※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが苦しく、息子と離れたいと思ってしまう女性の相談です。計画的な仕事が好きで、育児のストレスに悩んでいます。もっと楽に生きる方法を知りたいです。

ひどい親です。
最近、常に息子とどうしたらできるだけ長い時間離れられるかを考えてしまいます。

幼稚園の預かり保育、(自閉スペクトラムなので)療育や、預かり支援など、どれをどう使おうか、何時から何時はこれで…とスケジュールをたてて、長い時間息子と離れるために躍起になってます。
そのために仕事も工夫して長い時間勤務を入れて。

仕事もしたいですが、お金が必要とかやりがいがあるとかはぜんぜんなくて、あっても1割、残り9割は息子と離れるためにしたいです。

こんなひどい親いませんよね。
まだ3歳半、今しか一緒にいられないのに。
今しかママママといってくれないのに。
わかってるのに離れたいです。
夏休みは土日とお盆以外全部預けるつもりでいます。
よく考えたら本当ひどいですよね。

子供は大切だしかわいいとはおもいます、でもずっと一緒にいるのが辛くて苦しくてたまりません。

育児向いてません。

今まで仕事も何もかも、計画を立ててその通りにすすめて、ちゃんと成果と答えと報酬があって、決まった時間があって、たまにトラブルはあっても大抵が計画通りに進んで。
でも育児は真逆です。
全く計画通りには進みません。それを楽しいと思えず、イライラして苦しくて逃げたいです。

計画立てて忙しく働くのが好きです。
目標にむかって一点集中して作業に没頭するのが好きです。
でも育児してたら邪魔ばかり。
邪魔が入るので忙しくできません。
何かするとママこっちきてあれやってこれやってさみしいつまらないと癇癪。
なのでずっと手を開けてぼーっとしてくそつまらない遊びに息子の仰せのままにだらだら付き合うしかありません。

適度に片付けて綺麗な空間でいたいけど、
こだわりある息子のせいで、片付けるとキレるので、片付けもできない、いないときにしれっと片付けても、3分後には元通り。
全てが無駄に思えて、片付けも掃除もできません。
でも根はある程度は綺麗にしておきたいので汚いスペースに嫌気がさして…

とにかく生活の全てが、息子の育児のためのストレスしかなく、発散できる場もなく、というか自分の性格と真逆の生活を送るしかなく、本当に苦しいです。

なので、離れたい離れたいとしか思えなくっなってしまいました。
こんな自分に嫌気がさすし、そう思われている息子を思うと可哀想でたまりません。

どうしたらもっと楽に生きられるでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

私も同じですよ😂
年少からじゃなくて満3歳児クラスから入れました。
こども園の幼稚部に通っているのですが、もうすぐ来る初めての夏休みにドキドキしています。
とりあえず、夏休み期間中…預かりと元々やっている習い事を詰め込みました😅
私はまだ働けないので無職ですが、保育に変えれたら働きます。(枠も少ないので難しそうですが💦)
ずっと一緒に居るって大変なことですよ…ストレスたまります。

ちゃんと成果と答えと報酬があって決まった時間があってトラブルがあっても…←これ、私も最近考えてました!
家事育児って、何も無いんですよね。
子どもはかわいいけど、ほんとそれだけじゃキツイです。

まわりにも「もっと休憩して」とか「がんばりすぎないで」とか言われるけど、なんか違う…。

• ママリ

ママリ

同じと言ってもらえてすごく嬉しいです😭

わかります。休憩とか頑張りすぎないで〜とかじゃないですよね。
    そんなことしても言われてもなんの気休めにもならない、、

やりたいこといっぱいあるのに何一つできない、常に我慢の生活でどんどん無気力になっていきます🥲

• 7月1日
ママリ

私も2歳児で自閉所スペクトラム3歳で中度知的障害が分りました。
離れたすぎて2歳で求職中だったけど保育園申請して預けたぐらいですから。
私も子供と離れたかったです。
休日が大変でほぼ旦那にお任せしています。

• ママリ

ママリ

同じ気持ち嬉しいです、離れたいですよね😭
    私も夫がいる時は全投げしてます😓

• 7月1日
あんにん

なんだか共感します。
最近は保育園送りに手をやいていて、ママママってべったりなのに、嫌いと言われると。ママも〇〇が嫌い、ママをやめていいですか?と言ったばかりです😞なんど怒鳴りつけたか。憂鬱な毎日です。
おもちゃもろくに遊ばないで、一つ片付ければ倍に散らかしますよ。
思い通りに過ごせない日々にイライラします。
全てはこどもの為の行動なのに、本人にも誰にも分かってもらえない苦しい日々です。

• ママリ

ママリ

うちもです!!!
    幼稚園の行き渋り酷くて😭
    しかも靴を自分で履くとか、周りの子ができること全然できないので、毎朝憂鬱です🥲

おもちゃもほんとに、ばら撒かれたままで、欲しいもの探せなくてキレてくるし、全く1人遊びできなくて常にママママだし…

いろーーーんな、子供のために、と思ってやってきたこと、全然実を結ばなくてストレスしかないです😓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じです!

最近なんて子どもの我儘や癇癪で余裕なくて怒鳴りまくり💦
旦那に娘と物理的に距離を取りたい、、、と相談するくらい離れたいです😅

どうやったら離れられるかななんて何回も考えました。
幼稚園だって満3入園にしたのは、早く離れたかったからだし、今も妊娠中で切迫早産だから自宅安静だけど、入院させてくれないかなー、、、なんて考えてますよ。
夏休みの預かりも毎日します。
無理ですもん、家で毎日見てたらこっちが発狂してしまう。
娘は自閉症とかじゃない(と思う)けど手を焼いてるので、息子さんのお世話しながらお仕事もされてるママリさんはかなり大変だと思うし、子どもと離れたいって思うのも普通の感情だと思います。

ひどい親なんて思わないですよ💦
育児向いてないって私自身も毎日思ってます。

旦那さんは頼れませんか?
私は頼れる人が旦那しか居ないので、週末は娘のお世話お願いして、1人にさせてもらってます。
ここ数ヶ月は私が切迫ってのもあるけど家族3人で週末に出掛けることもなくなりました。

• ママリ

ママリ

普通の感情といってもらえて、、、なんだかとても肩の荷が降りる気持ちです😭😭😭

うちもおなじく、親が頼れないので夫だけが唯一の頼りです。
    夫はかなり協力的というか、自分ごととして育児をする人なので全然頼れるんですが…全力で頼って休ませてもらって、それでもしんどくて離れたい!と思ってしまうので、私は母親失格だな〜と思ってしまいます🥲

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、いくら頼って1人時間もらっても精神的に軽くなるかって言われたら無理ですよね!
    子育てって一生続くし、一瞬の休憩しても足りない😅

でも、それで母親失格とかだったら世間のママさんほとんど失格かなぁ😂
    とりあえず、この負の感情ありなし関係なくて子どもを健康に生かしてれば親としての役目は果たしてるのかなと思います!(思うようにしてる)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです、一生ですよね。
    それがわかってるから、休んでもまたあれに戻らないとって思うとぐったりきますよね😢
    ありがとうございます、健康に生かすことだけ頑張ります☺️

• 7月3日
ママリ

ひどい親じゃないと思いますよ。
愛情を持っていても親と子供で相性はあります。

私も兄が知的障害ありの自閉症で幼少期は様々なこだわりや癇癪にさんざん付き合わされた兄弟児なのでお気持ちとてもよく分かります。
全て向き合うことだけが正解じゃないと思います。親子関係はずっと続くわけですから。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい🙏
    ありがとうございます😭

• 7月8日

投稿して1週間経ってますが、コメントします🙇‍♀️

私も同じで離れたくて習い事入れたり幼稚園の預かり保育したりしてますよ😊
でも自分が酷い親と思ったことありません。
子育てしたくなくて仕事してるママよく見ますし聞きますよ!
あるあるだと思います🤣
罪悪感なしで預けれるといいですね!

• ママリ

ママリ

なんかふと、私はその程度がひどい気がして😓
    罪悪感なくせるように、まずは預かりとか使いながら余裕を手に入れてから、向き合えるときに向き合おうと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

その方が上手く立ち回れるなら全然いいと思いますよ。
離れたい理由も、子ども傷つけたくないから、ですよね。
誰も彼も子ども大好き、ずっと一緒にいたいと思う親ばかりではないし、向き不向きも、いくら親子でも子供だって人だから、合う合わないはあると思う。
それを理解して、お互い少しでも楽に楽しく過ごせる為に必要な時間でもあると思うので!
一緒に居て、いっぱいいっぱいなって、虐待まがいな事するくらいなら適度に離れたいと思う方が賢明だと思います。

因みにうちの子も割と手のかかる子ですが、
そういう時は、私自身保育補助として働いてるので、我が子、ではなく預かっている子として接したり、会社の社長だと思ってごっこ遊びのように関わっています🥹😂
それでも何ともならない、自分の気が立つ時は聞こえない、知らないフリして家事に勤しんでます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに、癇癪起こされたくなくて、常に気を遣ってしまってるので、ワンマン自己中な絶対に逆らえない社長みたいです😂

• 7月8日
にゃこれん

最近までそういう気持ちが強くありました。
4月から幼稚園に通い始めて、最近ようやく一人遊びができるようになってきたし、私も幼稚園の間に自分のペースで家事ができるようになり、ストレスが減りました。

家事も仕事も子どもとの遊びも上手な人ってそんなにいないと思っています。
今だけだし子どもは散らかすものだから仕方ないって思うか、しんどくて向いてないから関わる時間を減らそうって思うかの違いですかね。
めちゃくちゃ楽しんで育児してます!って人はかなり少数かと。

子どもが帰ってきたらびっくりするぐらい散らかしますしね。
でもうちは夫に片付けてもらってます。
私は子どものおもちゃ以外の掃除や家事をしているので、役割分担です。
だからめちゃくちゃ散らかされても気にならないです(片付けるのは夫なので)

私は転勤族なので、資格はあるがなかなか自分だけの働きやすい環境で仕事を探すのが大変で、余計に仕事と家事育児を比べてしまい、自分の好きなように仕事している夫を妬んだりしていました。
しかも夫は帰ってきたらご飯もお風呂もあり、子どもは寝てる。最高じゃないかと。変わってくれと何度も思いました。

うちは今の段階では障がいなどの診断はないし、癇癪もないけど、それでもこんなに疲労するのに、
癇癪や切り替えの難しさやこだわりがあったりすれば、なおのこと大変だと思います。男子は体力もありますし、声も大きいだろうし、圧倒されそうです。
子どもだから仕方ないと思っても、それを邪魔に感じてしまうのもほんの少しの差なのかもしれません。

罪悪感を感じていらっしゃる、その時点で良いお母さんだなと思います。
その上で、心を平穏に保つために工夫して距離をとっているわけですし、子どもさんの成長を待てばまた変わっていくかもしれません。

ひとつ気になるのは、お母さん自身も忙しくして働くのが好きってことと、作業に没頭したいこと。
それがストレス発散になっているかもしれませんが、体は疲労すると思うのです。
休めていますか?
何もせず自分のためだけに、ぼーっとする時間はありますか?
子どもさんが出かけている間にお昼寝するとか、誰かとランチするとか、そんな時間はもててますか?
今はそんな時間をつくって、それを一番優先してほしいなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちも自然と役割分担で、夫が掃除や片付けはしてくれるんですが、片付けても片付けてもすぐに汚れるので、メンタルやられてる時は辛くて😂
    私も自由に仕事できる夫をよく妬んでしまいます💦
    それなのに何から何まで文句言わずやってくれる夫には救われてるんですが、それでも育児は辛くて💦

私はぼーっとする時間が苦手というか…たまにそういう時間をもらえても、何していいかわからなくて、ずーっとスマホでみたくもないのにネットサーフィンとかしてしまって、気づいたら3時間とか経ってて、頭痛くなったり体は余計ぐったりしてしまって…
    なので目的を持って忙しくせかせか動いてる方がよっぽど気分も楽なんですよね…
    そうなると逆にそうできない時にストレスとかどかっと落ち込んでしまうというか辛くなってしまって😓

なんかどうやって休んでいいかわかない感じがします…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!
子供が可愛くないわけではないんですが、子育てが向いて無さ過ぎて…😭早く自立してー!なんなら全寮制の学校行って!って思ってます💦
ついでにいうと旦那もどっかいって欲しいです😂笑
たぶん結婚も子育ても向いてないので、1人で自分のペースで仕事したり生活した方がよかったんだな…って今更気付きました😥
土日祝日が精神的にしんどすぎるので、習い事入れたりお友達と遊ぶ約束したりして、なるべく家族だけで過ごす時間を減らしています💦
子供たくさん欲しいっていう人、マジで別次元だなって思います😱😱😱

• ママリ

ママリ

ですよねですよね、わたしもほんっとに向いてないです…
    結婚や育児、するまえはどれだけ大変かって全然想像できないですよね…
    1人でも地獄と思うのにこれ以上は絶対無理です🥲

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

大切で可愛いと思えてるなら、一緒にいる時間が長くてイライラするより短い時間で濃い時間を過ごせた方が全然良いと思います!
私は全力で向き合えるわけでもないのに傍にいてほしくてYouTube見させてダラダラ過ごしてます。
完全に私のエゴです🫠
お仕事してたらお金も生み出せるし有意義で良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、このままでは可愛いと思えなくなりそうです💦離れて英気を養ってから、短時間でも濃い時間を過ごしたいと思います!

• 7月9日
Sunny

わたしも息子とは離れたいです😂なので夫の反対をおしきり四年保育の2歳から幼稚園入園させました。
娘の時は全然思わなかったのに(むしろ今もずっといたい)息子は育てにくい子ですぐ怒るし声が大きいし自己主張が強く一緒にいて疲れます…好きは好きですよ〜もちろん自分の子供ですから。でも言うこと全然聞いてくれないし怒るのも自己嫌悪になり疲れるからできるだけ離れた方がお互い幸せです😅

• ママリ

ママリ

上の子可愛くない症候群?はよく聞きますが、そういう場合もあるんですね!!親子だろうと相性がある、っていうことですよね、なんだかすごく救われました…🥲
    うちもほんとに大半怒っててほんとに疲れます😓

• 7月9日
  • Sunny

Sunny

大半怒ってる相手を相手するのに疲れない人いないですよ😅
    離れたくなって当然です。
    でも絶対5、6歳位になったら大分マシになってくるのでそれまでの辛抱です✨
    手がかかる息子同士頑張りましょう👍

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    5.6歳!それは希望が持てます🥲お互い頑張りましょう😂

• 7月10日
しむ

共感です!

うちは長男が10ヶ月で入園させましたし、次男も来月から預けます。

我が子ながら、かなり育てにくい子だと思います。だからこそ、私だけではなくたくさんの大人や同じ歳のこどもたちと関わり合いながら育ってほしいとおもいました🤭

私1人の力では、この子の芽を摘んでしまう、こんな怒ってばかりでキャパの狭い親と一緒にいるより、経験豊富でたくさんの遊びを教えてくれる保育園の先生の方がうんとこの子のためだと。

初めは、なんてダメな親だと落ち込むことも多かったです…。だけど、周りの大人たちがたくさん愛情をくれて、息子も社会性をどんどん身につけ、私の知らない世界を築いていってるのを見ていると、間違いではなかったな〜と思いました🙂

延長保育+土曜保育も利用しています。それで精一杯です。だからこそ一緒にいる時間はとても濃いものです。
全部諦めます!笑
汚い部屋も、適当ご飯も、息子の謎のこだわりも。日曜だけだし…と。

今のままでいいと思います☀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

確かにうちも、私といるより、他の環境においた方が絶対プラスになると思います。
    そういうプラスの面を前向きに考えられるようになりたいんですが、昨日もふと夫がこぼした「さみしいだろうな」って言葉にやられてしまって、私さえちゃんとできればこんな思いさせずに済んだのに…とかマイナスな気持ちでいっぱいになってしまいます😭

• 7月20日
  • しむ

しむ

罪悪感が0ではないので、私も周りからの言葉、くらいますよ🥲しっかり自宅保育してる方を見てると、なんで私には出来ないんだろう…と悲しい気持ちにもなります。

でも、実は専業で自宅保育している国って日本くらいなんですよね!シッターやナニーが基本的には子育てをしていたり、海外だとそれが主流ですよね。

寂しくないわけではないと思うんですが、子どもにとってそれがもう日常になっていると思います。それがママリさんご家族のスタイルだと自信持っていいと思います!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

実は今日から本来は夏休みなんですが、園の預かり保育に初めて預けてみたんです…

過疎地のため複数園合同預かりになるので、初めての園にいきました。

まぁいつも通りギャン泣き大暴れになるんだろうな…と思いきや、あまりにも不安や寂しさが大きかったみたいで、シクシクメソメソ泣いてて😭😭😭
    でもシクシクしながら手を振ってくれて、それにも心やられました…🥲

それなのに…預けない、と言う選択は出てこない…
    それが酷い親だとまた自分を責めそうでしたが、しむさんや、他のママさんのコメント見て落ち着いてきました🥲
    ありがとうございます😭

日本くらいなんですね!知らなかったです🫢

全員がハッピーとは行かなくても、なんとか平穏にやっていける…みたいなうちのスタイル、自信持っていけるように擦り合わせて、見つけていきたいと思います🥲

• 7月20日
ママリ

寝てる時に使ってないおもちゃ捨てるのもいいと思います

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙏
    うちは無駄に記憶力がすごいので、それをやると朝から癇癪が爆発します😔
    ミリズレるだけでキレるので…

• 7月20日
ママリ

同じくマニュアルに沿ってそれをこなして成果を感じる、トラブルが起きてもそのマニュアルに沿って対処すれば良いと思う、マニュアル人間です。

本当に育児って本やネットに載っている通りには行かないし、自分がたてたタイムスケジュールなんて全て壊されますよね。

私もその、自分のペースで進められない事、育児書やネットに書いてあるものでは対処できない事などが凄くストレスです。

自分の性格を変えられるように努力しましたがなかなかうまく行きません、、、

育児って本当に人生の中で1番難しいなって思います

• ママリ

ママリ

遅くなりごめんなさい🙇
    本当に、今まで生きてきた中で初めてうまくできない、うまくたちまわれない、なんとかやれない、挫折の日々で、苦しいです😣

• 7月20日
chami

わかります。ものすごくんかります。。。

• ママリ

ママリ

その一言で、なんかすごく救われます🥲

• 7月20日