※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃう
子育て・グッズ

娘のうんちが減り始め、心配です。便秘かもしれませんが、まだ2日なので様子を見ましょう。何日便秘したら病院に行くかご相談ください。

初めて質問させていただきます。

まもなく生後5ヶ月になる娘がいますが、これまで毎日3~4回は出ていたうんちがここ最近1~3回に減り始めました。
最後は一昨日に粘り気の強いうんちが2回出て以来、昨日今日とまだ出ていない状況です。

お腹はまだそんなに張っている様子はなく、食欲もいつも通り、機嫌も悪くはないのですが、ガスはプップッと出ていていつになったらでるのかなぁと。

まだ2日とは言え、毎日でていたのでいきなり出なくなったことが心配で…。

子供のうんちが毎日出ていた方で、何日便秘したら病院などいきますか?

コメント

ゆきや

生後4ヶ月の娘がいます。
生まれて2ヶ月くらいは同じく3〜5回だったのが、今は1〜3回と少なくなってます。

先日4ヶ月検診に行き、ちょうど2日ウンチが出てなかったので小児科の先生に相談したら5日間でなかったら病院に来てくださいと言われました^o^
育っていく上でウンチの回数も段々減ってくるみたいです。
様子見てミルクを飲まなかったり機嫌が悪いようであれば病院に、連れて行ってみてはいかがですか?

☆かおりママ☆

初めまして。うちも毎日数回出てたのが急に2日出なくて不安になった時がありました。ガスが出てれば大丈夫と言われたけど、やはり不安で次の日病院にと思ったら、3日目にやっと出ました。アドバイスにならないけど、お腹をノの時マッサージしたり、足を自転車こぎみたいに動かすといいって聞いたことあります。早く出ると良いですね(>_<)。

しゃう

ご回答ありがとうございます!
回数は減ってきて大丈夫なんですね!
質も最近は粘り気が強く、ゆるゆるうんちから変わった来た気がします。
5日出なかったら病院なんですね👀
小さな体にたくさんのうんちが溜まっていると考えると5日って結構長いですよね(^_^;)
いまのところ機嫌は良いし、ミルクもよく飲むので、マッサージしながら様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

いぶママ

うちの息子もそうでした(*^^*)
腸が発達してきてるので、便秘になりやすいようですよ。
3日目くらいにいつもタプタプのウンチをしてくれて、オムツ交換大変でした´д`;
3日たって出なかった時は心配でお腹をののじマッサージして、綿棒浣腸もしてみたり。
綿棒浣腸した一時間後くらいに出たけどクセになったら困るのでこの方法は究極の時だけにしてますけどね。

しゃう

ご回答ありがとうございます!
ガスが出てれば大丈夫なんですね!
今日出てくれたらなぁと思ってはいるのですが(^_^;)
『の』の字マッサージはやってましたが、自転車こぎはやってなかったので早速やってみます!!
ありがとうございました!

しゃう

遅くなりましてすみません!
ご回答ありがとうございます。
腸が発達することで便秘になるんですか👀
綿棒浣腸はクセになるんですね(T-T)
今日出なければそれも致し方ないかと…。
出来れば自分の力で出してもらいたいものです。