※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

賞与が低い原因は、子供の病欠や有給消化、新たな責任者業務増加が影響している可能性があります。

現在正社員23年目
時短勤務中です、
毎年の賞与が14万位なんですが、今回11万でした。
そもそも賞与が低い会社なんですが、
こんなに低くなることって原因はなんですかね。
子供の病欠で休む回数が多かったこと。
有給をつかったこと。これも子供の行事などで
仕事内容は来月から責任者になるということで、やることも増え、時短勤務ではありますが、正社員とやってることは変わりません。
あまりにも、低くてビックリですが仕方ないですよね。

コメント

mama

そもそも会社の業績がよくなければ賞与は下がります。
それ以外だと、欠勤は査定から○割少なくなるなどもあったり、年数いけば同じことだけをやってるより成長してくれた人の方が査定は上がります。
とかですかね☺

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    大きな会社です
    全国にあります。
    そして、私のいる支店は業績3位ととてもいいです。

仕事内容も現場以外のデスクワークもやってます。
    去年より。今年の方がやってたのですが、ただ、休んではいたからなのかな、とか。色々考えてしまいます(T_T)

• 6月29日
さあママ

私も正社員の時短です😄15年たちました☀️
うちの会社は、有給使うとボーナス響くと言われました😅
去年まで6時間でしたが、全然帰れないし、6時間分しか出さないから馬鹿くさと思って1時間増やしました😄

給料は、割り切るしかないかなって思う所があります😅

癖強な人辞めてくれたから、働きやすいし、長く居ると融通はききやすいから、まあ、こんなもんかって思ってます😅
年数長くて日中必ず私居るので、役職ついてないのに、役職者の仕事回ってくることもあるし、責任者なったりしますよね😅
パートさんに愚痴ってます(笑)
自分より給料もらってるコンビニ定員みたいなダラダラ働く若い男の子とか見てると泣かせてやりたくなります(笑)

• にこ

にこ

わかってもらえますか(T_T)
    仕事内容の面談用紙も書いてるけど、結局時間とかなんですかね。

確かに、現状の仕事場を考えたら給料は割り切るしかないですよね(T_T)
    時短勤務も小学6年生まで延長なったので、それまでは我慢します。
    正社員で戻ったら早番遅番やる方が大変だし。
    今のまま、もらえるだけ有り難いってことですよね(T_T)

仕事の出来ないおばちゃんが今回賞与が良かったらしいです。
    確かに正月休んでなかったし、そぉゆう、とこなんですかね。
    短い勤務でめいいっぱいやってるのがバカバカしくなっちゃいますね。時短勤務の恐ろしいとこですね(T_T)
    コンビニ店員の、テキトーなばいと!わかります!わかります(笑)

• 6月29日
  • さあママ

さあママ

グッドアンサーありがとうございます😄☀️ボーナスの払うのは会社の方針によるのかとは思いますけど、普段どれだけ働いてるかとかを見てもらいたいですよね😑
    小3までのが、小6になったんですか?
    パートよりはボーナス貰えてる方がまだ良いかなとは思いますよ😄

ほんとムカつくから、ズルい奴は納得できないから、私役職者に伝えてます☀️
    子供の体調不良で休んだりしてるから、仕事出てる時は一生懸命稼ぐって思って働いてますけど、稼げないのか稼ごうとしないのか、の奴を見てると、自分の旦那とか息子、お前たちは他所様に迷惑をかけるでないぞって不安になります😅

• 6月29日
  • にこ

にこ

うちの会社3歳までしか時短がなかったんです。
    正社員で戻るとほぼパートに切り替わるか辞めてしまってて、私もその選択をする時に時短延長になったんです。
    正社員で戻ったらそれなりに雑な対応されるだろうし。
    今回チーフが異動になり、私がその代わりになりました。
    それなのに!
    11万!!
    去年も同じ時期は17万でした。
    なぜなんでしょうか。。。
    欠勤が関係あるんですかね。
    チーフからの査定は良い評価でしたが、最終的支店の知らない人達に査定されたのかもしれません。
    職場指導などの役割もしてきたのですが、何故にこんな対応なのか、なかなか今夜は腑に落ちませんが。。。
    ただ、上司が女性の先輩に昇格してからなので、疑っちゃいます。
    今回の私のチーフ任命もこちらの意見も聞かずに無理矢理なってたり、かなり強引でした。
    せめて、そこの、モチベーションあげるためにも、下げないでほしかったです(T_T)

世の中は賞与は、上がってるんですか?
    うちの会社かなりブラックですよね

• 6月29日
  • さあママ

さあママ

うちの会社で言えば、昔は結婚したら辞めるのが流れになってたんですけど、若い子で辞める人が多くなって人手不足になったのもあって、見直しして給料上がりました☀️

私、他の職場の時短に比べたら高い方だと思います☀️今年の私のボーナス10マンでしたよ(笑)去年のは忘れたというか記憶から消してました、当てにしてなくて(笑)
    旦那に愚痴れば貰えるだけありがたいんだぞと言われ😂鼻で笑いましたよ😂

そんなにガクンと下がったのは、会社の給料形態が変わったりしてませんか?売上とかより、以前旦那の会社で社長が変わったら、給料がガクンと下がって、下がった後に旦那が働いたので元を知らないから何も思わないけど、前から居た人からしたら面白くないって話聞いてたらしいです🥲

その先輩の方が給料に口出しできる感じですか?

• 6月30日
みみ

有給休暇を取得したのに賞与が減らされたのであればそれは違法性があり、問題となりますが、
子の看護休暇などであれば賞与が減る場合があります。
他は賞与の算定方法が会社によるので確認した方が良いと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    なるほど!
    去年はコロナ関係など、順番で休んではいたので、それも響いてるかもしれないですね。

短い勤務の中でめいいっぱいやってるのに。なんかがっかりですが、仕方ないですよね。時短だし。っと、割り切るしかないですよね。
    頑張ります!

• 6月29日