※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくママ
子育て・グッズ

2カ月の息子の睡眠について相談です。昼は3.40分程度しか寝ず、夜は20時半から21時にお風呂後授乳して寝かせています。暑くておくるみで眠りにくい様子。夜中に授乳後はなかなか3時間以上眠れず、朝方5時からモゾモゾして6時か7時に起きます。同月齢の子の睡眠やモロー反射、室温対策について教えて欲しいです。

2カ月の息子の睡眠時間についてです。
昼間はあまりまとまっては寝なくて、3.40分寝るくらいです。
夜は20時半から21時頃にお風呂の後、授乳を終えてからそのまま真っ暗な部屋で寝かせています。
モロー反射が目立つのでおくるみでおひな巻きっぽくしてますが最近暑くなってきたのかそのまま寝るのが難しくなってきたみたいです。
0時頃まで寝て、そのあとの授乳でまた寝たらおひな巻きにしてますが、そこから3時間寝るかことはあまりありません。
2時間後に授乳し、朝方5時くらいからモゾモゾうとうとを繰り返して6時か7時には起きます。
同じくらいの月齢の子の睡眠について気になるのと、モロー反射や室温の対策について教えてもらいたいです!

コメント

ゆうみママ

うちの子もモロー反射が多いのでおくるみでギュッと巻かないと熟睡してくれません(>_<)でも最近暑くて、朝起きると腕や足が汗でべったりです。私もいい方法ないかなぁと気になってます‼️

回答ではなくすみません(・_・;

モロー反射ありますが、おくるみで巻いたりせず、そのまま寝かせてます(*^^*)

睡眠時間は昼間は一回に3.40分くらいしか寝ないですね(x_x)
夜は19時頃寝て、3~4時間ごとに起きて授乳してを繰り返して、起きるのは朝4時半から5時くらいの間です(^^;)

モロー反射ありますが、おくるみで巻いたりせず、そのまま寝かせてます(*^^*)

睡眠時間は昼間は一回に3.40分くらいしか寝ないですね(x_x)
夜は19時頃寝て、3~4時間ごとに起きて授乳してを繰り返して、起きるのは朝4時半から5時くらいの間です(^^;)

あーたんママ☆☆☆

3ヶ月の女の子です(^^)/~~~
うちも同じくらいの時間にお風呂に入れて、寝室でミルクをあげながら寝ちゃいます!

22時くらいに寝たら5時までわだいたい爆睡です😊そこからまた飲んで二度寝してます。笑

お風呂に入れる前に、寝室を網戸にして涼しくして、娘が寝てわたしが寝るときに窓わ閉めちゃいます(^o^)/
お腹にだけタオルケットをかけて寝ています★

へる

モロー反射ありますが、巻かずにそのまま寝せてます(´▽`)ノ
お昼間は20分くらいの睡眠を何時間かおきにするくらいです!

19ー21の間に入浴、浴後授乳→23ー0授乳→3、4時間後に授乳→5ー6時起床→8ー9時入眠→11起床→20分くらいの入眠を数時間ごと

って感じです
夜寝しなにモロー反射が起きた時はすかさず両手をぎゅって握ってあげるとまたそのうち眠りに入ります(笑)

ひーのすけ

モロー反射はありますがおひなまきはしてません。
そのかわり両脇にバスタオルをくるくるしたものでおさえてます!
うちの娘さんはだいたい20時くらいまでには就床して3時から4時の間に自ら起床して授乳してまた寝てって感じです。
部屋は窓を開けて冷たい空気を入れながら添い乳で寝かしつけてます。

๑ƕ

モロー反射はあります。
おひるはモロー反射で起きる事が多く長くて30分寝れば良い方です。
17:30〜18:00ごろにお風呂に入り授乳をしその後はぼーっとしながら起きたり寝たり…
だいたい21時ごろのミルクを最後にベビーベッドで寝ます。
モロー反射で起きて少し泣きますがそのまま放置してるとまた寝てます。(ぎゃん泣きの時は抱っこでトントン)
朝5時ごろにむにょむにょ言い出すので授乳をしてそのまままたベビーベッドに寝かせると8時ぐらいまでは一人で寝てます◟̑◞̑

こたくママ

ですよね!
うちも熟睡できないみたいで…!
動いたり声を出したりするとこっちも、気になって全く寝れないのでおくるみ必須です…
起きると汗がすごいんですよねー
薄手のガーゼのおくるみなんですけどね…
エアコンとかの季節になれば平気なんですかねぇ

こたくママ

お返事おそくなってすみません!ありがとうございます!
うちも朝起きるのは早いんですよ笑
3時半とかから授乳して4時頃寝ると1時間半とかで覚醒しはじめます笑

こたくママ

ミルクをあげながら寝かせてあげる時はりーたんまま★☆さんも一緒に寝ていますか?
私はそれから夫とご飯を食べたり片付けをしたりしてるので寝室にちょこちょこ見に行くかんじにしているのですが…

あーたんママ☆☆☆

わたしわやることがその後あったりで、寝れません(;_;)/~~~
旦那のお風呂→ご飯→わたしと娘のお風呂→旦那と娘わ寝室ってかんじです(^o^)/

わたしも寝室ちょこちょこ見に行く感じです( ̄▽ ̄)

こたくママ

まかなくても3.4時間寝てくれるんですね!
今度試してみようかな…と思います!
両手をぎゅっですね!安心するんですかねー

こたくママ

バスタオルで両腕をちょっとおさえてるかんじですかね?
添い乳がうまくまだ出来ないのですー(T^T)

こたくママ

やはり昼間はそれくらいなのですね!
安心しました!