※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参加することに不安があります。挙式会場の階段や受付業務が心配です。赤ちゃんを預ける小さな部屋を利用する方法も考えています。

生後3ヶ月の子を連れて結婚式に参加する予定です。

12月頭出産予定の初マタです。
中学からの親友に3月の結婚式に誘われていて体調によっては断るかもしれないけど何もなければ参加することを伝えています。
夫、実母にもすでに相談して了承を得ています。
もともと私だけの参加予定でしたが、先日親友に会った時に可能であれば赤ちゃんも一緒だと嬉しいなと言われました。
会場も自宅から1時間かからず到着できます。
もちろんその時の状況にもよりますが、3ヶ月の赤ちゃんを連れての参加は大丈夫でしょうか?
受付をお願いされているのと、挙式会場まで階段が多い点が心配なところですが、
夫と赤ちゃんを2人きりにしてちゃんとみてもらうことはできるのかな、、、?という不安もあります。
親友に頼み夫と赤ちゃんをどこか小さな部屋をお借りして過ごしてもらって、授乳などで必要なときにその部屋に行くというスタイルのほうがいいのかな…とかいろいろと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の赤ちゃん連れてはなかなか大変かと🤔
預けれるなら預けるか、部屋を借りてとかが良いかと思います😊
受付するにも誰かに見ていてもらわなきゃいけないし🤔

• み

やっぱりそうですよね😭
    中学時代仲良かった子が全員揃うしお披露目も兼ねてもいいんのでは!という配慮と新郎は幼稚園時代からの友人なので、見たい気持ちが強いみたいで…
    とてもありがたいことなんですけどね!
    出産後に返事で大丈夫!って言ってもらえてるのでぎりぎりまで悩んでみます🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お披露目はまた違う形の方がいい気もします😂
    赤ちゃんいたらなかなか気を使うし、結婚式を楽しむとかあまりできないかも😞💦

• 6月29日
はなちょびん

赤ちゃんは自宅でお留守番か、式場の控え室に旦那さんに来てもらって、面倒みててもらった方がいいかもですね💦
1人で赤ちゃん連れての結婚式は、、、何も楽しめないと思いますよ💦
受付の時、赤ちゃんは?ってなりますしね💦

• み

やっぱりそうですよね😭
    赤ちゃんも一緒にって言ってもらえたことが嬉しくてなんとかならないかな?って頑張ろうかと思ったんですが、やっぱり難しいですよね😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

3か月だとミルクの時間やお昼寝の時間も定まっていない子が多いと思います😭泣いてしまうので、静かな式の時に響くと焦ってしまうと思います💦

旦那さんがどんな方かは分かりませんが、二人きりにしたとて活発に動く時期でもないので大丈夫だと思います。抱っこ、ミルク、おむつ替えさえできていれば👍

一人で参加された方がちょうど良い時期に息抜きにもなると思いますよ😊💕

• み

夫は1ヶ月の育休取る予定なんですが、12月で実際にどれだけ育児してもらえるか、不器用なのでちゃんとできるのか、ゲーム好きだからゲームに熱中しすぎないかなって今から思っていて…🥲笑

息抜きいいですね😂笑
    息抜きできるようにそれまで万全に夫に育児手技叩き込みます😤笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ早いかもしれませんが、妊娠中期、後期に入ると母親(両親)教室というものが病院で設けられていることが多いので一緒に参加して意識高めてもらいましょう😊👍

• 6月29日
ままり

3ヶ月の子をまさに育てていますが、私は息子を連れて結婚式など絶対無理です🥲
お昼寝の時間も定まらず、ご機嫌でいられる時間もそんなに長くは無いです(>_<)

完母育児だとなかなか難しいかもしれませんが、うちは完ミなので主人と息子ふたりでお留守番しててもらうことよくあります😊

• み

今のところ仕事復帰のこともあるので混合の予定ですが、もしも完母だとしたら連れて行くのが私の胸も夫も楽ですよね…

そうなんですね☺️
    私も夫の育児スキルを上げて安心してお留守番してもらえるようになってもらいたいです!笑

• 6月29日
SK

絶賛3ヶ月子育て中です!
我が子は抱っこ紐しててお腹いっぱい状態なら大人しく基本寝てますが、結婚式だと抱っこ紐は出来ないだろうし抱っこは首が座りきってないのでまだ気を使うし、式に集中出来ないと思います🥲
旦那さんと別室で待ってもらうにしても、その頃まで旦那さんがどこまで子育てに尽くしてくれるか、慣れてくれるかで変わるかと……
息抜きにおひとりで参加するのが1番かと思います☺️

• み

式に集中できないのは悲しいですね😭
    親友の結婚式だから心から楽しみたい気持ちがあるので、夫の育児スキルを身につけていくしかなさそうですよね😓

• 6月29日
にんにん🔰

会場がどれくらい赤ちゃん対応なのかを確認しておくといいと思います。オムツ交換や授乳室、ミルク用のお湯の用意や、寝た時用に寝かせられるハイローチェアみたいなのがあるのか。

赤ちゃんを連れて受付はまず無理です。プランナーさんが知ったら反対されると思います。
きゃささんが友人たちにも赤ちゃんを見せたいと思うのであれば、ご主人とお子さんが待機できる部屋を用意してもらうのがいいと思います。そして、そこにオムツ交換ができるようにしてもらえるか、ミルクのお湯を用意してもらえるか、赤ちゃんを置ける場所が用意できるか確認しておいた方が良いと思います‼️

• み

聞いた話では全て用意があるそうです。
    披露宴中もベビーベット用意できるし椅子の隣に置けるようになってるよ!って教えてくれました。

ただ他の方のアドバイスもあり完母とかそう言った問題がなければ赤ちゃんは参加せずの方向で進めていこうかなって思います!

• 6月29日
‪( ꕹ )

上の子が生後2ヶ月なる手前くらいで結婚式参加しましたが、子供は旦那に1日預けて参加しました!

みなさんの仰るように受付もあるなら赤ちゃんは預けて行った方が絶対良いと思います!
受付たのんでくれる親友なら尚更!
式中、披露宴中に泣いちゃって全然見れないとかもありますし、、、😭
親友の結婚式ならちゃんと集中してみたいです😭

逆にその頃に旦那さんに任せておけば、旦那さんの今後の自信にもつながると思いますし😊!
いい機会だと思います😊!

ただ、私は完母だったのでおっぱい張ってしょうがなかったので途中トイレで搾乳したりはしました!💦

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

親友ちゃんにはそんなこんなだから、後日赤ちゃんお披露目すると伝えるといいと思います✨

• 6月29日
  • み

そうですよね!親友だから絶対泣くと思います😂笑

夫の育児自信…たしかに!とても参考になります!

ご主人に預けてる間、赤ちゃんの授乳はどうしてましたか?

• 6月29日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

授乳はまだ生後2ヶ月なる前くらいで、1日1回は哺乳瓶忘れないように使っていたので、ミルクを哺乳瓶で飲ませてくれてました🤗

生後5ヶ月なる頃にはもう哺乳瓶拒否してましたけど🤣

なのできゃささんももし完母でいけそうでもせめて結婚式までは混合にしておくといいかもです✨

• 6月30日
ぽん

初めまして👶🏻
去年の7月末に産んで11月下旬の実兄の結婚式に参加しました。きゃささんとは旦那さんが常にいるとの状況とは違いますが、参考になればと思います。
もともと母乳・ミルク混合にしていましたが、事情があり完ミになりました。

私の場合は10時に挙式始まりでその前にヘアセットもありました。ヘアセットの間は旦那に見てもらいましたが行く前にミルクを済ませたりしました。
おむつを変える部屋だけ準備してもらい挙式始まる頃に抱っこ紐で寝かしつけたりしてました。
ぐずったらずっと抱っことかなのでご飯食べる余裕は少し無かったです。

受付はご祝儀受け取ったり他にもやることあるので子ども連れてはお断りしたほうがいいかと思います。(私がきゃささんの立場であれば)

旦那さんを別室で待機はなかなか厳しいものではないかと思います。もし私ならば実母に預けるか旦那さんに見といてもらうかと思います。

お子さんとお互いにストレスになったりするのも良くないと思うので🥺💦

• み

実体験の話、ありがとうございます💦

他の方のアドバイスを受けて、赤ちゃんは置いていこうかなって考えてます!

ありがとうございます😊

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

預けるのが可能であればそのほうがいいと思います☺️
    私の実兄やったので旦那さんが気を遣って抱っこ変わったりとしてくれてました!!

親友さんの結婚式なら1人で参加して存分に楽しんであげるのが良いですね!
    後日赤ちゃんと一緒にお友達と会われるのもおすすめですよ👶🏻⭐️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

返信見ましたが、親友って新郎のことでしょうか…?
もし新郎からの招待で、新婦さんはお知り合いでないなら赤ちゃんのお披露目はやめたほうがよいですよ💦
新婦さんが一番の主役ですので、たとえ新郎がぜひ!と言っていても、常識としてお披露目は別日にすべきですよね💦

新婦さんが親友で招待されたのでしたら、ご主人に別室対応してもらえばよいと思います✨

• み

新婦が中学時代の親友です!
    新郎が幼稚園から中学までの友人です。
    2人とも卒業してからも長い付き合いなんです!

他の方のアドバイスを見て、赤ちゃんは連れて行かない方向にしようかなって思ってます!

• 6月29日
ママリ🔰

結婚式は結構大きな音だったり、空調が効きすぎてたり、あと照明が眩しかったりで、私は連れて行かなかったです、ちょうど3.4ヶ月でしたけど😂やめた方がいいかなぁと思います。お母さんも赤ちゃんも疲れそうです。。

ままりー

子供が2ヶ月の時に式に2度参列しました!
控室を用意してもらうか駐車場で待機してもらって、授乳のタイミングで呼んでもらって授乳するのも考えましたが、2回とも夫に自宅でみてもらいました。
完母でしたがこのためにたまにミルクを夫にあげてもらったりしました。

連れて行くと可愛がってはもらえますが、まだまだ小さいうちはママが式が楽しめないと思います💦

旦那さんお一人に任せるのが不安であれば、お母さんに来ていただくのはできませんか?

マーガレット

現在生後3ヶ月と2週間です。

わたしは現在完母で授乳間隔が大体3時間半くらい、授乳にかかる時間は授乳前のオムツ替えから始まってゲップさせて縦抱きして落ち着かせるところまで考えると40分くらいです。ご機嫌なときもありますが、生後3ヶ月だとあまり寝ない子は寝ないので、最悪授乳と授乳の間の時間起きっぱなしぐずりっぱなしってこともあります😓うちはいまパパ見知りが始まったのか夫ではなかなか寝かしつけられず、わたしが抱っこするとスッと落ち着くのでわたしが寝かしつけています。ちなみに、夫は産まれた時から育休をとって毎日家にいて24時間育児していますが、パパ見知りされています😅

行くことを反対したいわけではなく、できれば前向きに行けるコメントを残したいのですが、わたしはいま結婚式に参加してと言われたら、挙式だけ出て披露宴は辞退するかなあという感じです😭上記の通り授乳に時間がかかるので披露宴中は落ち着いて過ごせないし、授乳以外もまだまだ目を離せないし、何より自分が子どもと離れて過ごすことに抵抗感がとてもあります💦産む前はミルク主体で〜とか、たまには親に預けて夫婦2人で〜とか思っていたのですが、授乳については哺乳瓶で飲ませるとミルクを盛大に吐く子なので難しいのと、想像以上に母乳の出が良すぎて、わたし自身授乳をしないと胸が痛くて耐えられない状況です😭搾乳だと時間がかかりすぎて、それこそ披露宴終わりそうです笑 また人に預けるのもソワソワしてしまって落ち着かなくて…。

挙式が3月なら、2月くらいまでは出席について決める猶予があると思うので、授乳がどうか、旦那さんの頼り甲斐がどうか、自分の心境の変化がどうか、ゆっくり過ごしながら決めるといいかなと思います💡行けるといいですね😭

あーさん

下の子が生後3ヶ月の時に親戚の結婚式に招待いただきましたが、欠席しました。
事情を説明するとみんなすんなり受け入れてくれました😊旦那と上の子だけ参列させていただきました。
生活リズムが整っていないし首もしっかり座っていない可能性もあるし、なによりママさんが大変だと思います😭
お披露目をするならまた別の機会を設けた方が、ゆっくりできると思います🙆‍♀️
旦那さんもお子さんにとったらたったひとりのパパです。しっかり育児してもらいましょう‪👍🏻 ̖́-‬

今生後3ヶ月半の👶🏻育ててますが
だいたいの体内時計が出来てきて楽にはなりましたが体内時計が出来たからこそいつもの時間や時間数のお昼寝出来ないとその分爆発します😱

正直結婚式とかではなく
ちょっと友達んちにいく位のレベルでもペースが乱れると泣くし崩れたリズムを戻すのも地獄です_|\○_

産む前は色んなとこ行って~
オシャレなかっこして👶🏻とカフェでのんびり~みたいなの憧れてましたがいやいやいや!そんなの出来るわけないだろこのやろー!!ってなりました(笑)

旦那に預けたら心配なのめちゃくちゃわかります。
今私も同じことが出来るかと言われたら不安です。
でも👶🏻を結婚式にというのはやめて旦那に預けるかな~、、