※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の行き渋りについて、息子が一緒に遊びたいと感じているため反省しています。家事や育児に追われ、一人の時間も必要ながら息子の笑顔を大切にしたいと思っています。同じような経験をした方、いますか?

【幼稚園の行き渋りについて】

幼稚園、行き渋りがあり理由を聞くと、ママと一緒に遊びたい、家にいたい、などといいます💦
幼稚園の役員をやってるのでなかなか一緒の時間がとれなかったり、スマホいじってしまって、寂しい思いをさせてしまっているんだと反省です😞
なかなか器用に家事や育児をこなせるタイプではなく、一人の時間も必要な性格で1日24時間が私には足りず毎日あっという間に過ぎます💦
息子が笑顔で幼稚園に行ってもらえるように、改ざんして行かなきゃなぁ

似た感じの方、いますか😭?

コメント

ママリ

自分の時間足りないのめちゃくちゃわかります😂
家だと私も自分のやりたいことを優先させて、子供の「遊ぼう」に付き合うことがストレスに感じてしまう派です😢

幼稚園に行ってる間は自分の好きなことを好きなだけ自由にやるようにしてます!
幼稚園帰ってきてからそのまま支援センターとかに行き、一対一で遊ばなきゃいけない環境にします笑
そこでなら、私はストレスなく構ってあげられるので…

あとは夕方帰ったらあまり構ってる暇もない(夕飯、風呂、寝かしつけなど)ので早く寝るよう頑張ります💪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ストレスですよね!しかも忙しいタイミングで言ってくるので怒ってしまう時もあります🥲(反省💦

帰ってきてから支援センターですか!素晴らしい👏そうですよね幼稚園行ってる間しか自由な時間ないですもんね💦
    メリハリがしっかりされてますね🥹
    ついダラダラしてしまって親の背中として模範になってないなぁって感じてます😂
    今日帰ってくるまでの時間は好きなことして過ごそうと思います😁

• 7月4日

幼稚園帰りに公園3時間、帰宅して外遊び1時間、夜は一緒にゲームに1時間。
土日は9時~18時までほぼ外で遊びますが、同じ理由で行き渋りがあります🙃💦
幼稚園よりママが大好き♡ってことなんだなー☺️はー、可愛い♡とほのぼのしつつ送り出してます😂💦
園での様子は聞きましたか?

• ママリ

ママリ

平日も土日も外遊びいっぱいされててすごいですね🥹👏
    一緒にゲームもされてて。。
    私がお子さんと入れ替わりたい🫣💓!!!
    幼稚園行きたくない!ってなる気持ちもわかる気がします🥺

今日、園に電話しようか悩んでます😵‍💫
    うちの園は、園の先生からわりと頻繁に連絡くることがあるので何かあれば連絡くるかな?くらいにしか思ってませんでしたが、これまでは幼稚園に行きたい!ってタイプだったので少し心配ではあります😓

• 7月4日

退会ユーザー

違うんです…🥲
    鍵開けて 行ってくるー!と外に出て行くので慌てて追い掛けてるんです…笑

うちも去年は幼稚園だー♡♡だったが今年は渋りまくりで😥
    新しいクラスに慣れてないのかな?友達と遊べないのかな?と不安になったので、うちの子新しいクラス馴染めてますかー?先生の言う事聞いてます🫣?という世間話から詳しくきいてみたら…めちゃくちゃ友達と遊んでました😂直接迎えに行くことは難しそうですか??電話だと伝え方も難しいですよね💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦毎日お疲れさまです🥹🙏

なんとまぁ😂!!
    聞いたら安心しましたよね🥲
    直接は難しくて、役員なので先生とお話する機会は全くないわけではないのですがなかなか機会がなくて💦
    そうなんです🥲!伝え方が不安ですし、先生忙しいし行き渋りは息子だけじゃないだろうし、心配ってだけでわざわざ電話していいもんか悩んでしまってます🤧

• 7月4日

退会ユーザー

体力作り頑張ってます笑

悩みますよね😭
    役員で園に行った際に、1番最後に帰宅準備するとかも難しそうですか🥲?私はクラス懇談会の際にのろのろ帰宅準備して、先生今ちょっと良いですか😫?と聞いたこともあります💦
    大丈夫かなーとモヤモヤしている所に怪我して帰ってくると更に心配すぎて💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

明日、役員のお仕事で幼稚園に行くのですがお昼頃には終わってしまうのです🥲
    懇談会はタイミング最高ですよね🥹この前あって、別件で先生に声かけてお話ししました💦
    あとは、今月中旬にある面談があるので、その時まで行き渋りが続いてたらの思い切って聞いてみようと思います😭
    最後までご親切にありがとうございました!
    今日帰ってきた時は元気だったので、もうちょっと様子見てみようと思います🙇‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ

私もスマホいじったりぼーっとテレビ見て子供の言ってる事スルーしちゃってる時とかあり、反省の日々です😅
改善していかないとと思いつつ、自分の機嫌も取らないとしんどくなっちゃうので難しいですよね💦💦

行き渋りについてはそれが原因とは限らないと思います😊
うちの子はそれなりに楽しく通っていますが、私自身は子供のころ幼稚園に行きたくない、お母さんと家にいたい。と毎日思っていました。小学校低学年でも思ってた記憶があります😂
幼稚園で嫌なことがあるわけでもなく、母に相手してもらえないわけでもなく満たされていましたが、ただただ家が好きでした。笑
なので子供の性格とかもあると思います😊

• ママリ

ママリ

自分の機嫌もとらなきゃいけないってほんとに共感です🥹
    難しいですね💦

なるほどです!
    確かに最近の息子は、お友だちは好きだけど家でのんびりの方が好き、大人数のり少数で遊ぶのが好きなので幼稚園だと気を張って疲れてしまうのかもしれません🥲
    原因はこれだ!と考えず、柔軟になることも大事ですね🥺!

• 7月4日