※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の姿勢が悪いと悩んでいます。体幹を鍛える方法や遊びで改善できるか知りたいです。10ヶ月でうつ伏せが苦手で、歩き始めたが背筋が曲がっていることに気付きました。体幹を鍛える方法があるか心配です。

子供の姿勢が悪いです😭
なにか特訓?や遊びの中でできる改善策を知りませんか?💦

10ヶ月なんですが、低月齢の時からうつ伏せが嫌いでさせても大泣きするのでさせてなくて、寝返りなどもしないまま、お座り→つかまり立ち→ハイハイ→歩き始めました。

うつ伏せ遊びも飛行機ポーズもずり這いもせずきました。

後で調べたら、うつ伏せ状態が長いとお腹も背中も鍛えられて体幹が良くなると知りました。

うちの子は9ヶ月から何歩か歩き始め、今はもうハイハイより歩く方が優位になってしまってます。

滑り台を購入して逆走させ、ハイハイするようには促しています。

この間11ヶ月の子がずり這いしていて、その子のお座りがびっくりするくらい真っ直ぐな綺麗な背筋で我が子のシルエットとは違い、やはりずり這いなどしなかったせいだと、泣かれるのが嫌で促してこなかった事を後悔と反省をしています💦

発達は戻せないとは思うのですが、今からでも体幹鍛えられる事ってあるでしょうか?😭

コメント

りり

今もう歩いているとのことなので、しっかり歩かせてあげてくださいね😊
歩く方がバランスが必要になりますし、何事も繰り返したら筋肉がつきます!

ママリ

児童発達支援で働いています。
家で楽しくできることとして、どうぶつ歩きはいかがでしょうか?

いぬさん(ハイハイ)、くまさん(四つん這い歩き)、わにさん(ずり這い)などです。
検索したらいろいろとでてきますので、ぜひ見てみてください(^.^)

りんご

トンネルとか良いですよ😊立てないので強制的にハイハイがずり這いになるので。