※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naotojolly
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、保育園入園後もミルクを飲ませることに不安を感じています。哺乳瓶でのミルク摂取をどうすれば良いか悩んでいます。ストローでの練習も考えています。

生後8ヶ月で保育園入園予定の完母、哺乳瓶拒否です。先日保育園の面接で「8ヶ月だから入園後も2ヶ月はミルク飲みたいところよね」と言われました。
長男は哺乳瓶拒否でミルクは飲んだ事なし、10ヶ月で入園しましたがそこまで困った記憶がなかったのでなんとかなるかな?くらいに考えていました。
でも確かに次男は8ヶ月で入園だから少し軽く考えすぎていたかなと反省しました…今更ながら哺乳瓶でミルク飲ませてみましたが全力で拒否します( ´థ౪థ)だよね…
離乳食も拒否するので休憩してるところです。スプーン見せると口をムーとして仰け反るのでスプーンでミルクもダメです。

生後6ヶ月頃から哺乳瓶でミルクにして克服出来るものなんでしょうか…拒否されても毎日あげ続ければいつか飲んでくれるのかな??もはやストローでミルク練習した方がいいのかな?などと迷っています…
今まで呑気にいたのに急に焦っていますヽ(°▽、°)ノ

コメント

イヤイヤママ

嫌な物は嫌だと思います。
ママのおっぱいあるのに…何で貰えないのかとパニックなんだと思います。
保育園ではママがいないから哺乳瓶でミルク、コップでミルク…どうにか飲ませてくれますよ。
逆に練習はやめて、メリハリをきちんとつけたら良いと思います。
他力本願ですが、保育園の先生はプロですから、そういう子を何人も育ててますよ~。

♡koharu♡

同じく8ヶ月で入園です!
上の子も8ヶ月だったんですが、完母で7ヶ月半頃にミルクあげてみたらもちろん飲みませんでした(>_<)

でも保育園までに気持ち良くミルク飲めるようにしてあげたくて、私からだとどうしても飲まないので、姿隠して母に飲ませてもらいました!
最初は全然ダメでしたが^^;

泣いたりしてなくて割と機嫌いい時からムリない程度にしてもらったら、3回目位には恐る恐る飲み始めましたよ~

その子にもよるかもですが^^;
よかったら試してみて下さい☆

それもあって下の子には寝る前ミルクを続けてきたので、スムーズにいけそうです^^*

みおぽよ

現在育休中の保育士です!
最近は母乳中心で育てるお母さんが多いので、お子さんのように哺乳瓶を嫌がったり、まったく哺乳瓶を使ってこなかった方たくさんいますよ!不思議なもので最初は全く飲まなかった子でも、だんだんと順応してしっかり飲めるようになりますよ!!
最初はとっても不安だと思いますが、担任の先生に話を聞いてもらいながら、見守っていきましょう!
ちなみに私も四月で9ヶ月の娘を保育園に預け、復職です(´;ω;`)子供を産んで初めて、預ける時の寂しさを既に実感中です笑
お互い頑張りましょうね!!

シロクマ

私も全く同じ事を悩んでいたので💦思わずコメントさせて頂きました!
哺乳瓶練習させといた方が良いと言われましたが、イヤなもんはイヤですよね😭
無理矢理飲ませる訳にもいかないし、私も色々試行錯誤して考えてました。
うちの子はまだストローでもスプーンでもスパウトでも母乳以外飲みません💦
4月からの保育園が不安です💦
せめて、4月までに離乳食3食で母乳以外ストローでも水分がとれるようになればと思っています。
回答になってなくてスミマセン。
でも色んな人に相談したら、保育園に預けて餓死する子はいないから大丈夫何とかしてくれるから心配ないよと言う意見も多いです。

かりん

うちは8ヶ月で妊娠がわかり、完母からミルクに移行中ですが、やっぱりお腹がすけばのみます笑
全力で拒否でしたが、何度も口につけて
ごめんねっ。お腹に赤ちゃんいるからおっぱいあげれなくなっちゃったのって何度も語りかけてました!
案外すんなり飲んでくれるようになりましたよ!!
お腹がすけば飲むはずです!
おっぱいあげずに試してみて下さい!

ささのすけ

うちも全く同じ状況です😵
昨日保育園との面接で、その旨を話しました。
うちの保育園は、哺乳瓶難しいようならストローやコップで対応してくれるとのことだったので、もう哺乳瓶は諦めました!
結構前から哺乳瓶拒否に焦りを感じていて、一ヶ月半前くらいからストロー練習はしていたので、今ではストロー使えるようになってます。
今からなら、ストローやコップで飲む練習をした方が早いかもしれませんね。
保育園によっては哺乳瓶じゃなきゃダメってところもあるのかもしれませんが…

みゅい

うちも完母でずっと哺乳瓶拒否だったんですが(それこそ6ヶ月の頃は全く受けつけず)

保育園決まったし久しぶりに哺乳瓶の練習させようとミルク飲ませたら、今までの哺乳瓶拒否なんだったのか?というくらい普通に飲みました(゚∀゚)
離乳食よく食べるのでそれも関係するんですかね…

あまり解答になってませんがこんなコもいますというお知らせでした…笑