※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について質問があります。育休中で、保育園を3歳から入れる予定でしたが、実母と同居がストレスで家を出ようと考えています。0歳枠が△で、0歳で入園すれば1歳になる時に入園できるでしょうか?育休は10月までで、10月入園希望なら8月~9月に申し込む必要がありますか?

保活について無知なので優しく教えてください😭🙏

育休中ですが保育園を3歳から入れる予定で保活は何もしてませんでした。予定では実母と同居中の為、ゴールデンタイムに働いてその間、実母に見てもらう予定でした。
が、実母との同居がストレスで無理だと思い家を出ようかと思い始めてます。
そこで今から保活するにあたって空き状況を確認しましたが、やっぱりなかなか無いですよね😰

気になる所が1ヵ所あって、0歳枠が△でした。
ここで質問ですが今から入園手続きを行えば0歳クラスが1歳に上がる時に入園って出来るのですか?
因みに育休は10月までです。
やっぱり、その枠に応募するには「今」入園する為の枠?ですよね😅
10月入園希望なら8月~9月の空き状況次第で申し込みですか?

ちんぷんかんぷんな文面で申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なると思います💦
うちは育休中の場合、復帰の3ヶ月前の選考から申し込みできるので10月入園であればちょうど7月選考から申し込みができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

△は「今」の空き状況ですね💦ですが、「今」が先月の空き状況かもしれないので、○月選考分か○月現在みたいなのはないでしょうか?

0歳クラスが1歳が上がる時っていうのは4月に1歳児クラスで入園ってことですよね。
    4月入園はどこも秋ごろに申し込みが始まると思うので、まだ間に合うと思います。

ちなみにうちの自治体だと、HPで公開されている情報は○△✕だけですが、市役所に出向くか電話すると具体的な受け入れ人数や、今何人申し込みしていて自分が何番めなのかまで詳しく教えてくれます💡

自治体によって結構ルールが違うみたいなので、地域を絞って質問されるか、お住まいの自治体に直接問い合わせた方がいいですよ😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自治体によりますよね😅
    復職の3ヶ月も前からとは😳!
    確かに毎月状況は変わるのですぐ働くなら良いですが丸々育休取ってからだと、どうなってるかわからないですよね😭💦
    私、自分ベースに考えてしまってましたが、0歳の子が次に1歳クラスに上がるのは4月ですよね😂💦
    息子が10月だから勝手に10月って考えてました!(笑)
    色々教えて頂きありがとうございます☺️🧡

• 7月1日
ママリ

空き状況っていうのは今の空き状況です。どこかに◯月現在みたいな記載ありませんか?
毎月誰かしら申し込みしてるでしょうから、状況は毎月変化します。
10月に1歳になるとしてもその月に空きがなければ申し込みしても入れません。確実に入れたいのなら今すぐ申し込みの手続きを始めなければいけません。
自治体によって申込期限っていうのは異なりますけど、たいてい今月申し込んで8月入園ですね。
10月入園希望なら8月か9月に申込することになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり、そうなりますよね😅
    8月入所審査って書いてあります💡
    丸々、育休取るなら8月か9月に空きがある事を願うしかないですよね😭🙌
    今から入れるなら今から働くって事ですもんね💦

教えて頂きありがとうございます🥺🧡

• 7月1日
てん

枠の空き状況は今の段階での空きだと思いますよ😉

1才児クラスにあがるタイミングでの入園は来年度の申し込みなので、今は申し込み出来ないと思います。

途中入園の申し込みは自治体によって違うので、何とも言えないですが、うちの自治体は10月入園なら、8月に入園申し込みが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのご回答で何となく理解できてきました😭💡
    やっぱり自治体に問い合わせて詳細を聞くしかないですね!
    大体2ヶ月前ですかね🤔

教えて下さり、ありがとうございます☺️🧡

• 7月1日
ママリ

今の空きが△なので10月はどうかわかりませんね🥲
10月入園希望で空きが△なら点数をできるだけあげておくほうがいいです。
実母と同居で実母が見れる状況なら優先順位が低くなりそうです‥
出来れば先に別居したほうがいいかも?とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    今の段階でも△なので...😰
    点数とかあるのですね!💦
    実母も昼間は働いてて夜しか見れないのですが、もし私も昼間に働くとなっても【実母と同居】って時点で点数下がりますかね😢

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お母様も働いているんですね💦
    夜に預ける予定だったということだとしたら、保育園の開園時間に規定の時間と日数働いていなければ就労として認められないと思いますがどうなんでしょう?🤔お昼間に働くなら同居は点数に響かないと思いますが全く同じ点数の人と比べたら優先順位は下かもしれないですね🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かりやすく、ありがとうございます😭🧡
    なるほどですね!
    今の方が時間に融通が効くので出来れば今の内に引っ越し先を探そうかなとは思っていますがまだ未定なのですが、何となくの優先順位?は分かってきました💡

ご丁寧にありがとうございました😭🧡

• 7月1日