※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の2歳後半、幼稚園での様子が心配。女の子は友達の名前を覚えるのが早いと感じ、男の子との差について質問したい。

2歳後半の男の子、幼稚園で年少の下の3歳児クラスに通っています。
全然園でのことを話さないし、先生や友達の名前も絶対わかってません😂
同じ組の女の子ママに「息子くんしばらくお休みしてたって娘から聞いたんですが、大丈夫ですか?」と先日言われ、その子(同じく2歳後半)はちゃんと息子のこと把握してくれてるのに、息子は全然わかっていない…と申し訳なくなりました😂
うちも上の子は女の子で、確かに2歳後半の頃にはもう友達の名前や今日誰が休みだった、園で何やった、とかお話してくれたな、と。
やはり男の子と女の子でお友達や先生のこと覚えるのに差があるってことでしょうか😂
なかなかお友達の名前覚えなかったよ、というお子さんはいつ頃からお友達の名前をお話しはじめましたか?

コメント

保育士していますが、男の子と女の子ではやっぱり差があるなあと感じます。(全員ではないですがその傾向が強い)
一点集中型なので、周りに興味がないんでしょうね。笑

3歳後半にもなると、やっといろいろ追いついてくるかと思います☺️
友だちの名前が出てくるのは遅めで3歳半頃ですかね。

ママリ

息子は3歳1ヶ月ですが、友達の名前は同じバス停の、前から友達だった子の名前しか分かってません😇
前に公園であった同じクラスの子に、〇〇君だ〜と言われたのに誰だ?と言ってました😂
通い始めて1ヶ月半にして、ようやく1人だけ先生の名前覚えたようです👏
クラスの補助に入ってくれてる、可愛い若い先生の名前だけ…🥹
園での出来事もすこーしずつ話してくれるようになったので、これからに期待しています😂

年少さんでも男女共に覚えてこない子は覚えてきませんから、そういうタイプなのかもしれませんよね😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    小さくても可愛い若い先生はわかるんですね、やっぱり🤣
    男女関係なくもう性格ですかね😂

• 7月4日
はじめてのママリ

性別は関係ないと思います😂
上の子は2歳頃から今日何したよ、〇〇君面白いなどよく話してくれました。
下の子は女の子ですが3歳過ぎても全然話さず、話してくれるようになったのは最近です😂

なので男女関係なくその子によるんだなと思いますね😌

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど!
    あまり男女関係なく性格なんですかね😂

• 7月4日