※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

ヘルパンギーナは夏風邪の一種で、症状が軽く、処方はほぼ不要とされます。保育園から感染しても特別な対応は必要ないようです。

ヘルパンギーナって結構ただの夏風邪ですか😅?
一昨日ヘルパンギーナと診断されましたが
熱が1日で下がり水疱が喉に1つだけで食欲も睡眠も
良くあります👦🏻💭笑

小児科の先生はヘルパンギーナ名前が特殊なだけで
ただの夏風邪だから処方はほぼないよ〜👴🏻💦と
言われましたが、、笑

ニュースでみてとうとう保育園からもらってきて
母は必死で構えてましたがそこまで、、?
登園許可もいらないし、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

酷い子は治るまで食事も
水分も取れないみたいですよね😭
軽症でよかったですね!

  • れい

    れい


    ヘルパンギーナはヘルパンギーナと
    思っていたので重症、軽症も
    ないと思っていたので😭💦
    保育園も解熱24時間後登園OKも
    一週間は休むかと思っていたので
    びっくりしました😅

    • 7月3日
おブス😁

ヘルパンギーナも、対処療法だと思います!
軽く済めば、ラッキーだし、重い子はご飯も食べれないし熱も高熱が2〜3日続くと思います😭

  • れい

    れい


    ヘルパンギーナなれば必ず
    口の中水疱だらけと思っていたので
    軽いってことですかね😭?
    小児科も3時間待ちとかで😭💦

    • 7月3日
  • おブス😁

    おブス😁

    軽症だと思います!
    うちの長男の友達の弟も、ヘルパンギーナって言われたけど、高熱が一晩出て、喉に水疱が1つ?少しだけあっただけで、普通に食べるしめちゃ元気だった!って、この前ママさんに会った時に言ってましたよー!

    • 7月3日
  • れい

    れい


    土曜日にヘルパンギーナ診断で
    日曜日、今日は念の為保育園は
    お休みさせてますが今日お熱なければ明日登園させても大丈夫ですかね、、、😭?

    • 7月3日
m

相当軽症だったんだ思います😭

高熱4日、喉にいっぱい水疱できてご飯も飲み物も嫌がり点滴でした😭

  • れい

    れい


    ほんとですか( ´・ω・` )
    わたしも点滴とか調べて
    構えてましたが軽症なんですかね?
    処方も解熱しかなくて、、😭💦

    • 7月3日
  • m

    m

    ヘルパンギーナに効く薬はないので基本的に解熱鎮痛剤しか処方されないです…😭

    • 7月3日
  • れい

    れい


    やはりそうなんですね( ; ; )
    小児科からもヘルパンギーナのお薬はないよ〜👴🏻と言われて😭💦
    ありがとうございます!

    • 7月3日
はじめてのままり

仰る通りただの夏風邪の一種ですね😅
重症化する場合も、ヘルパンだから、というよりは夏風邪が悪化して…というかヘルパン特有の水疱の症状が酷く栄養が取れない、高熱が続く等という感じだと思います💦

  • れい

    れい


    そうだったのですね( ´・ω・` )
    ヘルパンギーナが騒がれているので
    かかったら大変だなと思っていたので、、お薬がないことにも驚きでした、、😭💦

    • 7月3日
もこもこ

夏風邪ですね😅
うちも、上の子が先週かかって、突然の高熱→痛くて食べれない(怒りながら食べてますが、、)って感じです。食べるの好きな子なんで、熱でも大概食べるんで、発熱後3日目こんなもんで終わるかな?とおもってたら『トマト辛い(実際は痛いだとおもいます)』からはじまり→固形物飲み込もうとすると痛くて泣く→バナナミックスジュース作ったり、アイス、ゼリーなどで過ごしました。
昨日から、パンや固形物食べれるようになってきたんで明日からは保育園行けそうです、、、っていってたら、下の子が39℃超えました💦
軽くすんだならラッキーですね😃

  • れい

    れい


    夏風邪なんですね、、😭👐
    お薬がないことにも驚きで、、!
    もこもこさんもお疲れ様です🔥
    うちは土曜日診断されて日曜日と
    今日お熱もなく暴れまわっていて
    明日登園させるか迷ってます😭💦

    • 7月3日
みー

ヘルパンギーナも手足口病もヒトメタニューモも風邪の一つで、人によって重症、軽症ありますしね💦

軽症で良かったと思いましょう☺️✨

  • れい

    れい


    4月から保育園でほぼ感染症を
    かかってこなかったのもあり
    親も知らなかった感染症だらけで
    無知なのにありがとうございます😭👍

    • 7月3日
美咲

ヘルパンギーナは2回なりましたが、高熱(MAX40℃)で謎に右腕がピクピクしてあーとかうーとか言ってる時があり、ものすごく怖かったです。
熱が下がった後は今度は喉の潰瘍が痛くて飲食拒否もなかなかしんどかったです。無理やりスポイトで飲ませました。

3~4日で回復するので、耐え忍ぶしかないなとは学びました。

deleted user

うちも今回保育園で流行っており、もれなく罹りましたが軽症で済んで安心してます😌

熱が出たのは呼び出されたその日だけで、翌日には解熱してました。
口内も水疱などはほとんどなくて、痛がらないし食欲はあるし、1日だけ休ませて次の日には元気に登園しました😌

はじめてのママリ

今、私多分ヘルパンギーナです!
大人は重症化すると聞きましたが私も相当軽度のようで、喉痛いなーーーーと思って、鏡で喉を見てみたら水疱できてました😇
それだけだし、子どもたちにもうつってないのか、子どもたちからもらったけど軽症で気づかないレベルだったのか🤔

とりあえず、夏風邪で、水疱っていう特徴があるから、ちょっとおしゃれな名前がついてるだけですね!笑