2人以上お子さんがいる方、もしくはご自身できょうだいがいる方に質問で…
2人以上お子さんがいる方、もしくはご自身できょうだいがいる方に質問です。
きょうだいで性格似ている、または同じタイプってお子さんいますか?
私自身、兄妹なのですが性格タイプ全く逆です。
兄は几帳面で器用で内向的。多趣味で凝り性。
一方私は大雑把で不器用で外向的。無趣味で飽き性。
男女差かな?と思ったのですが旦那(兄弟)も同じ感じで真逆です。
周りの姉弟姉妹もみんな同じく真逆。
それぞれ個性があるにしても、なぜこんなに真逆なパターンが多いのだろう?と疑問です。
これは私の周りだけなのか、
それとも似ている・同じタイプは少数派なのか気になってます!
ぜひエピソードお聞かせください!
- はじめてのママリ🔰(妊娠22週目, 3歳1ヶ月)
ママリ
私が三人兄妹で、兄、私、妹ですが
周りにも言われるくらい
兄と妹の性格がそっくりです。
お兄ちゃんのちっちゃい版やなあ。って
小さい頃から言われてました。
深爪
私も兄弟真逆ですし、こどもたちも姉妹真逆です!
遺伝子を残すためにタイプの違う人間が生まれると聞いたことがあります。性質の同じ生き物ばかりだと、弱みも同じなのである特定の環境下で全滅してしまう恐れがある。性質が異なる子孫を複数残すことでどれかは生き残れるようにする、みたいなことらしいです!
にじのはは
私自身3人きょうだいです。(私、妹、弟)
私と妹は、見た目から性格まで真逆です🤔
見た目真面目タイプ↔ギャル系陽キャタイプ
ズボラ神経質↔神経質だけどおおらか
交遊関係激狭↔交遊関係ひろーびろ
ホントに似てないwwけど、大人になってからは割と連絡取り合って育児の愚痴とか相談したり仲良いです😊
私と弟は、親曰く性格的に似てるらしいです😅
6歳離れてるので、幼少期も一緒に遊んだ記憶がなくて、今もほぼ交流がないです😅
私の子どもたちは、今のところどっちともいえない感じですね🤔
姉の長女は、真面目優等生タイプ、はじめての事には慎重派。
弟の長男は、ザ男児。はじめてだろうがイケイケ。人見知りもなくて姉の学校の校長先生におはっよー!とかいっちゃう完全陽キャタイプ。
でも似てるなーってところもあるので😉
ままりん
夫婦で性格が真逆で、上の子は性格パパ似、下の子は性格私似なのでバラバラです。性格も遺伝ありますし隔世遺伝もありますし、バラバラになるのは必然なような🤔
コメント