※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の友達を自宅に遊びに来る際の家族の決め事と、友達とのやり取りについて相談しています。

お子さんの友達についてです。
お子さんのお友達を自宅へ遊ばせたりする時は家族でどんな決め事をしていますか??
旦那は休日は家族で過ごしたい。
子供は友達と自宅ではなく外でなら遊びたい。また、平日か土曜日なら遊びたい。
2人からはこのような意見がありまして、、。
また、今日もいつも平日に遊んでいる友達ABCちゃんが自宅へ誘いに来てくれたのですが、家族で遅めの昼ご飯だったので子供に友達に断るよう伝えましたが、、自分が着ていた洋服が嫌だからと自分の部屋に隠れてしまい、、なぜか私が友達の対応をしました。←この状況も我が子ですがお前の友達だろ!自分で伝えれや!💢と思ってしまい、、。
友達は、我が家で遊びたいと何度も言ってくれましたが、、今からご飯たべないといけないから遊べないね。また今度遊ぼうね。と伝えるもお友達は暑いから我が家で遊びたいと話をしてくれましたが、暑いよね。でも、お父さんもいるしご飯食べるからごめんね。と伝えると何食べてるの?と聞かれて、、ハッピーセットだよ。など、、ABちゃんは我が家で遊んだことある。Cちゃんは我が家で遊んだことがないから遊びたい。など何度かやり取りをして、最後は、ごめんね💦また遊ぼうね。と伝えて仕方なく3人は帰っていきました😭😭
我が家にせっかく来てくれたもののタイミングが悪くて、、本当に申し訳なかったのに、その子達が帰った後に凍らしたゼリーくらいあげればよかったかな?と気づいては反省しています。皆さんなら、この状況どう対応しますか??また、小3の友達関係でこのような時、お母さん達はどう乗りきっていますか??🥺😥💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも上が3年生です☺️

そこまで気にしませんよ!
普通に無理な時は「今日は遊べないからまた今度ね」で終了です。

私だったらCちゃんは家で遊んだことないとか、無理だっつってんのに何食い下がってんだって思っちゃいます😂
そもそもうちの子とでなくて、家でって時点でうちはダメです🤣

うちは平日は夫婦で家を空けているので家遊びはもちろん禁止ですが、誘いに来てくれる子たちも大体公園派なので、土日でも誘いに来る子がいればうちの予定がなければ「外ならいいよ」って行かせてます。

息子が自分で対応しますが、服が嫌で出れないは女の子らしい気もしました😊ママはイラッとかもですがちょっと可愛い気もします🥰

ちなみにうちは、断ってもなかなか帰ってくれない子や、ドアノブをガチャガチャしつこくする子、息子から断っても何かふざけてるのかずっとインターホン越しに騒ぐとかがある時があるので(男の子だから...?)そうなったら私が出ます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨✨
    読ませて頂きまして、どれも参考になりました。ychanz.m😈❤️‍🔥さんのお子さん素敵ですね!☺️✨うちの子ときたら、部屋着が本人的には子供っぽい服だったのか恥ずかしかったみたいなんです💦💦でも、自分の友達なのに対応してくれなくて、、ついイライラしてしまい私の心の声をこちらに書いてしまいました😭💦不快に感じさせてしまいすみません🙇💦
    後、我が家も基本は遊んでいい日には外で遊んでほしいのでこれからは外でなら遊んでいいよ。と伝えてみようと思いました!🙋✨丁寧に教えて頂きどれも参考になりました!ありがとうございました☺️✨✨

• 7月2日