※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ🔰‪
子育て・グッズ

ヴィーガンやベジタリアンの食生活について質問です。子供にも同じ食事をさせるべきか、周囲の意見に悩んでいます。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

ヴィーガンやベジタリアン等の食生活をしている方いらっしゃいますか?
私達夫婦はいわゆるペスカトリアン(魚は食べるけど肉は食べない)なんだけど、これから産まれてくる子供にそれを強要は出来ないと思っています。私達は食べないけど子供が食べたがれば与えるつもりでいたのですが
それでも周りから偏見の目を持たれているようで、
妹からのLINEで「子供も肉食べなかったら友達から避けられるんじゃない?笑」「将来ご飯も誘って貰えなくなるんじゃない?笑」と色々言われ頭に来てしまいました。
(いちいち「笑」つける所?食べさせないとは言ってないだろ、と。)

解ってもらおうとかは思ってないですが自分達を否定されているようで悲しくなりました。
叔母にも「肉嫌でも食べないとお腹の子供が健康にならないよ」と言われます。
もし健康じゃなかったら私が責められるのかと葛藤しています。

子供ができて子供の為に自分たちの食生活は変えましたか?
似たような食生活の方は子供の食事をどうしてるのかもお聞きしたいです。

コメント

世の中そういったベジタリアン等でなくとも、普通に鶏肉や豚肉嫌いな人だっている訳ですから、肉食べなくったってお腹の子供は育ちますよねぇ😂とんだ偏見です

むしろ魚食べてるなら超健康的、尚更全く問題なくないですか??🤔
お魚だけを食べ続けれるって、経済的にも余裕のある証拠ですよ☺️素晴らしいです!!✨
普通は安いお肉に行ってしまいますから…

私は当事者でなく申し訳ないのと、以下少し違うのかもですが、
私の職場では鶏肉が触るのも食べるのも無理という主婦の方がおられます。子どもさん3人のお母様です。

触るのも本当は無理だけど、家族のために買って調理はする。でも自分では一切食べないというお考えの方です☺️

いつか、このような形でどこか妥協しなければならない日はもしかしたら来るのかもしれません。

かつ、お肉(特に鶏)はアレルギーチェックも必要ですから、全く与えないというのも、ある意味将来の危険性が出てくるものと考えます。

主さんたちが「食べない」選択をしているのも、「食べても食べなくても大丈夫」の環境を親御さん達が整えてくれていたから出来ていることであって、
「食べてはいけない」とは全くもって違います。
それを整えてあげるのは親の義務だと思います。

アレルギーは当然に子供の命を守ることに繋がりますから、そこは十分にお考えの上、選択をされるべきかなとは思いました☺️

• くろ🔰‪

くろ🔰‪

返信ありがとうございます。とても救われました😢✨
    そうですよね、アレルギーや好き嫌いの理由で全く食べない方だっていますよね。その方々が不健康かというと全然そんなことはなく。。

子供に食生活の不自由はさせないつもりでいますので、おっしゃるとおり自由な選択肢を与え環境を作って行こうと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子どもの食事にお肉を出せば、パパとママはお肉苦手なんだ~で良いですよね?👀

そういうのは強要も否定も何もするべきではないですよね。。妹さんもまだまだお子様です🥲

• くろ🔰‪

くろ🔰‪

返信ありがとうございます✨
    気持ちが楽になりました。
    マママリさんの言う通り、強要も否定するべきでないと思います。
    子供にも色んな人がいる、ってことを教えられるような親になりたいです😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多様性は人の事に意見をしないことだと私は思ってます😌好きに生きたらいいんです。

• 7月2日
ぷちこ

色々考えてぺスカタリアンの生活をしてるんですよね?なぜなのかをお子さんに説明出来るなら良いと思います。

知人にいますけど、4本足の動物はNGなど理解が難しいのは事実です。

あとはお子さんが偏った食生活にならなければ良いと思います。

bebe1

わたしはヴィーガンで、夫婦共ににしん前からヴィーガンです!

あっさり妊娠し無事に成長しています🙏´-

周りから色んなこと言われますが世界的に見たらヴィーガンの家庭で育つ子どもなんてたくさんいますよ!

今やお肉はホルモン剤や化学肥料の多い野菜を食べて育った生き物たちです。
食べない事で害が無いこともあると思っています!✨️
タンパク質は植物性からも充分に取れます!

今はもうヴィーガンフードも増えてきており、子どもが大きくなる頃にはお肉は牛肉鶏肉の他にも大豆肉がはいって
きたり、色んな選択肢があると思います🫰

悲しくなる事もありますが自分たちの信じる道を子どもに伝え続ければ分かってくれます。子どもがそれでも肉を食べたいなら食べさせてもいいと思います!そのくらいの気持ちで一緒に頑張りましょう🔥