※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

産後2週間で授乳に悩んでいます。乳首が短く、子供がうまく吸えず、ストレスを感じています。家族からの言葉に不安を感じ、母に祖母への口止めを相談したいです。

大した悩みではないかもしれませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^^)
産後2週間、授乳のことで悩んでおります。

私の乳首が短い・子供が舌を出してくれないことで、まだおっぱいから飲んでもらったことがありません。
入院中は助産師さん・看護師さんの助けを借りて授乳していましたが、退院後は搾乳(手で搾ったり搾乳器を使用)したり、保護器を使っています。
ストレスを溜めないようにお昼間の時間帯だけ、おっぱいからの授乳をしています。
が、嫌がったりちゃんと含んでくれなかったりで、まだまだ時間がかかりそうです。
幸い、ありがたいことに、おっぱいはしっかり出ています。
ただ入院中に比べると、張りは無くなり、手での搾乳も時間がかかるようになってきました。
助産師さんに聞くと
「直接吸ってもらってないからかなぁ。張りも無くなるし母乳も出にくくなるからね」
と言われました。
でも今の私には、毎回の授乳でおっぱいから吸ってもらうように練習することは辛くて。
入院中も授乳の時間が辛くて泣いたこともあります。
旦那に泣きついたこともあり、旦那は
「ママが元気じゃないと意味がない。ストレスになるなら粉ミルクにしよう」
と言ってくれて、今は気持ちも落ち着き、
「もうちょっと頑張ろうね〜」
と言いながら、子供とおっぱいからの授乳に挑戦しています。

前置きが長くなりましたが、産後は自宅に帰り、母が家事を手伝いに来てくれています。
母は別に
「母乳じゃないとダメだ!」
「おっぱいから吸わせないの?」
とは言いません。
私の神経質で、考え込みやすい性格を理解してくれているのだと思います。
でも多分、心のどこかでは思っていると思います。
母乳外来に付いてきてくれましたが、
「右の乳首の方が大きい」
「難しいんやな〜」
と言われ、大した言葉じゃないのに、その時は傷付きました。
でも母なので、はっきり言うことはできます。
「私も悩んでるから、そういうこと言わんといて」
と。
ただ問題は祖母です。
祖母はひ孫の誕生を喜んでくれて、遠方に住んでいる為全然会えないし、たまに電話をくれます。
でもいつも母乳のことを聞かれ、私が
「母乳は出るねんけど、まだ直接は飲んでくれへんし難しいわ」
と言うと
「お母さんから聞いたで。張りが無くなったんやって?」
「直接飲んでもらったら親子のスキンシップになるし、お母さんってことが子供は分かるから」
と最近言われ、ショックでした。
何でもペラペラ喋る母に対しても嫌だし、哺乳瓶からあげる時間が多い分ダメだと言われているようで。
祖母は、私や子供のことを思って言ってくれているのだと分かっていますし、心配して電話をしてくれていることも理解しています。
でも今1番悩んで苦しんでいることに対して、追い討ちをかけられるようなことを言われると…。

ただ私が思い込みすぎて、考えすぎていることは重々分かっています。
でも気持ちの整理ができなくて。
手伝いに来てくれている母には、とても感謝しています。
妊娠中から大変お世話になっていますし、言葉では表せられないぐらい感謝の気持ちで一杯です。
子供のことも可愛がってくれていますし、デジカメを持って写真をパシャパシャ撮っています。
そんな母に
「おばあちゃんに、私のことをあれこれ言うの止めて」
「おっぱいのことで悩んでるのに、スキンシップがどうのこうの言われて嫌やった」
と話してもいいでしょうか?
今口止めしておかないと、これからのことも、もっと祖母に話すだろうし、母は、今の私や子供の状態を話しているだけなので悪気は全然無いんです、きっと。

こんな小さなことでクヨクヨ悩む自分も情けないですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

なおじろー

お母さんに口止めしていいと思いますよ。
言い方悪いですが、お年寄りになるとデリカシーが無くなる方もいますしね…(;_;)
隼ママさんのおばあさまがそうとは限りませんけどね(^_^)

お母さんには、産後で不安定だし色々考え過ぎて過敏になっていることを伝えて、おばあさまには特に授乳に関しては言わないで欲しいと伝えていいと思います。

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    アドバイス頂いた通り、早速明日、母に話します。
    祖母も、母乳が絶対とは言いませんが、遠回しに言われているようで電話したりメールが来るたびに落ち込んだり情けなく思っています…。
    もし祖母から母に授乳に関して聞いてきても、はぐらかしてもらうようにお願いしておきます(^^)

• 2月5日
もも

お母さんに口止めしてもいいと思いますよ!ナイーブな話なので、どんな些細な発言も傷つくときは傷つくと思います。

ちなみに私も直接飲んでくれず今は粉ミルクです!

• 隼ママ

隼ママ

本当ナイーブなことなのに、母も祖母も普通に聞いてくるのでビックリします。
    母乳でも粉ミルクでも、子供が大きく成長してくれれば、それだけで充分幸せなことなのに(>_<)

ゆんさん、粉ミルクなんですね♪
    搾乳して出るうちは頑張ろうと思っています。
    旦那の理解も得られていますし、粉ミルクのメリットも沢山あるので、粉ミルクで子育てされているママさんがいらっしゃると、とても心強いです!!

• 2月5日
まなーん

口どめしてもらっていいと思いますよ!
おばあちゃんってそーですよねー!笑
おばあちゃんからしたら、ただでさえ可愛い孫にさらに赤ちゃんができて、嬉しくて何か協力したくて言ってるんだと思います😃
うちの祖母がそんな感じでたまに口うるさいのでイライラします。笑
大抵のことは聞き流しますが、ほんまに嫌やったときはそんなん言わんといて!って言ったこともあります💦
まだ産後間もないし、赤ちゃんもママも心と体もクタクタでしんどいですよね😢😢
自分の母には何でも相談したくなるし、言いたくなる気持ちすごい分かるので、ここまでで他言せんといてって言っちゃいましょう😊✨

• 隼ママ

隼ママ

祖母は、普段の私や弟の話もきちんと聞いてくれて、最近のブームなどにも興味を持ってくれる人です(^^)
    でも今回のことはちょっと…。
    心配してくれているのは分かりますが、祖母がおっぱいあげるわけではないので…。
    「授乳のことを聞かれても、はぐらかして」
    とお願いします!

• 2月5日
橘♡

言いましょう
言わないとわからないですよ
言ってもわからないかもしれないですが(;´Д`)
血が繋がってる身内だからこそ言いたい事言えると思うので

• 隼ママ

隼ママ

母には何でも話せるので、
    「おばあちゃんが授乳のことを聞いても、はぐらかして。言わんといて」
    と、はっきりお願いしておきます。
    母は分かってくれると思うので、はっきり伝えたいと思います(^^)

• 2月5日
maa❁mam

出産おめでとうございます✨
私も乳首が短く、入院中から保護器を使っていました。
おッぱい自体は出過ぎるくらいだッたので、搾乳器も使いながら頑張っていました。
ただ娘も吸うのが、あまり上手ではなく直母で授乳してもほとんど飲めていませんでした。
隼ママさんと同じで、毎日毎日授乳の事で悩んで、泣いてしまう事もありました。
両親に会う度、授乳について聞かれたりしてたのがとてもストレスでした。
しかし、元々私も主人も母乳にすごいこだわりがある訳ではなく、隼ママさんのご主人と同じで「ママがストレスになるなら、無理しなくていいよ」と言われ、心がとても楽になりました。
それ以降、母乳だろうが粉ミルクだろうが、子供に対する愛情は変わらないし、ママが楽しく子育て出来ないと子供も楽しくないと考えるようになり、あっさり完ミにしてしまいました😊w
両親、義両親も何か思う事はあったかもしれませんが、子供の母親は自分です😊
隼ママさんが、ストレスなく子育て出来るよう、辛い事や言って欲しくない事は正直に言っても大丈夫だと思いますよ😊
始まったばかりの育児で大変だと思いますが、これから長い長い育児が続いていくので、少しでもストレスは少なく、楽しく育児が出来る環境になるといいですね✨
隼ママさんは十分頑張ってるし、その愛情は子供さんに伝わっていますよ😊

• 隼ママ

隼ママ

そして優しいお言葉、重ねてありがとうございます!!
    状況が似ていて、涙が出てきました…。
    とても辛かったのは入院中でしたが、やはり今でも人に言われると思い出してしまい、落ち込んだり情けなく思ったり。
    昔と違って今は粉ミルクでも栄養価が高く、子供も大きく成長しますし、母乳でも粉ミルクでも子供に対する愛情には変わりありませんよね!
    旦那様、とっても素敵な方ですね(*^^*)
    ママと赤ちゃんのことを思っていらっしゃるから出る言葉だと思います♪
    今からストレスを溜めていたら、これからの育児に疲れはててしまいますよね…。
    早速明日、母にお願いして、祖母に授乳に関して聞かれても、はぐらかしてもらうようにします!
    ママは私です!!
    誰の子でもないです(*´ω`*)

• 2月5日
  • maa❁mam

maa❁mam

入院中は、特に他のママ達と自分を比べたりしてしまって辛いですね。
    粉ミルクは十分な栄養が含まれているので、大丈夫です😊
    あまり考え過ぎなくても大丈夫です😊
    同じように悩んでるママは多いと思いますよ😊
    隼ママさんのお母さんもきっと分かってくれます✨
    お互い、慣れない子育て頑張りましょう♡

• 2月5日
  • 隼ママ

隼ママ

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
    優しいお心遣い、ありがとうございます♪
    確かに入院中、隣のママさんと赤ちゃんを見て
    「なんで私は…」
    と情けなく思ったり悔しかったり。
    比べても仕方ない、私には私のペースが、子供には子供の成長スピードがあるって頭では分かっていても、でも気持ちの整理がつかなくて。
    今日、2回目の母乳外来なんです(^^)
    助産師さんに粉ミルクの相談をしてきます!
    旦那も出勤前に
    「無理したらあかんで」
    と言ってくれたので嬉しかったです!!
    頑張りすぎない程度に、頑張ります♪

• 2月7日
minmi

初めまして(^^)私も産後直接おっぱい上手く吸ってもらえず、入院中泣いたりしていました(´ω`)入院中は搾乳した母乳とミルクをあげていて、おっぱい吸う練習も毎回していました。しかし、助産師さんに退院前に相談したところ、毎回すると赤ちゃんがおっぱい自体を嫌いになるかもしれないから練習は気が向いた時だけでいいよと言われました(´ω`)

退院後は2.3日に一度練習するくらいで、おっぱい直接吸えるようになるのは2ヶ月くらいかかってもいいかなーと思い始めました(´ω`)
でも生後20日頃にふと吸わせてみたら吸えるようになっていました(^^)

私は乳首が凹んでいて赤ちゃんも、口が小さくて吸えなかったです(´ω`)
今は搾乳機で搾乳していたおかげか乳首は出るようになり赤ちゃんもちゃんと吸ってくれます(^^)

諦めないでたまに練習するくらいの気持ちでいいと思いますよ(^^)

• 隼ママ

隼ママ

酷く落ち込んだ時は
    「授乳したくない…搾乳でいい…」
    と思っていましたが、今はちょっとだけ頑張ろうかな?という気持ちになっています。
    皆様のコメントを拝読して、私も子供もまだ成長途中であり、これから出来ることが増えていくということに気付きました(^^)
    今のところ子供は、おっぱいに対して口を開けてくれる時もあるので、私が諦めるのはまだ早いかな?と思っています。
    泣き出したら凹みますが(>_<)
    気長にやっていこうと思います!
    ダメならダメで、搾乳したものを飲んでもらったり保護器を使ったり、それでもやはりスキンシップにはなると思いますので♪

• 2月5日
クリスタルたまちゃん

口どめしましょう😊
私も、主さんと同じで、赤ちゃんがオッパイから直接、母乳を飲めませんでした😣

ストレスは産後のひだちに良くないので、母乳の事は私が良く分かっているので、何も言わないで、おばあちゃんにも言わないで等、主さんの気持ちを伝えて下さい😊

• 隼ママ

隼ママ

早速明日、母にお願いして、祖母に授乳に関して聞かれても、はぐらかしてもらうように言います。
    授乳だけでもストレスなのに、回りからあれこれ言われると余計にストレスです(>_<)
    子供と一緒に成長している途中なので、見守っていてほしいです!

• 2月5日