※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で問題児のマネをする息子について相談。問題児とその母親との距離を置きたい。どうすればいいか。

【お友達に叱ってしまった】【問題児のマネをする】
今日、保育園の帰り、問題行動を起こすお友達と保育園横の小さいお庭で遊んでいました。
その子はよく手が出てるのですが、うちの子もその子のマネをよくしいていて、悪いとはわかっててマネをして手をだしてはいたりしています。

その問題の子がお兄ちゃんを叩いていて、息子もマネをしてたたいてしまいました。
私はそれを止めようとしてかけよったのですがその瞬間にお兄ちゃんが息子を本気の力で胸を平手打ちをし息子が吹っ飛びました。。。
完全にとばっちりです。とはいえ、いけないことをマネした息子が悪いのですが、その問題の子のお母さんは基本見守るタイプでいけないことがあっても、ダメだよ〜と声がけのみで態度には出ません。

問題の子も全く悪びれることもなく、無理矢理息子を帰らせようとしたらその子は私を攻撃してきました。
もちろん、その子のお母さんはその攻撃を止めることもなく。
私は腹が立って、その子に◯◯ちゃんもお友達をたたいたらいけないよ!!と強く言ってしまいました。
聞こえていたかは分かりませんが、なんで他人にこんなこと言わなきゃいけないのか、お母さんが言うべきだろっとお母さんのことまで腹が立ってしまっています。

うちの子がマネをしない子になればいいのですが、いわるゆ問題児に興味を示しマネをしてしまいます。

いったいどうしたらいいのでしょうか。。
また、その問題の子のお母さんとなるべく話さないようにしたいのですがいけないことですか?
距離を置きたいです。。

保育園は8人の超少人数制で人気のない保育園です。
なのでクラス替えはなくお友達も8人のみです。。
体格がよく問題の子に興味をもつことがとても不快です。
一人っ子なので仕方ないのでしょうか。

なにかアドバイスあればおねがいします🥲

コメント

🔰

問題児のマネをして叩いている時点でママリさんの子も同類だと思います😅
マネしてやっていたとしても他害しないこの親からすると同じようにしか見えないと思います。

4歳なら言えばわかる年齢だし自分の子にしっかり言い聞かせるしかないと思いますよ。
保育士はそういうことに対してどう言ってるんですかね?問題児に困っているではなく、自分の子に困っているという風に相談してみたらどうでしょうか?

• 🔰

🔰

そして自分のお子さんをその場で叱って、ちゃんとそのお兄さんに自分の子から謝罪させるもしくはママリさんから謝罪しましたか?🤔

• 7月3日
ママリ

息子さん、いくら真似とはいえ先にお兄ちゃんに手を出したならママリさんがその子にだけ怒るのは間違ってませんか?
確かに吹っ飛ぶくらい強い力で叩かれたのはかわいそうですが、そこはまず先に手を出した息子さんを注意するなり相手に謝るなりしないといけないと思います。

あとは息子さんが分かってくれるまで話すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

その子のマネして叩いて、その子にもちろん先に謝ったんですよね?
その子だけが悪いわけじゃないですよね?マネして叩いたんですがら。4歳なら言えばわかるので理解するまで話すしかないですね。

メル

お友達の子を叱るのは別に悪いことじゃないと思いますよ👍ダメなもんはダメです!(怒鳴るのは違うけど叱るのはオッケーだと私は認識しています)ただ、他人の子なのでこちらが何を言っても変わらない可能性は大ですけどね、、、
もう保育園終わりに同じ場所で遊ばせないのが1番楽じゃないですか?さっさと帰って家で遊ぶか違う公園に行っちゃいましょう👍
問題行動をするのは真似してるとしても、善悪の判断ができてないってことだと思うのでお子さん自身を注意して少しずつ改善していくしかないですね!!
幼稚園で働いていますが、お友達叩いたりお部屋走ったりする子につられる子もいますが、ずっとは続きませんよ。それをしたら怒られる。真似したらダメだと気づいてすぐやらなくなります。相手の子がどうこうは実はあんまり関係ないです👍

あやぴ

わたしも子どもの友達に注意しますし、別にいいと思います😊
でも、「問題児をどうするか」ではなくて、お子さんが悪いことといいことの区別を持たず真似してしまうことをなんとかしないといけないと思います。
色々な子がいる中で、良い悪いを自分で選択して行動しないといけないので、まずはお子さんに何度も言い聞かせて良い悪いをしっかり判断できるようにさせたらいいかとおもいます😊