※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ感染が不安で母健カードを書いてもらった方いますか?産休まで2週間残っており、リスクを背負いたくないとの理由で相談中。会社や病院に確認する迷いがあります。

【コロナ感染が不安という理由で母健カード書いてもらった人いますか?】

職場でコロナが流行り始めてます。
5類に下がったので、コロナ感染した人が数日自宅待機して咳がまだ出ている、熱が上がったり下がったりした状態なのに今日出勤してきました。

感染するのが怖いのでお腹の張りが収まらず自宅安静の指示を受けたためと言って早退してたのですが、今の時期もコロナ感染が不安という理由で母健カード書いて貰った方いますか??
コロナになった人が出てすぐ検査キットで調べたところ陰性だったためもちろん症状はなにもありません。

産休まで残り2週間なのですが、リスク背負ってまで働きたくないです。私より子どもにうつるリスクが怖いです。
もしコロナを理由にカードを書いて貰えない場合、事情を病院に説明すれば切迫早産などで書いて貰えますか?

コロナ休暇を理由に会社に傷病手当申請ができるか、もしそうなった際育休手当にどう響くか分からないので会社にも確認しないといけないです。
病院と会社、どっちに先に確認するか迷ってます…

また、元々産休入ったら遊びに誘われてたのですが切迫早産で産休まで休んだのに、産休入って遊び行ったらさすがに不審がられますか??💦

まとまりなくてすみません、分かるところだけでもいいので教えてください

コメント

嘘の診断書は書けませんので、現在切迫ではないなら切迫早産と書けません。
正直書いてもらえるかは医師次第ですかね。ただ妊婦は重症化リスクが高いので5類になってもそこは変わりません。なので書いてもらえると思いますよ。

退会ユーザー

コロナ理由に書いてもらうかどうかの話です。

• 7月2日
ねちゃん

コロナ心配ですね…
連絡カードは病院や医師にもよるので、1度相談してみてもいいかなと思います😊
遊びに行くのは、会社の人が見かけたらあれ?とは思っていい気分ではないかもです💦

mama

傷病手当自体はどっちみち医師の診断書が必要なため、医者に相談ですね!
私も産休までもうお休みしたかったので、医者にお腹張ったりとかで、仕事を休みたいときに有給ないので休むのに診断書必要になるんですけど…って相談したら、軽く【あぁ~いいよ~産休まで切迫で診断書だすから職場と話して休んでね~】って書いてもらえました😊

遊びの件は職場の人と遊ぶのはさすがに辞めた方がいいですね💦切迫ではなくコロナで休めたとしても、職場はダメなのに遊ぶのはコロナ気にならないの?ってなっちゃうので😅

職場の人じゃないならばれないからどっちでもいいと思いますが💡

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません!💦
まず病院に聞いてみたら、コロナの感染不安を理由にカードを書くことはできるみたいです💦
その為、出勤人数や業務内容なども踏まえて職場に相談して、早めに産休入りできそうであればカード書きに行ってきます
遊びは…やっぱりちょっと控えようと思います😢
みなさんありがとうございます🙇‍♀️

ふふ

今ほんとうにコロナ流行ってるので、書いてもらえると思います。

産休手当金は月額なので減りませんが、育休手当金は11日以上出勤していない月は計算から除外、普段は20日出勤で11日出勤の月があれば計算には含まれますので少し減るかも知れません。減っても平均して計算するので少しだと思うので、休んでる人多いと思いますよ〜✨