※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人がうつ病で休職し、傷病手当はもらえない。保育園に入れず働く方法は?

主人が仕事のストレスが原因でうつ病になり休職することになりました。
この場合傷病手当は貰えないですよね?💧
子供が3人いて1番下がまだ5ヶ月なので私が働くにはまず保育園に入れないといけなくてすぐには無理です…
でも生活していくのにお金は必要です…
なにか方法はありますか?💧

コメント

はじめてのママり🔰

もう10年以上前の話ですが…
うつで傷病手当もらえましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のストレスが原因でしたか?💦
    調べても仕事が原因だと貰えないという情報しか出てこなくて…

• 7月1日
てんてんどんどん

傷病手当は医師の診断があれば仕事のストレス有無関係無く貰えますよ!

会社の人も仕事のストレスで精神病み、傷病手当を貰いながら休職しました。
ただその場合は医師がどれくらいの期間休職が望ましいと診断書を書いてもらってからお休みですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書は今日貰ってきました!
    とりあえず1ヶ月の休職という内容ですがどれぐらいで治るのか未知なのでまだ無理そうであればまた延長の診断書は書くから来てねと言われてます。
    仕事のストレスで精神病まれた方も貰えてたんですね!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます。
    とりあえず協会けんぽに問い合わせてみます💦

• 7月1日
ハッピームッチョ

傷病手当はもらえると思うけど、子供5ヶ月なら、旦那さんの会社に交渉して、病気休職ではなく男性育休にしてもらったら?入れそうもない保育園を希望すれば二歳まで休めるから、その間に心身を治すか、いっそ転職しては?育休手当も出るし。
傷病手当だと社会保険料を毎月支払わなきゃいけないけど、育休だと労使ともに保険料が免除になるんで、自分にも会社にもメリットになります。
あと休職だと会社によってはなかなか復職させてもらえなかったり、復職プログラムを受講しなきゃいけなかったりするからできれば育休の方がよいかと。
育休から復帰するときに解雇や移動などの嫌がらせをすることは法律で禁止されているので復帰しやすい。

お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックなので特に規則とかも無くもちろん育休もありません。
    そうできればよかったんでしょうが制度が無いのでどうにもなりません…
    どこの会社もそうだったらいいんですけどね💦
    どちみち引き継ぎや問い合わせはあると思うのでとりあえず休職にして落ち着いたら転職するつもりです。
    ありがとうございました。

• 7月1日