※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこか授乳でしか寝ない。セルフねんねを試みたがうまくいかず、心配している。将来も同じ状況になるか不安。どうすればいいか。

生後1ヶ月、抱っこか授乳寝落ちじゃないと寝てくれません💦

こちらでセルフねんねする赤ちゃんが多いようで、わたしも抱っこせずにトントンしたり声かけしたり、おくるみ、おしゃぶり、オルゴールなど試したけど泣き声が大きくなるばかり😵
抱っこしたらすぐ寝ます💦(布団置いたらまた泣きます)

このまま大きくなっても抱っこか授乳じゃないと、寝られないようになるのでしょうか?😵💦

重くなってくるし、背中スイッチもあるし、セルフねんねしてほしいけどどうしたらいいのでしょうか…?

泣いたら抱っこ、落ち着いたら布団においてトントン、泣いたら抱っこもしましたがずっと寝ませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります、
うちの子もそうでした!
むしろ今も少しそうです(笑)
写真を見返しても全て私の腕の中か
お腹の上にいます笑
自分が疲れる時は抱っこで寝かしつけて
なだれ込むように一緒に横になり
腕枕で寝てた感じです💤
でも3ヶ月過ぎかな?いつの間にか
夜は腕枕トントンと自分の指しゃぶりで
すっと寝てくれるし、
昼間もうまくいけばトントンだけで
寝てくれるようになってきました!
ダメな時は抱っこです(笑)
きっといつか終わりが来るんでしょうけど
今がきついし不安ですよね💦
お互い頑張りましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    ですよね、今も腕の中でスヤスヤと寝ています😵💦
    なだれこむように腕枕でも成功するときとダメな時があります😵
    いつの間にかトントンで寝てくれるんですね!
    泣いてからトントンしたら寝てくれるんですかね?今のかんじだと全く想像できなくて…
    ずっと抱っこじゃないと寝れない子なんじゃないかと思ってしまいます😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメな時ありますよね🙅‍♀️
    ラッコ寝とかはどうですか?🦦
    私も何度も何度もママリに投稿して
    相談してましたw
    抱っこでうとうとさせて
    下ろして腕枕でトントンして
    目を瞑りそうな瞬間に腕を抜いて
    トントンで寝かせる、という感じです💦
    でもほんと3ヶ月までは一生抱っこで
    過ごしてましたね…笑
    今や🦦なんてどうやって
    やってたっけ…って感じです🤣笑

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ラッコ寝も寝てくれます😅でも家事とか何も出来なくて困ります💦
    抱っこでウトウトしておろしてトントンしても、泣き続けます😭何度も何度もやってもダメです…
    3ヶ月ごろなったら、おろしてトントンで寝てくれるんですかね😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は適当に、と割り切る方が
    気楽ですよ🥺!
    添い寝で寝かしつけても家事はせず
    一緒に寝るか横で携帯いじって
    起きそうになったらまたトントンして、
    って感じです今も🤣
    家事は起きてる機嫌のいい時にします!
    夜も抱っこで寝かしつけですか??
    うちはまず夜は抱っこ寝やめようと
    夜から始めましたよ!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!ほんと最低限しかしてないです😅
    ご飯作るのと洗濯、お皿洗いはしないといけないので…起きて機嫌良い短い時間でやらないとですね😵
    抱っこで寝たらわたしも寝るか携帯さわってます😅
    夜も抱っこじゃないと寝なくて😥夜だけでもトントンでまずは寝てほしいですが…泣いてもトントンしてても泣き声大きくなるばかりです。
    これがトントンで寝れる日くるのか?ってほんと思います💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌のいい時間は徐々に伸びてくれる
    はずです!
    あとうちはバウンサーに乗せて
    足で揺らしながらご飯作ったことも
    ありましたwww
    首がすわったらおんぶですね🙆‍♀️

    昼間は諦めて夜だけすこーしずつ
    練習でもよさそうですね🤧
    私はネントレとかよくわからない
    ですが、徐々に?がいいのかなーとか…
    抱っこゆらゆらならゆらゆらを
    やめるとか、
    うとうとの状態で腕枕にして
    その手でとんとん反対の手で
    お尻をちょっとゆさゆさする感じで
    やってました(笑)
    でもまだ1ヶ月ですもんね、
    ぜんっっっぜん大丈夫だと思いますよ😵

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    そうですよね、少しずつ伸びていきますよね!
    バウンサーうちは嫌がられたのですが、いつか好んで乗ってくれたらなぁ…
    あ、おんぶできるようになったらずっとおんぶですね😊

    わたしもネントレ分からないし、泣かせるのはなぁ…と😥
    ゆらゆらやめてみたら泣きます💦
    腕枕でトントン、ゆさゆさやってみます!
    まだまだこれからですよね😥

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ寝をしなくなったものの
    今度は30分で起きるという
    問題にぶち当たってます😇笑
    悩みは尽きないですね😇笑

    きっと徐々に慣れてくれるはずです💓

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    セルフねんねだと短い睡眠になっちゃうんですね😭それも困りますね!
    また寝てくれるならいいのですが…

    はい、ありがとうございます😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、わたしの息子も同じです!
抱っこか授乳寝落ち以外は寝ません。
おしゃぶりも嫌がるし、オルゴールやホワイトノイズなどの効果音も全く効果ありません🤷‍♀️
わたしも同じように悩んでます、、
セルフねんねってどうしたらいいの?😭

回答にならずすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    おんなじなんですね!うちの子だけじゃなくて安心しました。
    いろいろ試しても効果無しですよね…
    ほんとどうしたらいいんだろぅて思います😥

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子の場合、縦抱きで背中トントンもしくは横抱きで背中トントン、とにかく背中トントンで寝やすいので、布団に寝かせるとトントン出来ないので、まずは背中トントンでウトウトしてきたら横抱きに変えてお腹トントンで寝かせることから始めてみようと思います!
    布団に寝かせる時は、授乳クッションに寝かせると抱っこされてると勘違いするのかよく寝るので、背中トントン→お腹トントン→授乳クッション→授乳クッションはずす。という感じでゆるくちょっとずつやっていこうかと思います!
    うまくいくのか、いつまでかかるのかわからず不安ですが、一緒に頑張りましょう😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    なるほど、背中トントンからお腹トントンして授乳クッションなんですね!
    うちはトントンよりも、ゆらゆら揺られる方が寝る感じです😅なので、置いても体をユラユラさせてみようかと。
    それでもすぐ起きて泣くんですけどね💦

    • 7月4日