※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
ココロ・悩み

妊娠中から咳が続き、出産後も続いている。喘息かどうか不安で、喘息の薬が完母でも使えるか知りたい。

私は妊娠中から咳が時々発作のように出ます(¯―¯٥)最初は風邪だと思って産婦人科でもお薬をもらい、それでも良くならないので県病院でも観てもらいましたが結局風邪とのこと。でももらったお薬が全然効かず、諦めて気休めですが咳止めを飲んでました。
出産後もふとしたときに喉がゼイゼイして咳き込むことがよくあります。これって喘息なのでしょうか?
今まで喘息と言われたことはないのですが大人になってからなることもあるんでしょうか?
それともし喘息の場合、完母でも使える薬あるんでしょうか?質問だらけですいません💦

コメント

私は20歳過ぎに風邪をひいた時に咳が止まらず喘息持ちの知り合いに紹介された病院で咳喘息と診断されました。
基本は風邪をひいた時にしか発作が起きませんが咳喘息はレントゲンを撮ってもわからないです。
ただの内科より循環器科とか専門の科が入っているところに行って診てもらった方がイイですよ。
お大事に(´・ω・`)

さんぴん茶

循環器科なんですね!呼吸器科かと思ってました。私も風邪の後に咳き込むことが多いので、観て貰おうと思います。ありがとうございます♪

りんごん  

私も、一人目を妊娠中に咳が止まらなくなり、咳喘息になりました。妊娠中から、産後しばらくは、漢方薬や吸入薬を病院からもらい、服用してました。今は、すっかり治ってますが、しんどいですよね。

花花*花

大人喘息ありますよ。
喘息の専門は呼吸器内科です。専門の先生じゃないと判断は難しいと思います。
授乳中だと伝えれば対応した薬はだしてもらえると思いますが詳しくないのでやはり病院で相談されるのが一番かと思います💦

私は循環器科ですが近くに呼吸器科があるならそちらに行ってイイと思います(^^)

さんぴん茶

ありがとうございます。急に出だして1日しんどいときもあれば、全然大丈夫な日もあるのでどうしようか迷ってましたが、とりあえず近くの呼吸器内科に行ってみようと思います!

えりゅー♡

全く同じ体験しましたよ!
妊娠中、咳がひどく更に一週間38度の熱が続き病院へ行くと、気管支ぜんそくと言われました...
いまは妊娠中でも授乳中で大丈夫な吸引器を常に常備してます。
シムビコートっていうものです。調べたらでてくると思います。
病院は、呼吸器科が一番いいと思います。

りか★☆

私も二年前から咳喘息になりました。
妊娠前は激務だったので、咳き込んで毎日吐いてそのまま仕事してました。

そしたら…肋骨骨折しました😱😱

呼吸器科でも、咳喘息診断ができない先生も多いそうです。

咳喘息で検索して、病院探した方がいいかもです☺

さんぴん茶

ありがとうございます。病院行ってきました!小さい病院だったので、喘息かはわからなかったのですが、喘息の可能性もあるし、鼻炎によるものかもしれないとのことで、吸入薬と飲み薬もらってきました。
これで良くなることを願います(´ω`;)