※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の長男がイヤイヤ期で困っています。食事や行動に関して繰り返し言動があり、真剣に向き合いたいが疲れています。アドバイスを求めています。

2歳の長男についてです。
簡単な会話はできるし、言葉も理解しています。
一度落ち着いたと思われるイヤイヤ期がまた復活?して困っています。
息子が「ジュースちょうだい」というのでいいよと出すと突然「ジュースやだ!」と言い始めて、いるかいらないかのやりとりが永遠と続きます。
「いらないってことは、ないない(お片付けだよ)」と言って冷蔵庫にしまうのですが、そうするとまたいると言い始めて、出すとまたいらないと言ったり。
ジュースに限らず、ご飯や寝室に行くのにも行くだの行かないだの。初めはとにかくめんどくさくて無視してました。でも、息子から何かしらのサインなのかなと思ってとことん付き合いました。上にも書きましたが、いらないならお片付けするし、いるならどうぞするよ、ということや、欲しかったらちょうだいって言うといいんだよなど。本当は怒鳴りたいところをグッと堪えて頑張りました。
昨日はお風呂上がりに牛乳が飲みたかったようで、いるいらないのくだりになりましたが最終的には自分でいると言えて飲みました。その時は「ちゃんと言えてえらいね。そう言ってくれるとお母さんも助かるよ」と伝えました。
朝になるとまた同じことの繰り返し、たった今もそれで泣き叫び、暴れて、物を投げたり、床に唾を吐いたり。
もう叱る気にもなりません。泣いててもうるさいなと感じて真面目に向き合うことに疲れてしまいます。
こういう時こそ真剣に向き合ってあげるべきなのだと思いますが、上の子ばかりにかまってられないのも事実です。
なんでもいいです。私がだめならだめと叱ってくださってもいいです。誰か何かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんはよくやってますよ!!(*≧∀≦*)

ちょうだいと言われた時に2種類くらい出して『どっちがいい?』と選択肢だすといいと思いますよ(^ ^)

自分でやりたい、自分で決めたい年頃なので選択肢あげるとイヤイヤってなりにくいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれやってるんですけど、前は選んでくれてたのに今はどっちも嫌なんです😭
    選択肢を与えてみたり、今泣いてたらお話しできないから落ち着いたらまたお母さん呼んで?とか。以前は伝わってたことも、カッとなると息子もなかなか言葉を飲み込めないみたいで泣き叫ぶ一方です。真剣に向き合うべきなのでしょうが、ある程度放置して私の心が落ち着いた時にまた向き合うのでもいいですかね🥲🥲

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    子供のこと否定すると余計酷くなってしまうので何言われてもそうだねーってまず最初は受け入れるのがいいかと思います( ; ; )
    イヤイヤ期辛いですよね😖

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいコメントありがとうございました😭
    色々試して、時間をかけて向き合っていきます🥲
    今は解決策が見つからなくても、みなさんがコメント下さっただけで励みになりました。ありがとうございました😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はもう付き合いきれないですよね…
私ならもう無視しますけど😂笑
まともに付き合っててもどうしようもないことなので、んじゃもうママなんもしなーい!って言ってほっといてます😂
そしたら、今まで行く行かないだの、飲む飲まないだの言ってても次に求める要求はそのまま通してくる事が多いです。

毎日ほんとお疲れさまです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑あっ!!上の方のコメント見て、たしかに最近2つから選ばせてたらイヤイヤ言わなくなったなと思いました!😳
    なんでも確認してますわそういえば😂

    部屋の電気ママがけす?○○くんがけす?とか
    自分で脱ぐ?ママが脱がせる?とか😂

    すみません私の最初のコメント役立たずで😂

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私自身が耐えられない時は無視してます!笑
    手をあげそうになるし、怒鳴ったところでお互い負の連鎖になるだけなので😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わっっかります…😔
    私も何回引っ叩こうと思ったことか…😔
    こっちもイライラしてくるし離れた方がいい時ありますよね😭

    • 6月30日