて行って、個室の前で待たせます!

ゆい(27)

狭い小児科は連れて行かないですね😂商業施設なんかは多目的トイレ?を使いますけど😄
年長なら小児科のトイレはYouTubeとか見せて待たせてます😅
かなり狭い小児科なので🤣

ママリ

小児科の件は私は年長さんなら待ってて〜って言います!
コンビニは年長でもなしです!

はじめてのママリ

私も心配性なのか上の子を1人で待たせたことはないです😲
小児科のトイレでも声かけて連れて行きます!
が、小児科の看護師さんが見ててくれるときはお願いするときもあります。

みさ

小児科は息子1人でトイレに行かせますよ!
見える範囲で待ってるので!

旦那はあまりに1人にさせ過ぎちゃうかな?と思いますが…
下の子の保育園に着いたら連れて行かないで車で待たせてたりイオンのフードコートでトイレ行きたいと言った場合1人で行かせたりなど…

はじめてのママリ🔰

私の中では書かれてる事は普通で過保護では無いです。
うちも年長の子がいますが基本的には連れていきます。
見える範囲内で短時間位しか離れてないです。
何かあってもすぐチェックできてかけつけられる距離のみです。

ぷくぷく

外出先のトイレと車に置いておくのは何があるかわからないので無しです!連れ去りはあり得るので。。強盗でなくても、ロックを外して外に出ちゃって轢かれるなんてことあり得ますし。

小児科ならちょっと待っててというのはいけるんじゃないかなと思います。ドアの前で待っててもらう(声かけながら)ところから初めてもいいのかも?
ただ、勝手に外に出ちゃうような子だと心配でトイレの中まで連れて行きます😢

はじめてのママリ


みなさんコメントありがとうございます!!
とりあえずまだしばらくは常に一緒に行動しようと思います!
トイレとかは個室の前とかで待たせるところから始めます☺️