※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
産婦人科・小児科

3歳の子供の熱について医療相談したが、40度超えても救急搬送は必要ないと言われた。41度以上なら搬送が必要とのこと。小児科で薬をもらったが、熱だけで搬送は不要と言われた。

3歳の子供が昨日の夜から40度超えの熱で座薬入れても少ししか下がらずで夜中に医療相談ってとこに連絡してみたら「体を冷やして41度以上の熱が出たら救急搬送して下さい」と言われました。41度は超えなかったので今日午前中に小児科受診して薬貰いましたが先生に「41度超えたら救急搬送した方がいいですか?」と聞くと「熱だけで救急搬送はしない方がいい。それは緊急の処置じゃないから」と言われました。言い方にムカつきましたがホントにそうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3歳の子の熱だけで救急搬送はしない方がいいです。

ママリ

熱だけで救急車は聞かないですね🤔
自家用車などで夜間救急に自力で行くのが基本かなと思います💡
意識がない、熱性痙攣起こしてるとかなら救急車呼びます!

はじめてのママリ🔰

発熱だけじゃ救急車は呼ばないです😣子どもは高熱が出るのが当たり前と思ってます😅
先月半ばに娘が41.2℃まで上がりましたが痙攣しない限りは坐薬のみで様子見です。
熱のピーク時は坐薬でも1℃か2℃下がるといい方ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が4歳なるくらいまで発熱すると毎回40度くらい出てて、その時に♯8000で聞いたら41.5度以上になったら夜間救急に行ってくだいだったので41度で救急車呼ぶのはだめかもですね。
一回41度近くなって夜間やってるとこに電話したんですが朝まで坐薬あるなら様子見てくださいになって翌日病院行ったことあります。
熱で脳に影響出るかもなのが42度かららしいのですが、41度近くなった時もかなり怖かったので💦
とりあえず救急病院とかにはかかりたいですよね💦