※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレでうんちができず、パンツに少し付いてしまう悩み。毎日洗うのが大変でイライラしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【年中の娘のトイレトレーニングについての悩み】

もう5歳になる年中の娘が、うんちがまだちゃんとトイレでできません。

話を聞くと、うんちを我慢する癖がついていて、トイレに後ちょっとのところで間に合わず、パンツに少しだけ着いてしまうのです。(ドバッと全部は付かず、パンツにかすれる程度のおもらしです)
子どもの話だし、私が誘導しながら聞いたので、これが本当かどうかはわかりません…

あと、うんちをしたら最後までちゃんと拭くというのもできてないのかもしれません。

もう毎日ちょこっとだけうんちの付いたパンツを洗うのが嫌になりました。もうイライラと焦りばかりでどうしたらいいのかわかりません。

このような悩みがあった方、どうされたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

5月に5歳になりました。
本当に5歳前日までおむつ、
当日から卒業した感じでした。
いくら焦っても本人のタイミングなのだと思いました。
同じく年中です。
うちもうんちだけできませんでした。
本人が5歳になったらおむつはかないと言ってたので汚れる覚悟で布パンツのみにしました。
足が浮くのが嫌とのことで、
踏み台を西松屋で購入しました。
うんちは拭き方を教えつつ、親が見ながら一緒に拭いてます。
我慢する癖があるなら便秘などの問題がある場合もあるので
小児科に聞くのもいいのではないでしょうか?
うちも週1回とかなので小児科に
行った時に相談することあります。

  • yuusa

    yuusa

    小児科には、6歳になってもできなかったら相談してと言われてしまいました。でも親心としては早く卒業してほしい…他の小児科にも相談してみようかと思います。ありがとうございました。

    • 7月4日