※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギー持ちの子供が幼稚園に入園できるか不安。アレルギー解除できず、給食も心配。同じ状況の方の経験を知りたい。

卵アレルギー持ちで幼稚園に入園を断わられたりすることは
あるのでしょうか?
2歳、卵アレルギーです。
1歳前後の時よりは血液検査の結果は良くなってるのですが、
アレルギーが無くなったわけではないようです。
家でも完全除去してる訳ではなく、マヨネーズを食べたり
パンも普通に食べてます(たまに口の周りにポツポツ出るぐらい)卵焼きやゆで卵などのダイレクトな卵はまだ食べさせていません。
3歳児クラスに今度入園させたいので、アレルギーを解除
させたほうがいいとおもうのですが、解除出来なかったときに幼稚園に入園出来るのか不安です。
園は給食なのですが、アレルギーがあると先生の手を煩わせたり、誤食があるかもしれない、園側もアレルギーのある子よりだったらない子を入園させた方が良いと考えるのでは、、、と考えてしまいます🥲
(まだ幼稚園にはアレルギーのこと聞いていません)

アレルギーあっても幼稚園の給食たべれてるよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

なあ

卵アレルギーですが週3の給食食べれてますよ✨

咲や

エピペンレベルだと断られることもあるみたいですが、卵の除去レベルならそこまで断られたという話は聞かないですね🤔
自園調理か宅配給食かによって、除去出来るレベルが変わるみたいですよ
宅配給食だと卵焼きの代わりに卵以外の物をというのは出来ても、成分表に卵が含まれる物の除去までは難しいと言われることもありますね😅
そういう幼稚園は聞いたことあります

ママリ👦👼👼

毎日給食(宅配の弁当形式)ですが、アレルギーの子用のメニューもあります🙆‍♀️

事前に説明会でもお話が出てました!