※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の方が子育てしながら夜勤を続けることに悩んでいます。給料が低く、シフトも厳しいため、健康とお金のバランスが難しい状況です。住宅ローンもあるため、辞めるのが難しいと感じています。

子ども居ながら夜勤してる看護師さん…今後もずっと夜勤続けますか?

今は時短ですが、給料かなり低く…
フルにすると、三交代で月8回夜勤、しかも病棟の人のシフト見ると、日深日日とか、休深日とか…時々ですが、やばすぎないか😱っていうシフトの時もあり、こんなの定年までこなせないと思ってしまいます。

勤務間のインターバルを11時間空けるっていうルールが推奨されてからは、準休深とか、休深日とか、夜勤のための休みだよね…っていう休みが多くなり、さらにフルに戻るのが憂鬱です🥲

でも、母は、公務員なので福利厚生はしっかりしており、ちゃんと給料もボーナスも貰えて、退職金も(減ったとしても)確約されてる仕事なんだから!と、続けるように言ってきます🥲

(ちなみに母は看護師ですが、夜勤は二交代で、出産や転勤の関係で数年で辞めてクリニック勤めです)

住宅ローンもあるので、簡単には辞められないのかな…
でもほんとに辛すぎて💦

お金を取るか、自分の健康をとるか悩みます🌀🌀

コメント

n

子供がいながら夜勤をしてる母ではございませんが…

私だったらその激務無理です😭
もともと二交代じゃないならプライベート減るし嫌だと思う派なので尚更。

1人目妊婦時から専業になり、2人目半年頃から扶養内パートで働き始めました(通所のナースなのでハッキリ言って病棟とはレベルが違います)

週に1多くて2、これが家事子育てと私にとっては良いバランスだなって感じてます!
子どもが中学生くらいになったらガンガン働こうかなぁ…と思ってます。

どれだけ稼ぎたいのかにもよりますよね😇
めちゃめちゃ貯金したいのか、その日暮らしなのかだとだいぶ変わりますし。。
退職金も大切ですが、子どもとの時間はお金に変えられないし戻すことは出来ないからなぁ…と思ったりもします😖

初めてのママリ

今は、事情があり夜勤はしていませんが3月まではしていました☺️
ぶっちゃけ、金のために夜勤してました!
全て家族でそれなりの生活ができるためです!
出来るなら夜勤もやだし、なんなら看護師として働くのも嫌です!

私も公務員で看護師をしているのですが先日ママリで退職金を聞いたら夜勤してない基本給での退職金…激少ないです⤵️⤵️
いい額もらえたなんてひと昔前です💦
いまなんて、ひと昔の人が30代でやめたのと同じ程度しか退職金で出ません😭

4歳3歳がいて夜勤してます。二交代です。
このまま続けます🙆‍♀️
住宅ローンもあるので辞められないです、、、

退職金そもそもかなり少ない病院なので子供大きくなったら辞めて違う所に行く予定です〜!