※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむたま
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係で悩んでいます。挨拶を無視されたり、孤立感を感じています。同様の経験があるか相談したいです。

幼稚園のママ友について悩んでいます。埼玉県在住です。とても気持ちが落ちているのでご批判などは避けていただけたら嬉しいです。
上の子が年長で幼稚園の行事に行った時に、年中の時にクラスが一緒だった人が挨拶しても無視されました。他のママさんとその人がグループで固まっていて、その人以外は普通に話しますが、なぜか避けられてます。疲れました。前にも年中クラスの時のメンバーで公園で遊ぼうってなって集まった時も一言も喋らなかったし、私の子供にも話しませんでした。何だか憤りと辛さとなんともいえない感情になってます。幼稚園ではよくあることなのでしょうか。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚な人なんでしょうね😞
クラスが違うならもう気にしないが一番かと💦
関わるだけ損します😫

• のむたま

のむたま

回答ありがとうございます😊 気にしないが一番ですね。自分自身が壊れてしまいますよね。。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

そういうママ友ドラマみたいな方が本当にいるんですね…何も心当たりなく突然ですか?😭
仲間はずれとか無視とか、きっと中身が小中学生のまま大人になってしまったんでしょうね。
その人たちのお子さんもそういうふうに育つんだろうな。

私もお兄ちゃんの時のママ友さんは何人かいますが、何かをきっかけにトラブルになったら嫌だな…と思ったことがあったので、下の子の学年では極力知り合いを作らないようにしてます🥲🥲
女子の集団は本当に面倒です。

• のむたま

のむたま

回答ありがとうございます😊
    前は少しお話ししていた気がするのですが、いきなりです。。気づいてないだけなのかなって思ってこの間の行事の時に自分から挨拶してみたんですがその人だけフルシカトでした。小学校も違うし関わることもこれからはないとは思うのですが、気持ち的にも嫌な気分になります。はじめてママリさんも同じような経験があったんですね、、本当に大人になっても群れたがる女子ってなんなんですかね、本当に面倒ですね😭

• 6月29日
まま

えっめんどくさ〜😂その人だけで他の人は大丈夫なんですよね?そしたらもうその人の事はこちらもスルーでいいですよ!

• のむたま

のむたま

ご回答ありがとうございます😊
    他の人は大丈夫なんですよね、、よく分からなくて😖 まさかの違うお母さんから夏休みにみんなで遊びませんかってグループLINEに招待され、その人が企画者らしいんですが私は行きたくないし、でも子どものことを考えたら連れて行かないのも可哀想だなとも思い、旦那と2人で行ってもらうことにしました😭

• 7月2日

精神的に幼稚なんでしょうね。
私も落ち込んだりしましたが
別にこの人と話さなくても死なないし幼稚園までの付き合いだしどうでもいいや。と切り替えました。

親の行動など子供は見ているので可哀想な人だなとしか思わなくなりました🥹

• のむたま

のむたま

回答ありがとうございます😊
    同じような経験をされたんですね、、本当にママ友付き合いって難しいですよね😭 より言うことを考えながら会話をするので、疲れます。
    確かに後もう少しの付き合いで終わりですもんね、気にせずに堂々といようと思います😣 

• 7月2日
なー

埼玉県です。うちは少人数な幼稚園ですが、色んなママさんがいますよね、、、。質問者さんは何も悪くありません!堂々としてましょうよ

• のむたま

のむたま

ありがとうございます😭
    本当に色んな方がいますよね、、
    育児で疲れ、ママ友関係で疲れますね。でも気にしないようにしたいです😣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そういう人って巡り巡っていつか自分と子供に帰ってくると思います。
気分悪いですね、
気にせずこれを機にこっちからフェードアウトしたほうがいいですよ!

• のむたま

のむたま

ありがとうございます😭
    いつかそうなりますよね。。あと少しの期間ではあるので、気にせず過ごしていきたいです😖

• 7月6日
ぷに

むかつきますね…
でも思い当たる節がないなら挨拶だけはするかな。子供がいたらなおさら。
内心はムカつきますけどね!!

• のむたま

のむたま

ありがとうございます😭
    本当にむかつきます。その人の顔を見るだけで動悸がします、、こんなことで悩みたくないです😣
    でも会釈くらいはしたいなと思います、子どもは親の背中をよく見てますしね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

子供同士で知らないうちにトラブルがあって関わり合いを持ちたくないというパターンもあるかもしれません。
それなら向こうははっきり言うべきだと思いますがそれをしなくて挨拶を無視するのは違うと思います。

もうこちらから歩み寄る必要はないと思います。
遊ぶのは幼稚園内だけで十分だと思います。
送り迎えもバッティングしないように自分のストレスをかかえないようにするのがいいと思います。

• のむたま

のむたま

遅くなりました。
    そうですよね。そういうパターンもありますよね。歩み寄ろうとするだけ疲れますし、自分自身も病んでしまうのでバッティングしないようにします。

• 7月31日