※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、飲む量や間隔に悩んでいます。ミルクの量を増やすべきか、寝てしまう場合もあるため不安です。先生からのアドバイスも心配です。

生後17日の新生児のミルクについて質問です!🍼

ほぼ完ミで最近50〜80mlあげています。
低出生児のため標準よりあげる量は少なめです。

80ml飲んだときは3時間空きますが、
少ないと2時間ほどでぐずってしまいなんとかあやして3時間経たせてミルクをあげる事が増えて来ました。
ギャン泣きが酷いと2時間半であげる場合もあります。
3時間以上持つことはほぼありません。

この場合ミルクの量は増やした方がいいのでしょうか?
特に寝て欲しい夜や朝方は80ml飲んでもらおうと頑張りますが途中で寝てしまい結局飲みきれない事が多いです。
80mlあげた場合飲み切るまで大体20分ほどかかります。

飲んだ量が80ml以下の時は比較的すぐぐずる事が多い気がします🥲

また2週間検診の際小児科の先生に小さいので60mlを2時間ごとにあげてと言われましたがミルクなのでその間隔でいいのか心配です。 

これでいいのか不安です😓
低出生児育てている、育てた方どんな感じでしょうか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今って昔と違って3時間ルールってそこまで厳しくないので、
吐かないなら量増やすか、指示通り2時間おきでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    出産した産院の助産師さんからはなるべく3時間あけてと言われたのでどうしたらいいかわからず😅
    臨機応変にやっていこうと思います!

• 7月3日
新米ママ🌾

完ミで育児してます🍼

欲しかったら泣いて教えてくれるからその時にあげればいーよー3時間きっちり開ける必要無し、吐き戻したらその時は減らせばいいって言われたので私はそうしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻ししてなければ様子見ながらあげれば大丈夫そうですね😌安心しました😮‍💨

• 7月3日
  • 新米ママ🌾

新米ママ🌾

うちの子も体重が退院時2400ちょっとだったのでミルクの量が分からず最初凄い気にしてました🥹

でも、今のやり方に変えてからも体重メキメキ増えてるし💩もしっかりしてるので気にしすぎなくても大丈夫だと思います✨️

あと、いっぺんに飲む子、ちょこちょこ飲みする子色々な子がいるからその子の個性に合わせてミルクのあげ方であげてねと言われました☺️❣️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量どうしたらいいかわからないですよね🥲
    体重増やさなきゃなのできっちり3時間空けずに欲しがってたらあげようと思います🍼

新米ママ🌾さんは今はどのぐらいの間隔でどれぐらいあげていますか?

うちの子ちょこちょこ飲みするタイプで飲んでる途中で寝るからもういらないかと思ってミルク片付けて寝かせるとまだ欲しそうにします😅
    初めての育児はわからないことが多くて大変です😭

• 7月4日
  • 新米ママ🌾

新米ママ🌾

気にしすぎるとお母さんが今度は辛くなってきますよね…🥲

今は大体2.5〜3.5時間で泣いてほしがるので間隔はそのくらいです!
    量は80〜120mlくらいあげてます☺️
    一旦80ml〜100mlあげて足りなさそうなら足す感じにしてます!

私の子も飲みムラ凄いので30分ミルク片付けずに様子見て欲しがるとやっぱりか!とあげたりしてます😂
    私的に病院によっては教え方全然違ったりマニュアル通りだったりするので子育て経験者の言葉を信じてみた方が気持ちが楽になりました✨️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    病院でも助産師さんによって言う事全然違いますし何を信じていいのやらですが経験者のアドバイスを信じてみたほうがいいですよね✨

ミルク片付けずに様子見するのいいですね!なんどミルクを無駄にしたことか😅

何でもかんでもきっちりやりすぎると精神的に来るので少し手を抜いてやるぐらいがちょうどいいですね😊

• 7月4日
  • 新米ママ🌾

新米ママ🌾

めちゃくちゃお気持ちわかります🥲

私も最初体重増やさなきゃ…3時間空けなきゃ…この子の体重の平均mlはこのくらいだからこのくらいあげなきゃ…吐き戻した!多い?足りない?なんで泣くの?!どうしよう💦ってだんだん辛くなりました😖

で、限界来て母親にどうしたらいいのかわからないって泣きついて今の形になりました(笑)
    手抜いても死にゃあせん、体重減ったか?増えてきとるやろ!ほんな大丈夫や!って言われて気持ち軽くなりました☺️

そんな息子も生後21日目ですが3kgになりました!
    sakiさんのお子さんも少しずつ少しずつ絶対に大きくなりますから気負い過ぎずにお互い頑張りましょうね💪💕︎

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    手を抜きながらやっていかないとこちらも持たないですからね😅

生まれた日2日違いで生後19日です!日に日にむちむちになって来てるのできっと大丈夫ですね☺️
    お互い大変な時ですが無理せず頑張りましょうね✨🙌🏻

• 7月4日
まま🌻

2200gで生まれました!
2時間あいたらミルクあげていいよって言われてます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2時間空けば大丈夫なんですね😊
    ちなみに今一回にどのぐらいミルク飲んでますか⁇

• 7月3日
  • まま🌻

まま🌻

今日で生後5日で、60ml飲ませてます😄

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️✨
    小さめなので体重をまずは増やす事優先ですね。
    身体無理せず休みながら周りを頼ってお互い育児頑張りましょうね!

• 7月3日