※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、作り置きや市販品に悩んでいます。栄養のある離乳食を毎日作る自信がなく、どのようにしているかアドバイスを求めています。

離乳食について。7ヶ月の息子の離乳食についてお願いします(>_<)
離乳食初期の頃は、お粥と野菜類などをを作り置きして冷凍してあげるときに温めてあげてました。
中期に入り食べられる食材も増え、2階食になり何をどう作り置きすればいいのかわからなくなってます(笑)
とりあえずお粥は作り置きしてるのですが…
離乳食の本とか見ると美味しそうな料理ばかりですが、これも作り置きしてよいものなのでしょうか?それとも皆さん一回一回作ってるのですか?
上の子の時は全然食べてくれなかったし、もっぱら市販の物に頼っていたので2人目にして悩んでます(笑)
市販の物に頼ろうかとも思いましたが、安いものではないのでなるべく作りたいです。
でも私には市販の物のように栄養のある離乳食を毎日あげられる自信もなく…
自分で作っているかたはどのようにしているのか、バリエーションなど教えてください(>_<)
同じメニューを月何回あげているのかなど(>_<)

コメント

こつづみ

だしで煮てミキシングしてから冷凍したものを複数個チンして和えたりかけたりしていますよ(´◡`)

今朝の場合は
だしで煮たうどん(冷凍)に豆乳をかけてチン
ほうれん草とかぼちゃの和えたもの(どちらも冷凍)
バナナヨーグルト(バナナのみ冷凍)
って感じです\(◡̈)/

いろんな種類の野菜を煮てからミキシングして固めた物を大量に作って冷凍してあります。
それを様々な組み合わせにして食べさせていますよ⊂(ˆoˆ)⊃

さっちゃん★

わかります~。
本とか美味しそうなのばかりで自分のあげているものを見て不安になります笑

毎回その都度作ってられないし本のようなメニューも冷凍しずらいので、野菜をつぶしたりした物だけ(素材そのままのもの)を冷凍して、それをチンしたあとに海苔とかヨーグルトとか乗せたり和えたりしてちょっとアレンジしてます('A`)
あとは玉ねぎとか人参とか角切りにした野菜を沢山入れた野菜スープを作ってそれは冷凍しています!そうすれば野菜はスープだけで済むので笑

もこたろー

うちも2回食になりレパートリーのなさに参っております(*ToT)三回になったらどうなるのやら(´д`|||)
最近よくうどんと野菜と魚(ひき肉など)を出汁で煮込んだのを1回分のタッパーにいれて冷凍してます!4回分くらい作るので、週4で昼はうどんです(笑)飽きたかな…でも食べるときチンのみで楽です!
あとCOOKPADで見たのですが
トマトと玉ねぎとシーチキンを煮たのをたくさん冷凍してトマトソースを作り、これはご飯でもそうめんでもパンでもかけて食べたら美味しそうに食べますので重宝してます(*^-^*)

もこたろー

うちも2回食になりレパートリーのなさに参っております(*ToT)三回になったらどうなるのやら(´д`|||)
最近よくうどんと野菜と魚(ひき肉など)を出汁で煮込んだのを1回分のタッパーにいれて冷凍してます!4回分くらい作るので、週4で昼はうどんです(笑)飽きたかな…でも食べるときチンのみで楽です!
あとCOOKPADで見たのですが
トマトと玉ねぎとシーチキンを煮たのをたくさん冷凍してトマトソースを作り、これはご飯でもそうめんでもパンでもかけて食べたら美味しそうに食べますので重宝してます(*^-^*)

離乳食の本は美味しそうで、自分が作ったものをみると本当に不安になります(;´_ゝ`)
食数が1→2回になっただけで食材の消費が早くなるしいちいち作るのは大変なので私は各野菜こど子どもが食べられるサイズにカットして茹でて冷凍保存しています!
使いたい時に必要量だけ解凍して調理しています☆
そうするとどの野菜をどのくらいこの期間で使ったか一目でわかるのでストックするときに下処理しやすいです♪
野菜、肉、魚が下処理した状態でストックされていればあとは組み合わせるだけなのでバリエーションができると思いますよ♪