※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

男の子が友達の帽子を投げた際、誤って他の子の目に当たり、目の状態が心配。心因性の可能性もあるが、検査を進める必要がある。電話謝罪はできるが、治療については不安。アドバイスを求めている。

小学校高学年の男の子について

先日、校外学習がありバスに乗っており
2、3人で友達の帽子で遊んでいたところ
うちの子が狙ったわけでなくたまたま後ろに
ポイっと投げた帽子が
後ろに座っていた子の目に当たったみたいで…

直後、痛くて泣き目がボヤけて見えにくい
との事でしたがその後、子供同士では謝罪して
許してもらえて仲直りはできていたと思いますと
担任から連絡が来ました。

ですが、校外学習の次の日、昨日〇〇さん眼科に
受診されたそうで右目は1.2左目が0.3(当たった目)で
まだ見えにくいけど傷も腫れもないので心因性の
ものだと思うのですがこれから検査していきましょう
と担任から連絡がきました。

電話謝罪はさせてもらえるか聞いてもらってますが
心因性となると治療なども難しい気がして
なんと謝罪していいかわからなくて困ってます。

アドバイスあればコメントお願いします。

コメント

aya

こちらが何と言ったところで、相手の親御さん次第ですよね…。

電話できたとしても、ケガがなくてよかった的なことは絶対に言わず、とにかく申し訳なかった、直接謝罪に行かせてほしい、と低姿勢で謝るのが間違いがないと思います。
それで、そんなことしなくて大丈夫ですよと返ってきたら、余計なことは言わずに「申し訳ありませんでした、今後このようなことがないように厳しく注意いたしますので」と終わらせるのが良いかなと思います。

「心因性」について、理解のある親御さんなら良いですが、心に傷を負わされて!なんて憤慨する方だと厄介ですね。。

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦

私なら、狙っていたわけではなくても、バスの中で帽子を投げて遊ぶということは良いことではないので、わざとやった時と同じ立ち位置で謝罪しますね。

狙ったわけではなかったとか、心因性か…みたあたな気持ちがあると、こういう時ってなんか伝わっちゃうものなので、とにかくそういう気持ちは全て捨てて謝りましょう!!

うちの子も最近、授業中に金属バットが目に当たり、眼科だけでなく脳神経外科も行きました。眼科の先生に、神経が骨折していると、今は見えていてもだんだん見えなくなって失明する場合があると言われて…

相手の保護者の方からは、ご両親とお子さんとで家に来て直接謝罪、お見舞いをしたい、友達に怪我させてしまった時の保険にも入っているので、是非、治療費や病院への交通費、仕事を休まなくてはいけなくなったことへの保障など含め、慰謝料じゃないですが、お支払いしたいと言われました。

我が家の場合、お互いにふざけていたとかではなくそうなってしまったので本当にお気遣いなく!って感じでしたが、今回の帽子を投げて遊んでいて…みたいな、ふざけから怪我をさせられたとしたら、感じ方は違っただろうなと思います。わざとじゃないのはわかるんですけどね💦

なので、とにかく自分たちができることは何か考えて、相手の方に提示してみてはいかがでしょう?

電話での謝罪のみなのか、お子さんとご自宅へ伺って謝罪するのか、治療費はどうするのかなど、ご主人と話し合われたらいいですよ。