※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が右乳首が痛い。傷はないが激痛で、乳首刺激を避けたいが乳腺炎の経験あり。原因や対処法、授乳姿勢や搾乳期についてアドバイスを求めています。おっぱい外来に行けず、経験談を聞きたいです。

【乳首の痛みについての悩み】

混合で育てている生後1ヶ月の息子がいます。
昨日から右の乳首が痛いです。
見た感じ傷はありませんが、授乳の時吸われると激痛で耐えられません。授乳中以外でもたまにズキズキした痛みがあります。
乳首を刺激しないようにした方が良いのかと思いますが、先月乳腺炎になったので吸わせないとまたなるんじゃないかと怖いです…。
同じような経験をした方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

①考えられる原因は何でしょうか?
②今馬油でパックしていますが、他に対処法はありますか?
③フットボール抱きで授乳してみたいのですが首が座っていないので難しいです。何か抱き方のコツはありますか?
④搾乳期を持っていないのですが、乳腺炎にならないためには必要でしょうか?

おっぱい外来に行ければいいのですが、歩いていける距離になく自分の車もないのでなかなか行けません。
わかる範囲で大丈夫ですので経験談等お聞かせください!

コメント

さとこ

おっぱいの張りはどんなかんじですか?どこか詰まってる感覚というか触っててめちゃくちゃ硬いところとかありますかね?🤔私はずっと横抱きにしてたら詰まってきたのか下側がめちゃくちゃ硬くなった時があって、その時は授乳していても痛かったです🥲その時はおっぱい外来の予約まで期間があったので、硬い部分を押さえながら自分で搾って詰まりをとってました💦同じ症状なら頑張って搾ったら痛みがとれるかもしれません💦参考にならなければごめんなさい😔😔
フットボール抱きは私も難しかったのですが、授乳クッションの下にも枕とか布団とか重ねて高さをつけたら上手くいきました!

もし近くで訪問してくれる助産師いたら来てもらうのも1つの手だと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

おっぱい全体が痛いというより乳首だけが痛いです💦でも母乳を出していないせいか張ってきて、硬い部分も出てきました💦
    ずっと横抱きだとやっぱり詰まるんですね…
    フットボール抱きは高さが大事なんですね!早速やってみます!

最近家の掃除ができていなくて、汚い部屋に助産師さん呼ぶのもなぁと思っていました😂
    まだ痛みが続くようなら来てもらおうと思います!

たくさんアドバイスありがとうございました😌

• 6月30日
ももんが

①見つからないだけで擦り傷のようになったりしてる箇所があるなど(わたしはそんな時もありました😭)
②乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を乳頭保護器代わりに使って授乳する
③ソファなどに座り、授乳クッション使ったり高さ出すとやりやすかったです🫡
④一定時間飲まないと張りが酷く、手での搾乳に限界を感じる場合は電動搾乳器おすすめです!わたしはメデラ使ってました👌

• ママリ

ママリ

①なるほど!確かに擦り傷では見えないですよね!目に見える傷だけ想像していました🫢
    ②哺乳瓶の乳首が乳頭保護器の代わりになるんですね!その場合、乳首部分を自分の乳首に当てて吸わせるだけでいいのでしょうか?
    ③やっぱり高さが大事なんですね😳早速やってみます!
    ④だんだんとハリが出てきました💦今日はとりあえず手で搾乳してみます!買うとしたら手動か電動か迷いますが、やっぱり電動が楽ですよね😂

たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
  • ももんが

ももんが

そうですそうです!哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せて吸わせる感じです☺️
    吸ってるうちに乳首が引っ張られて出てくるので、赤ちゃんにとって飲みやすい乳首も作られるよーと病院で言われました👌

搾乳器は手動と電動どちらも使ったことあるのですが、圧倒的に電動がよかったです🥰

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!知りませんでした😳
    乳頭保護器も持っていないので代用できるのありがたいです🥹✨

搾乳機の値段見て手動にしようかなって思ったんですけど、ケチらない方が良さそうですね🫢笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

①白斑などはありませんか?
触ってみてここが激痛だ!と思う場所に
赤みがあったり擦れてそうだったりしませんか?😣💦
痛いのは乳首だけですか?
乳房に張りなどはありませんか?
②ピュアレーンを塗る、
パッドを頻回に変える、
痛い方を最初に吸わせる、
白斑があるなら取る(正しいか分かりませんが‥💦)、
とかですかね‥😭
私はそうしてたら3日程で痛み取れました💦
③枕や授乳クッションに赤ちゃん乗せて
乳首と赤ちゃんの口の高さを合わせるとやりやすいです!
④搾乳機は楽だけど
まんべんなく搾乳できず搾り残しができるようで
手の平で圧迫するように搾乳してくださいと
前言われました😣💦
搾乳機で搾乳してた頃に乳腺炎になりました💦

• ママリ

ママリ

①白斑はないです💦触って痛みはないですがズキズキします😭母乳がたまって張っている感じがあって痛いのは乳首だけです💦
    ②なんとなくピュアレーンの方が乳首に効きそうですね!
    パッドずっと同じのつけっぱなしでした😨すぐ変えます💦
    痛みが引いてきたらそっちから吸わせてみようと思います!
    ③乳首と赤ちゃんの口の高さ意識してませんでした😬合うように調整してやってみます!
    ④ただ使えばいいってもんじゃないんですね🙄それは手動でも電動でも同じでしょうか?

たくさんアドバイスありがとうございました🌟

• 6月30日