※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供は2人ほしいけど、子育てが大変で2人目は迷っています。同じ経験の方の理由を知りたいです。

2人目、ほしいけどほしくないです、、、、
子供は2人ほしいです。旦那も同じ気持ちです。
でもこの一年子育てしてきて、無理かもと思ってます。
娘がある程度大きくなってから(4-6歳差くらい)だとしても、今と同じ子育てをもう一度繰り返すことが嫌です。
今でも辛くて苦しくて逃げ出したくなる時があるのに、それを分かっててもう一度最初からなんて考えられません。
私は結構引きずるタイプなのであの時ああだったし、、、とずっと根に持って考え変わった!なんてことあり得ないと思ってます。

同じ気持ちだったけど2人目産んだよって方いますか?
理由はなんでですか?

コメント

nani

育児に家事に仕事に‥と余裕無くてとても2人目を考えられなかったのですが、娘が3歳になって、夜も十分に寝られるようになったのが大きかったのか、
あれ、、?今なら欲しいかもって気持ちに変化が訪れました🤣
周りに2人目産んだ人が増えたってのもありますが、赤ちゃんやっぱり可愛いな〜次が最後だし、欲しいなって思えた時に作ってみようかなって急に2人目に前向きになれました!

上の子がある程度大きく鳴ってから産むと上の子が色々助けてくれます😉

はじめてのママリ🔰

私も同じく2人目を産むのが不安でした。1人目でとても孤独で辛い経験もあったので考えられませんでしたが、妹か弟をどうしても作ってあげたくて作りました。でも作って良かったです!2人育児は1人育児と違って忙しいので孤独と感じることもなく(笑)、また心の余裕が違うし、とにかく2人目は可愛くて可愛くて仕方ないです!こんな気持ちになるなんて、産むまでわかりませんでした。違う世界を見せてくれた2人目には感謝です。産まないで、後悔はあったかもしれませんが産んだ後悔は私にはありませんでした☺️