※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

履歴書の職歴について相談です。2〜5月の経歴が書きにくい。新卒で入社後、退職→転職活動→元の職場へ→別会社へ→また転職希望。出戻りの経緯が悩み。面接先は状況了承済。

履歴書の職歴についてです

特に2〜5月頃はどうやって書いていいのかよく分からないので教えてください🙇

新卒で入社し今年の2月に退職
(理由はコロナの助成金の制度で不正行為があり1月から休業、その期間パートは給料の保証なし、懲戒解雇されたが当時の上司の酷いパワハラにより体調不良が起きていた為)

1ヶ月転職活動したが内定もらえず…

3月末に退職した職場から声がかかり、とりあえず…と戻った

5月いっぱいで不祥事起こした会社は解散

6月からは違う会社が経営する事になり、そのまま残ったが激務により体調不良気味の為転職したい…

面接予定の会社の担当の方はこの都合を知っているのですぐに転職出来ない事も了承済、半分コネを使っているようなものなので少しは融通聞きますが、出戻りの件はどうやって書こうか悩んでいます…😥

コメント

ママリ

中のゴチャゴチャは書かずに6月まで勤務してた事にしたいですが、、、履歴書は正直に書かないと経歴詐称になってしまうので……
5月の解散とゆうのが、会社が潰れたとゆう事であれば

2月 一身上の都合で退職
3月末 入社
5月 会社倒産により退職
6月 (新会社名) 入社
現在に至る

とゆう事でしょうか🤔

• ママリ

ママリ

特に雇用保険に加入していたらバレる可能性があります😣
    もしバレなくても、リスキーな事は避けたいのでそのまま書くのが無難かなと思います😢
    その代わり、退職理由に関しては調べようがないのでコロナのせいだけにしてパワハラがあった部分は伏せて面接しても問題ないと思います☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

雇用保険は加入していたと思います💧

出戻って退職するのはかなりの罪悪感ですが頑張ります…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

その通りです😥

本当は退職〜出戻りは余り書きたくないのですが、経歴詐称になったら…と悩んでいました

ある程度事情は知っているようなので書くことにします…