※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤがひどくてストレスです。いつ落ち着くか心配。保育園から帰ると靴下や靴に抵抗。家でも泣き暴れ。毎日ワンオペで大変。3歳になっても大変そう。

2歳児のイヤイヤがものすごくてノイローゼ気味です😭
イヤイヤがものすごいタイプの子はいつ落ち着くんでしょうか?

保育園から帰るだけなのになぜこんなにストレスがやばいんだろうか…

まず保育園のお迎えから…靴下を自分で履きたいけどうまく履けなくてひっくり返ってギャン泣き
靴を履きたくなくて逃げ回る笑
何か少しでも手伝うと手がつられないほど泣きます…

今度は自転車に乗りたくなくて走り回って逃げますが、とっ捕まえて無理やり縛りつけてます…笑

そして家に着くまで10分ほどありますがその間ずっと怒ったり泣いたりしています、、
家に着いたら着いたで公園行きたかったようで今度は自転車の椅子から意地でも降りません…笑

終始鬼の形相だと思います笑
ああ…長女だけだったらどんなに楽か…😇
(長女は自閉傾向ありと言われていますが、穏やかな性格です)

せめて実家近かったり、旦那が早く帰ってくるなら…
毎日寝かしつけまでワンオペです😭

イヤイヤ期いつまでなんだろう…
こういうタイプは3歳になっても大変なんだろうなと絶望してしまいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちもやばいです〜😇
朝から嫌しか言ってないです😇

しょうがないよね〜
とどう考えても間違ってることだったり、やりたいことだったりはもう諦めてます笑

張り合うと余計きー!!!って子供もなりますよね🫣

• そると

そると

とりあえず何にでも嫌って言いますよね〜😇

私も…しょうがないしょうがない〜て死んだ魚の目で言ってます🤣

そうなんですよ…ちょっと前まではお化けくるかも…😰って演技してたら何とか動いてくれてたんですが。笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちもやばいです。気に食わないと泣き、思い通りにならないと癇癪起こし、オムツもトレパンも履いてくれなくて、床にしっこ 笑😒

昨日も朝ブチギレ、保育園帰宅後も夜もブチギレ私が耐えられなくなりトイレに逃げたら「ママ、ママ」と泣き叫び、床にジュースやお茶ばらまかれげっそりです、、、、

今日は、ばーばに預けて美容院に来ました😭

• そると

そると

同じく床にしっこです笑
    着せようとすると脱ぐしもはや裸族です…🫠

私も今日寝室に逃げ込みましたが2人してママ〜と泣き叫び階段上がって寝室きました🤣

息抜き大事です😭

• 7月1日
ほのぼのママ

イヤイヤ期は大変ですが必ずおわりますよ☺️うちの娘はわりと穏やかなほうでした。うちは言葉が話せるようになったらすぐに楽になりましたよ👍でも一番きついときは自分もどう対応していいかわからなくて、発狂しそうでした😭トイレにとじこもって泣いてたりもしました。

救われたことばがあって、なやんで支援センターの先生に相談したら、子供が癇癪をおこすのはちゃんと子供と絆をきずけてるからだと言われて、少し落ち着きました🤗母親に甘えてるから癇癪をおこすことができるんだと。まあ癇癪をおこされたら平常心でいられないので無理なんですけど😂今は大変だけど、ちゃんと一度は落ち着くはずですよ✨

• そると

そると

終わりが来るんですね😭長女にイヤイヤがほんとかわいいもんだったんで、どうしちゃったの⁈って感じです😂

なるほど…
    確かに、旦那の言うことや保育園の先生のこと言うことは聞くんですよね😓
    信頼の証拠なんですね…🥺
    そう思うと頑張らなきゃと思えます🥹
    ありがとうございます😭✨

• 7月1日
メル

すごい!!保育園からの帰宅の姿、全くもって一緒です😅
自分でやれないことも全部、自分でやりたいお年頃なんですよね💦
ちょっと手を貸そうとしただけ、やり方口で言おうとしただけで、イヤイヤスイッチオン!!
放っておいても、できなくて泣くし、、、いつも深ーいため息出ちゃいます(((;╥﹏╥;)))
私は割と、泣かれるのがしんどくて、自分から進んでくれるまで待つタイプなので、保育園から家まで、いつもだいたい30分はかかります(10分でいけるだろうところ)

公園行きたくて、自転車降りないのもよくあって💦
明るい時間は公園行ったりもしますが、日が落ちかけていたり夕飯の時間近い時は「虫さんが出てくる時間だからいまからは行けません」で、諦めてもらっています。(前は、それでも行きたい行きたい泣き喚いてましたが、ここ最近、諦めるってことを知り始めました。)

2歳3ヶ月に入ってから、「○○はバツね!○○しーないね」等前に私が注意したことや、ダメと言ったことを1人でも思い出して確認してきたり、「また明日ね?」と今日はおしまいにする!ってことができるようになってきて、まだまだイヤイヤ期ではあるのですが、折り返し地点かなー?って感じになってきました。

ほんと、辛いですけど、いつかは終わります!!きっと!!
お互い、修行の毎日頑張りましょー👍

• そると

そると

一緒ですか😂
    嬉しいです😂😂

同じく言おうとしただけでスイッチオンなのでもうどうしたらいいのか笑
    最終的にできなくて怒りながら靴下ぶん投げてます笑

うちもとりあえず一旦は好き勝手させるのでそのくらいはかかります…😂しかも長女が別の園なので仕事終わってから家に帰るまで1時間以上かかります😂

そうなんですね…🥹
    あと数ヶ月したら少しは変わるのかな…🥹

なんだか希望の光が見えました🥹ありがとうございます😭

• 7月1日
フェリシティ

長女が同じタイプでした😅
うちは4歳で落ち着き始め、5歳では泣き喚いたり、振り回される事はなくなりました!
本当に私もノイローゼになりました🥲

こてつ

うちの次女も去年やばかったです💦

それで私も毎日めちゃくちゃイライラ💢
病みました〜😭😭😭

とりあえず朝は登園拒否、脇に抱えて先生に無理やり預ける😇
帰りは絶対抱っこ、歩かない…車乗せようとしても拒否、ジュニアシート拒否でギャン泣きで、私と半泣きでした😇
ほんっとーーに疲弊してました😇

私も実家は遠方、義実家は近いですが、、
旦那は朝の送迎も協力してくれなくて、イライラ💢なんで私だけ💢って思ってました😇

そんな次女も年少さんになって、最初の方はまだ登園拒否してましたが、今はかなりお利口さんになったなと思いました!🥹✨

自分でできることも増えて、気持ちの切り替えも以前よりできるようになりました😅

2年目ママリ

全く同じです😇
話すのが上手になるにつれて、ちょっと落ち着いたかなと思ったら、今は話し上手になって細かいこと言うし、お話しして伝えようとするといやぁぁぁ!!って逆ギレするし🥲
2歳6ヶ月はまだイヤイヤ期の終わりが見えません🥲

👦🏻👶🏻

下の子と全く同じです
いっつも保育園から車までの道のりはいやぁぁ〜と泣き喚いてる次男を抱えて必死で車まで行ってます、まさに採れたての魚状態です😂
車まで辿り着いてもチャイルドシートに乗るのも嫌、乗らないのも嫌でいっつもチャイルドシートに座らせる戦いが始まります😇

成長のうちなのはわかってますがほんとうに早くイヤイヤ期終わってくれ、、、って毎日願ってます😇(笑)