※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で完ミに悩んでいます。授乳がストレスでイライラし、完ミに移行するか悩んでいます。精神面も考慮し、決断がつかず悩んでいます。話を聞かせてほしいです。

【母乳不足で完ミに悩んでいます】

もうすぐ2ヶ月で完ミにしようか悩んでいます。
母乳は全く出ていないわけではありませんが
量は多くないと思います。
お腹がすいて泣いてからあげようとすると
おっぱいを咥えることすらできません。
そのため息子がまだ眠くてウトウトしている時に
あげれば15〜20分くらい吸ってくれることもありますが、
吸い始めて1〜2分で泣いて嫌がり吸えなくなる
こともあります。
特に右のおっぱいは落ち着いている時でも
左のおっぱいから右のおっぱいに
抱き方を変えただけで泣いて嫌がることが多いです。
完母目指して頑張ってきましたが、最近は
授乳時間が近づくたびにおっぱい吸えるかな?と
ドキドキして緊張してきちゃうのでストレスに
なってるのかなーと思ってしまいます。
上手に吸ってくれる時もあるので
その時はもうちょっと頑張ろうと思うのですが、
泣いて嫌がられると心が折れたり、息子に対して
なんで吸ってくれないの?とイライラしてしまったり...
息子に対してイライラしてしまったり、
育児が辛くなってしまうくらいなら
完ミにした方がいいのかな?と思ったり...
でも母乳が全く出ていないわけではないし、
上手に吸える時もあるし、なにより悔しいのか
寂しいのか、完ミにしようと思うと涙が出てきます。
生後1ヶ月頃にわたしの心がポキッと折れ
市の保健師さんのススメで産院を受診し
薬を処方されたこともあるため、わたしの精神面を考えても
完ミにした方がリラックスして息子と向き合えるのかも
と思い始めたのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
(もちろん完ミが悪いとは全く思っていません)
もう少し完母目指して頑張ろうか
完ミに移行しようか、決め切れず悩み続けています。
同じように悩んでいる方、同じように悩み完ミにした方、
同じように悩んでいたけど完母になった方、
もしいたら話を聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が完母でしたが、下の子は同じくらいの頃には出なくて泣かれるようになり、完ミになりました!
私的には完ミにして良かった〜と思います。上の子は何処へ行くにも授乳室探して、空いてなくて待って、子供もギャンなき、、とか本当は上の子も完ミにしたかったけど哺乳瓶拒否でムリでした💦
ミルクは椅子さえあればどこでもあげられるし、椅子なくてもベビーカーに乗せてあげたりも出来るし、、
かなり便利だと思います。
母乳はおっぱい張って痛いしそういう問題もあって。
完ミのデメリットはミルク代が高いって事だけですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ミルク代もったいないなーと思うのも、完ミに踏み切れない理由の1つです😭
    授乳室探さなきゃいけなかったりすること考えてませんでした!完ミでも完母でも悩みや苦労はしますよね!
    完ミのメリット教えていただきありがとうございます😭
    もう少しだけ、気楽に頑張ってそれでも無理なら完ミにしようと思います!

• 7月3日
げっそー

下の子の時悩みました。
上手に吸ってくれず搾乳すればなんとか…って感じでしたがそのうち乳頭混乱になり…
1ヶ月頃には完ミにしましたが3ヶ月頃までは完母に出来なかった悔しさや申し訳なさで後悔したりもしました💦💦

結果完ミだとスケジュール立てやすいし私にはメリットばかりでした(^^)
お出かけ時に荷物増えたり途中遊び飲みが始まって全然飲んでくれない時期があって落ち込んだり…完ミでも大変な事はたくさんでしたが今は後悔してないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悔しさや申し訳なさはありますよね、、、
    きっとわたしも完ミにしたらしたで後悔することもあるんだろうなーと思うと、なかなか完ミに踏み切れず、、😭
    ですが、最初は後悔しても今は後悔してないと聞いて完ミにすることに少し前向きに検討できそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
プーまま🐩

お母さんの精神衛生が一番大事です✨
うちは来月第2子が生まれますが、やんちゃすぎる上の子がいてバタバタして数十分かかる赤子の授乳に付き合ってられないので退院したらすぐに完ミにします😄
上の子もほぼミルクで育ちましたが、5歳の今まで大きな病気もなく育っているので、母乳、ミルク気にしなくて大丈夫ですよ~✨
気楽に行きましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして来月お子さんが産まれるんですね!頑張ってください☺️
    わたしのメンタルと相談しながら気楽に考えてみます!

• 7月3日
ちゃむ

私は生後1か月前で完ミにしました!(2人とも)

助産師さんいわく母乳は出てると言うのですが…
30分起きの授乳でしかも毎回咥えはするのですが乳首を引っ張って泣いての繰り返しでした。授乳の度に大泣きし私も授乳にストレスが溜まったり疲れが出てきて授乳されるのが嫌(不快)になりました💦
私も完母でいきたかったですがストレスが凄く娘に当たってしまいそうで完ミに変えました!
(ミルクならミルクで悩みも出てきますが…)

完ミだとどこでも誰でもあげられるので私も出かけられるし夜中も代わってもらえるので今は完ミにして良かったと思ってます!
次産むなら最初から完ミにするかもーってくらい楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも授乳が辛くて大泣きしてしまうことがあります😭
    息子に当たってしまうことも
    たまにあって、それが1番つらいです😭
    同じように悩み、そして完ミにされたんですね!
    わたしも完ミにすること
    前向きに検討してみようと思います!

• 7月3日
sasasa🐵

私は上の子で悩みまじで毎回泣きながらの授乳でした😂
陥没だったから吸いにくく息子も号泣😭
完ミにした途端ストレスなくなりました😊💮

多分色々な思いあるので単純じゃないかと思いますが、完ミメリットいっぱいありますよ🙆‍♀️皆さんいっぱい書いてくれてると思いますが😊
着たい服着れるし、薬も飲めるし
誰でも授乳できるし🥹
お金はかかるし荷物はちょっと増えるけど、最近は液体ミルクもあってかなり楽です🍼

2人目は最初から完ミでした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳がつらいとストレスになりますよね😭
    息子にギャン泣きされてわたしも辛くて泣いて、、😭
    でも完母も諦めたくなくて😭
    まだスパッと完ミにしようと決めきれませんが、みなさんがメリット教えてくださって少し前向きに検討してみようと思えました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

完母目指してほぼミルクの混合で頑張っていましたが生後2ヶ月入ったところで完ミにしました。移行してから2週間ほどになります。
私も授乳で悩みすぎて産後うつのチェックでひっかかったりして面談したりしてました。ずっと母乳増えなくて完ミにしようかと悩んでいましたが、子供も咥えてもすぐ離してしまうことも多くなり、2ヶ月のところで母測しても10gだったので諦め時だなと移行しました。ただ、なんとなく1日1回くらい咥えさせてましたが、出ないなりに子供が泣いたときとかポタポタ垂れた母乳もなくなり今すごく寂しくなっています。やっばりもう少し続ければよかったかなあと思います。ただ、完ミにしてストレス、授乳の憂鬱さや手間はすっっっごく減りました。
どちらがいいのかは正直分かりませんが納得できるとこまで無理ない範囲で続けるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も近く、産後うつの件など
    悩みも似ていて、わたしだけじゃないんだと少し安心しました😭
    今週、母乳ケアの予約をしてあり、そこで母測もするので母乳の量でわたしも判断しようかと思っています!
    ただ、やっぱりわたしも寂しさがあってなかなか踏ん切りがつきません😭
    今すぐ完ミにして後悔が残るのはなんとなく嫌なので、自分がやり切ったと思えるとこまで気楽に続けてみようかと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月と少しですが、ちょうど昨日、完ミに移行する決意をしました!

私の場合は胸のトラブルだらけで、胸が痛くない日がない、この先トラブルなくうまくいく保証もない、自営業なのに仕事復帰の目処も立たない、、、。
痛みと不安で同じように授乳時間が近づくとドキドキしたり、落ち込んだりしていました。
今も混合で、母乳にこだわりはないのに、なぜかやめることに罪悪感を感じていました。
踏ん切りがつかないお気持ちもとても分かります。

生後すぐから母乳相談室に通っており、母乳育児に向けて追力してくださってる助産師さんに完ミにしたいと言うのも心配でした。
勇気を出してミルクにしたいと伝えたところ、優しく、大丈夫ですよ〜と言ってもらえ、思わず大号泣してしまいました。
自分でも気づかないうちに授乳に対してものすごいストレスを感じていたのだと思います。

まだ胸も痛いし、何も変わりないですか、決心しただけで気持ちが軽くなり、楽しく育児できそう!と前向きになりました。

ミルクでも母乳でも何を選んでも間違いではないです!
少しでも気持ちが楽になることを願っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする決意したんですね!
    わたしは結局まだ悩んでます。
    もう完ミにしよう!と思う時もあるし、でも母乳を上手に吸ってくれる時もあるので、その時はやっぱりもう少し頑張りたいとも思うし、、、
    なによりやっぱり寂しくて、、、
    なかなか決断できません😭

• 7月4日
あき

もうすぐ生後2ヶ月です
乳腺炎を頻発するので、先日たくさん悩んだ後、断乳することを決めて薬も飲み、完ミにすると決めました。

しかし完ミにしようと決めたあとでも、娘が泣いておっぱいを探す仕草をみると悲しくなったり、授乳クッションや母乳パッドをみるだけでも、もう必要なくなるんだなーと感じで寂しくなったりします。
まだ母乳もでているので吸わせてしまったりしています。
わたしの場合はもう薬も飲んだのでしばらくしたら止まるとは思いますが…

母乳かミルクか、考えて考えて、決めきれなくて心揺れ動くのが一緒だったので、コメントさせていただきました。考えすぎて辛いですよね。どちらになるにせよ、お互い楽しく育児できますように!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにすると決断されたんですね!
    やっぱり決めてから寂しくなったりしますよね、、、
    わたしもきっと寂しくなるんだろうなーと思うのでなかなか決断できずです😭
    母乳が全く出ない、息子が毎回ギャン泣きで吸ってくれないとかだったら諦めもつくかもですが、そうじゃないから余計に決断できなくて、、、😭
    決断するにも勇気がいりますよね。決断されてすごいです😭👏🏻
    まだまだ悩みそうですが、楽しく育児できるように頑張ります!

• 7月6日