※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

幼稚園の参観日に子供が咳をしていたことで非常識な親だと思われた心配があります。他の保護者に理解されず、今後の参観が気が重くなってしまいました。

【幼稚園の参観日に子供が咳をしていたことについて、他の保護者から非常識な親だと思われたのではないかと心配しています】

子供が副鼻腔炎になっており、我が子の場合、完治まで1ヶ月〜とかかります。
病院の先生にも「感染力ないから登園大丈夫」と言われてるし、幼稚園の先生も「全然大丈夫!治るまで休んでたら全然登園出来ないし来て下さい!」と言ってくれたので、鼻水と咳が出ていますが(副鼻腔炎の症状)登園させてました。
ただ、咳は夜中・起床後に集中しており日中はほとんど出ていないです。担任の先生にも「保育中は咳は全然出てませんよ!」と言われておりました。

で、参観日当日。参観の間、かなり咳してて💧もう常に、しかも強めの咳をしていました....。(1時間半くらい)
いつもそんな咳しないから親の私がかなり焦ってしまい、周りの保護者さん達にも「すいません、すいません」と謝ってかなり居た堪れない状況でした。

参観が終わり、一旦帰って再びお迎えの時間に、先生にその後咳はどうなったか聞くと、「参観おわって保護者の皆さん帰ったらピタッと咳止まりました😅」と....。
子供も帰ってきてからケロっとしてて💧参観で興奮してて咳が出てたのか、たまたま出てたのか....?

でも、こんな事情を知らない他の保護者の方からすると、
「あんな咳して、風邪引いてるのに休まないって非常識な親だな」
と、思われたんじゃないかと思うと、もう今度から参観行くのが億劫になってしまいました。(1ヶ月に1回参観あります)

これからは副鼻腔炎になってる期間の参観は休もうと思ってます。

参観日にずっと咳してる子いたら「休ませない非常識な親」って思いますよね?😓

仲の良い友達に相談したら、「幼稚園なんて風邪のうつしあいでお互い様なんやし、みんなそんな気にしてないって!」と言ってくれたんですが、仲良いからフォローしてくれたのかなと....。実際はどうなのでしょうか😭
なんだかクラスの保護者の方とこれから行事で顔合わすの怖いです。。考えすぎなのでしょうか?

コメント

あああ

うちもこの前参観あって同じテーブルの子が咳しててその子のママも「ずっと咳しててごめんね」って謝ってくれたんですが私は気にしないです☺︎
咳とか鼻水って長い間残るし治るまでずっと休ませるって現実的じゃないです😵
私も移るやつじゃなかったら行かせてます☆
お友達の言う通りでこの年齢は移し移されのお互い様やと思います💓

• まー

まー

同じテーブルのママさんには副鼻腔炎で、すいませんって伝えたんですが、内心どう思ってたんやろうと、、。
    気にしないって方の意見聞けてちょっと楽になりました💦ありがとうございます🙏

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私自身副鼻腔炎持ちです🙋
ほんっとなかなか治らないですよね😅私も完治は毎回1ヶ月くらいかかります🥲しかも、何で今!?ってタイミングで激しく咳き込むこともあるので、お気持ちすごーく分かります😭

副鼻腔炎なら基本移らないし、キリがないので私も行かせたいです💦園にきちんと言ってるなら尚更💦
でも、私も自分が初めてなるまで「副鼻腔炎って何?」状態だったので、副鼻腔炎なんですって言われても移るか移らないか分からない人も多いのかなぁと思います🥲

なので、「医師から副鼻腔炎なら周りに移らないと言われていて、登園許可も降りているのですが、参観中うるさくしてしまって申し訳ありません💦」のように参観前後でお伝えしても良かったのかなと思いました🙏
でも、参観回数も多いみたいですし、日頃からきちんとした印象の親御さんなら私なら「喘息とか何か事情があるのかな」と思うと思うので、あまり気に病まなくても大丈夫だと思いますよ😊✨

次の参観で言えたら言ってみてもいいと思います☺️🙌知ってくれてる人が増えれば、今後も過ごしやすくなると思うので😊
お子さん早く楽になりますように🥹💕

• まー

まー

副鼻腔炎経験者さんからの意見とても参考になります!!

私も、子供が副鼻腔炎になって、「副鼻腔炎....???」て感じだったので、、確かに、副鼻腔炎だけ言われても分からないですよね😰

まさに、その通り、、何で今?!って感じでかなーり焦りました😭😭

やっぱり治るのに1ヶ月程かかりますよね😭そして治る頃にまた風邪もらってきてまた副鼻腔炎になるというループで....抗生剤飲んでも全然すぐ良くならなくて、(友達の子はすぐ治ったみたいで)
    セカンドオピニオンしたほうがいいのかなって病院探してるところです💧

アドバイスありがとうございます✨伝えれる人には伝えようと思います!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

非常識とか思わないです!お互い様だと思います!!
でも1時間以上、強めの咳してたら「大丈夫なのかな?お家でゆっくりしてた方が楽なんじゃないかな?」と心配にはなります😭😭💦なので、「すみません、副鼻腔炎で。その症状なんです😭」と言ってくれると、周りも理解しやすいと思います😭✨✨

• まー

まー

お互い様と思うと聞けて気持ちちょっと楽になりました💦
    同じテーブルの方には副鼻腔炎でって伝えんですが、、もうクラス全員に言いたかったです😭
    ありがとうございました😊✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

正直、非常識な親だなと思うしその子に近づかないでほしいとも思います💦
それから数日は「あの子今日も来てた?」とか聞いちゃいますね。
コロナ禍に入園した学年なのでなおさらかもしれませんが...
万が一参観後に咳で休んだ子がいたら「あの子にうつされたらしい」って保護者の間で話がまわりますよ。
そうならないためにも仲良しのママ達に副鼻腔炎であることを話しておいたほうがいいと思います。
そんな誤解でせっかくの参観日を休むなんてお子さんが可哀想ですよ。何も悪くないのに。
実際熱が出てても登園させる親もいるし、そんなのと同列に見られる必要はないと思います。意外と子供達ってペラペラ話すので筒抜けなんですよね。

• まー

まー

私も、反対の立場だったらなるべく近づかないで欲しいって思うと思います💦
    仲良しのママ何人かいたのですが、下の子眠くてギャンギャンだったのと咳の件で申し訳なさすぎて、今回は誰とも話さずそそくさと帰ってしまいました....ちゃんと副鼻腔炎だったんだって言えば良かったです💧😭
    今度お迎えで会ったら言おうかなと思います💦
    ありがとうございました😭✨

• 6月30日
いちご みるく

うちは息子が喘息で咳が続くこともありますし、他にもアレルギーで咳の出る子もいるので、咳が出たから非常識とは思わないです🙂
ただ、咳があるときはマスクをさせてます。

• まー

まー

本当、マスク持ってくれば良かったーーと思いました😰
    これからなんかあった時に対処出来るように、鞄に常にマスク入れておこうと思います💦
    ありがとうございました🙏✨

• 6月30日
はじめてのママリ

何も知らない以上、「え?めっちゃ咳するやん。なんの病気?移ったりしないかな?」と心配にはなります。
でもそれだけでは非常識な親だと判断したりその気持ちを態度に出したりはしません。
事情を知らないから、移る系なのかどうか不安にはなってしまいますが💦

• まー

まー

そう思いますよね💦私も逆の立場だったら思うと思います💧うつったら嫌やなーって😰
    でもそれだけで非常識と判断しないと聞いてちょっと楽になりました😭
    ありがとうございます💦

• 6月30日

なんで休ませなかったのかな?って正直、思っちゃうかもです💦

副鼻腔炎で感染力なくてもうちの幼稚園は咳してたら登園できないので😢

RSとかコロナじゃないって言われても、ピリピリするママさんがうちの幼稚園は多いです😭

本音はそうでも、表面上は、お互い様だもん〜。とか、
アレルギーや、蓄膿ならしょうがないよねー!って言います🤣

• まー

まー

思いますよね😭絶対思ってたママさん沢山いると思います💦

うちの園は結構ゆるくて、、💧
    やっぱ表面上で言ってくれたりしますよね😭でも不快に思うのは当たり前だと思うので、今回のことで私も反省したので次回からは咳の期間はお休みしようと思います😭
    ありがとうございました🙏✨

• 6月30日
まー

お互い様と思うと聞けて気持ちちょっと楽になりました💦
同じテーブルの方には副鼻腔炎でって伝えたんですが、、もうクラス全員に言いたかったです😭
ありがとうございました😊✨

ママリ

うつるうつらないはわからないのでこんなに咳してたらそれはうつるよなぁって思ったことあります😭
実際参観でそういうお子さんいて思いました、すみませんm(_ _)m

• まー

まー

そう思いますよね😭
    感染力なくても、咳出てることは事実なので次回からは休ませます😭💧
    ありがとうございました😊

• 6月30日