※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
その他の疑問

ふと気になったのですが...お宮参りとかの行事は旦那側の親にやってもら…

ふと気になったのですが...

お宮参りとかの行事は旦那側の親にやってもらうものなのですか??
うちは、うちの両親に色々やってもらいました!
みなさんはどうでしたか?

コメント

クリスタルたまちゃん

自分たち夫婦で準備して、招待❓しました😊

• ぷにまる

ぷにまる

そうなのですね😊
    ありがとうございます✨

• 2月5日
橘♡

昔はお宮参り行く時は旦那側のお母さんが抱っこして行くって言われてたみたいですね
今はそういう風習はほとんどなくなったみたいですが

うちはお宮参りしなかったので、参考にならずすみません

• ぷにまる

ぷにまる

旦那側の親が主催するものかと思っていて今はそう言うのはないんですね💦うちがおかしいのかと思っちゃいました💦
    ありがとうございます✨

• 2月5日
yuri

お金の話ですかね〜?( ´∀`)?
両家に来てもらって、私が日程調整やらお食事どころの手配、お宮参りの参拝料、写真、、なども含めてやりましたよ(^^)
当日の抱っこは儀式的に義母に少ししてもらいました。

• ぷにまる

ぷにまる

お金も含めてで💦うちはお宮参り自体にも義母来なかったので💦
    m&mさんご自身で手配したのですね‼️
    私も自分でやれば良かったです。。
    ありがとうございます✨

• 2月5日

基本的に行事は夫婦で考えていく感じかなと、私は思っていますね!
ただ地域性とかで昔ながらのやり方はあるのでお宮参りの時は旦那のお義母さんに抱っこしてもらい写真撮ったりお参りしました!うちの母もいましたけど一応嫁にいってるので殆どは旦那のお義母さんをたてることが多いです(^^;
あとは都合のつくつかないでそれぞれの行事に参加してもらってます!

りん

うちは実家が県外にあるのもあり、義実家が近くなのもあり、義実家が大体場所などを手配してもらってお金も出していただくことがほとんどです(^-^)
初節句、誕生日パーティーや写真館での撮影とかは私達が手配、招待してます(^-^)
結局お寿司を買ってくれたりお祝い金をいただいたりするのですが^^;
うちの実家はこちらが招待すれば来るか来ないかって感じで、結構受け身?体制です(^-^)初節句の兜は嫁側が用意するとかで買ってもらいました(^-^)