※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が日中寝ないことが増え、長時間起きていることも。夜は2〜4時間おきに授乳で起きるが、早朝5時に起きることも。心配な点が多いが、この月齢の子はこんなもので、起きていても大丈夫。早朝の起き方が習慣になる可能性も。日中の寝かしつけタイミングも知りたい。

生後1ヶ月半の息子の1日のリズムについて質問です。

最近、日中に寝ないことが増えました。3、4時間ぶっ通しで起きているときもあります。寝るときは2、3時間寝ることもあるし30分くらいで起きるときもあります。

あくびをするし、長く起きっぱなしはよくないかと思い、寝かしつけようと抱っこしたりトントンしたりするとうとうとはしますが、布団に寝かせるとすぐ起きます。すぐ起きてしまっても機嫌が悪いことはあまりなく、元気にバタバタ手足を動かしています。
夜中は授乳で2〜4時間おきくらいで起きますが、割とすんなり寝てくれます。ただ、外が明るくなるのが早いからなのか早朝5時くらいに起きてしまうこともあります。そこからまた寝かせるのが大変です。

初めての子でなにもかもが心配です。このくらいの月齢の子はこんなものですか?ずっと起きてても大丈夫なのでしょうか?睡眠不足にはならないのでしょうか?早朝に起きるのも癖になってしまうでしょうか?
また、日中の寝かしつけるタイミングも教えていただきたいです。
質問が多くなりましたがご回答お待ちしてます。

コメント

そんなもんです🥺
全然理想通りにいきませんでした。

早朝に起きるのは光の影響が大きいです。
もしよければ、愛波文さんの漫画おすすめです!ネントレ…と書いてありますが、ネントレ目的ではなくとも「子どものための睡眠」がとても分かりやすいです✨

例えば、月齢別の活動時間
(目安としてこの月齢だと何時間起きていたら寝るといいよなど)
子どもがよく寝るための環境の整え方
1日の理想睡眠時間
その他細かなポイント…

本当に読んでよかったです。
これを読んだ上で、できる範囲のことはする。でも、この本に書いてある通りにいかなくても大丈夫です。