※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatsu
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。同じ月齢のお子さんの成長具合を知りたいです。

1歳を過ぎた息子がまだ1人でタッチが出来ません。
一人目は1歳2ヶ月でタッチをして、二人目は10ヶ月でした。
3人目は発語も全くなく、伝い歩き止まりです。
二人目が発達障害(自閉スペクトラム症)なのですが、兄弟であれば同じような障害も現れることもあるだろうなぁと心配しています。
同じような月齢のお子さんがいらっしゃる方、今の成長具合教えて頂きたいです。

コメント

いち

上の子が同じく発達っ子です。 
でも歩くのとかは早かったです。 

下の子は恐らく定型ですが 
2週間前くらいからよちよちし出しました😊 
歩くということだけでいえば周りは8ヶ月くらいから歩いてる子が多く焦りました💦 

発達は遺伝しないと言いますが 
遺伝あるあるだと思います🤔

• onatsu

onatsu

コメントありがとうございます!
    うちの自閉症の次男も歩くのは早かったです。
    よく発達障害の子はなかなか歩かないと聞いてましたが10ヶ月には歩いてたので一概には言えないのかもしれないですね💦
    ちなみに娘さんは発語ありますか??
    よちよちの前に何かあるき始める兆候などありましたか??
    質問ばかりですみません😓

• 7月4日
  • いち

いち

娘は発語が遅く2歳半からでしたが今はペラペラです!多弁とも言うんですかね😂 

発達っ子の場合低緊張とかもあるからですかね??娘は逆で過緊張気味で首からお尻にかけて定規が入ってるようにぴーん!!膝下もぴーん!としていて👶特有の足を舐めるとかできませんでした。ただそれもあってか立つ歩くは早く体幹もごつそうで転ぶ事もないです。 

下の子は、伝い歩きからのよちよちが始まりで、その場で自分の力だけで立つというのは今になってからでした✨ 
    ハイハイが高速になり、高バイにもなり、その他は割と運動神経良いなと思えるほどだったので逆に何で歩くの遅かったんだろ?と思います🤔

• 7月4日