※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が集団が苦手で不安を感じるようになり、療育や幼稚園での対応について相談したい女性がいます。先生や療育での対応について経験談やアドバイスを求めています。

発達グレー、もうすぐ5歳の年中の男の子がいます。

言葉が遅かった事がきっかけで2歳から療育に通っています。

言葉の部分は追いついてきて会話も受け答えもよくできています。
年少の1学期は自由にし過ぎて先生も困ってたかと思いますが2学期3学期は特に問題なく過ごせていました。

年中になってから初めての事に不安を覚えるようで園で何かをする時に自分から「僕は見てるだけ!」といってしばらく様子を見てからでないと活動に参加出来ないようです。
最近ではプールも始まり仮設の大きめのプールにみんなで入ってバタ足などをする活動も狭いのが嫌だからやりたくないと言って見学しているようです。(プールは大好きで月に2回は市民プールでパパと泳いでます。年少の時はプールはありませんでした。)
自由時間はお友達とも遊んでいますが集団で何か活動すると言う事が最近スムーズにはできないと言われました。

年少の頃はおそらくわけわからずに過ごしていたのか活動にも積極的でした。年少の頃に経験もしているしこの活動は大丈夫かな?と思ってもダメな事も多い様です。

年中になった頃から急に色々な事が不安になり集団が苦手になってきました。
発達検査も心理士とペアでやる事なんでとてもスムーズに出来るし、療育もペア指導なんで課題がいつもスムーズにできてしまいます。療育を集団トレーニングにすると入室拒否で入れたとしても断固として課題をやりません。
なので一旦ペア指導にされてしまいました。(年少までは集団トレーニングで問題なく過ごせていました。)

年少から年中でこんなにも気持ちの変化があるなんて親も先生もびっくりしています。
家や私達両親と出かけた時には不安感などはなくとても積極的に過ごしていて家での困り事は特にありません。
なのでどうしたらいいのかも分からなくて😰

集団が苦手だったお子さんや不安な気持ちが強いお子さんは年齢が上がるとどんな風に成長されていきましたか??

集団が苦手だったお子さんは療育ではやっぱり集団トレーニングをされていましたか??

家では困り事はないが園では困り事がある方、幼稚園ではどんな対応してもらってますか??

同じ様なお子さんがいたらなんでもいいので経験談、アドバイス頂きたいです。

幼稚園は発達に関しては理解のある方です。先生も日々の様子をお伝えしようとしてくださるのですが私からするとご指摘を受ける毎日でかなりメンタルやられています。
バス通園なんですがたまにお迎えに行くとクラスのママさんがこの前泣いてたよ!とかマイナスの事ばかり教えてくれてとても辛いです。

文章力なくて分かりにくい相談かと思います。
すみません🙇
お読みいただきありがとうございました😭

コメント

♡

長男が自閉スペクトラム症です。

療育と幼稚園併用→幼児支援教室(月2)と幼稚園(保育園)を3年間で経験してます。
ペアと、集団は多分子どもにとって全然違うんだと思います。

うちの子は先生たくさんと息子だけならできますが、息子とお友達たくさんは苦手です。
幼児支援教室は4〜5人の小集団で遊んだりしたのですが名札が並べてある時点で入れない。
理由を聞くと『子どもと遊びたくない』とのことでした。(自分も子どもなのに笑)

先生と話してて子ども同士だと自分の思い通りに動いてくれない不安なのではないかと。
傷つくようなことも大人は言ってこないし、大人と遊ぶはある程度大人は子供に付き合ってくれるって理解してたんだと思いますが予期せぬ行動、発言が子ども同士だとあるのでそれが嫌みたいです。

就学前検診も輪に入れず、ひとりでぽけーっとしてました(笑)
今も初めての子ばかり集まる場所はとても苦手です(特に子どもだけだと)

行事も年少〜年中まで通ってた幼稚園はほぼ参加してません。笑
私は何を見に来ているんだろうと何度も思いました。
ですが離婚し保育園に転園し年少〜年長までで15人もいないくらいのところに変わると生活発表会もたくさん練習し1番大きな声で発表したり、1番難しい楽器をやったりすごく変わりました。

小学校は幼稚園が一緒だった子で仲良い子は一人しかいませんでしたが1週間でお友達ができたよ!と嬉しそうに帰ってきました。
クラス替えがあるとまた大変だろうなとは思いますが少しずつこの子は信用してもいいのかなって気持ちにはなれてるのかなと親として思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    息子も大人は大好きなんですが子供同士だと予期せぬ行動が怖い、思い通りにならないのが苦痛だと言ってます。
    息子も年少から年中へのクラス替えや先生が変わった事でかなり心境の変化はあったのかと思います。これからも毎年1学期は大変そうだなと思います😭
    もし教えていただけそうならで大丈夫なんですが、♡さんの息子さんは小学校は普通級ですか?支援級か通級ですか??
    今、今後の小学校の事もとても悩んでいまして😭

• 6月30日
  • ♡

長男、飛ぶ系の虫も予期せぬ動きするから苦手で落ち葉が風で動くのも苦手です。自分の思った感じで動かないのが恐怖みたいです😭

小学校は通常級で仕事の都合もあり月2回通級行ってます🙌🏻
    支援級にしようかと思ったのですが、療育をつまらないと言って辞めたことを主治医と相談して通常級でやっていける力はあるよと背中押されたので通常級にいますが勉強ついていけなくなったら支援級に代わった方がいいかなぁとか色々悩んでます😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も風船を膨らませて飛ばしたら恐怖で大号泣とかあります😭笑

今は通常級でもお友達もできて楽しんで行けてるんですよね😊
    勉強についていけるいけないっていう問題もありますよね😰
    発達に課題があると小さい時にからほんとにずっと何かを悩んでないといけないので辛いです🥲
    就学前相談や学校の見学はまだ来年なんですが息子が楽しんで小学校に行ける様に考えてあげたいと思っています。

• 6月30日
  • ♡

楽しませるつもりがごめん!となりますよね😂笑

お友達に思ったことを全て言ってしまったりしてトラブルにはなることもあるようですが通級通い出してグッと減ったそうです🤔わからないことは先生やお友達に聞けるようになったり、保健室付き添ってあげたり今のところ楽しく通えてます☺️🫶🏻

ただ学校頑張りすぎて家で大爆発してて担任と通級の先生にそれをお伝えしたらそれではお母さんが潰れてしまうと色々相談乗ってもらってます😭笑

就学相談会の時に医師の意見書が必要だったり、学校見学行ったりときっとバタバタしますがどの人も割と親身になってくれるので不安なことは全て伝えてこられるといいと思います🥲♡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の先生も理解のある先生なんですね‼️
    勝手な想像で小学校の先生ってどこか他人事なのかな?と思っていました😱
    学校や先生によるってのもあると思いますが。
    やっぱり年長の1年間は小学校への準備でバタバタなんですね😰
    うちは放課後デイの事も考えなきゃだし精神的にやられそう😱

絶対通常級に行かせたい!とかは全然思ってなくて息子が楽しんで行けるならそれでいいのですが、成長もして欲しいと考えると通常級、支援級どちらが合ってるのかな?と分かりません。就学前相談って通常級、支援級のどちらが息子の為になるのかみたいな相談ってできるんですか??アドバイス的なものくれるんでしょうか??
    イメージ的に支援級希望‼️って方が行くって思ってたんですが😰
    発達検査の結果だけ見て通常級‼️とか決められたら困るなと思ったりもしてます。

• 6月30日
  • ♡

担任は結構理解ある先生で息子がこういうことが不安だそうですと伝えると、わかりましたといつも言ってくれますが私モンペみたいじゃないかなと不安になります、、笑
    やっぱり支援級の先生やいじめコーディネーター(生徒指導)の先生の方が理解はありますが担任も担任で発達障害のある子への接し方の本など読まれてるようで私も読まねば、、と思わされてます🥲
    私も放デイ考えましたが学童が受け入れてくれたので探すの辞めました🙌🏻笑

お母さんは何を希望されますか?と聞かれました🤔
    私は息子が楽しく通ってくれればそれだけで十分ですが主治医からは通級を勧められてるのでまずは通級を希望します。と伝えました◎
    これまでの情報等は確か共有されててそれプラスWISCの検査結果と医師の意見症でどっちがいいかなど相談には乗ってくれたと思います🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    とっても理解のある学校でうらやましいです🥹
    やはり親の希望は絶対じゃなくても決めてる方がいいですよね。
    宙ぶらりんのままではダメですね😅
    自治体の違いもあると思うんですが子供センターで相談すれば結構誰でも受給者証はもらえる地域なんでまだ病院にはかかってないのでこの夏休みには病院にも行ってみようと思います。
    少しずつ調べて夫婦で話し合って小学校への準備ををしていきたいと思います!
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます‼️

• 6月30日
  • ♡

私もめちゃくちゃ悩みましたが今は通級で合ってるのかなと思ってます◎!

確か小学校の見学と近くの通級の見学はできたので一度学校や自治体の方に聞いてみてもいいと思います☺️(通級は教育委員会?が勝手に振り分けるので学校内にないと最寄りの小学校になると思います)

とんでもないです🙇🏼‍♀️また何かあったらコメント頂ければ分かる範囲でお答えできると思うので気軽に相談してください☺️🫶🏻

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く予定の小学校に通級があるので少しずつ進めて行きたいと思います!!
    また相談させていただくかもしれませんが宜しくお願い致します🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😊

• 6月30日