※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離乳食ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が臆病で困っています。場所見知りや人見知りがひどく、支援センターに連れて行っても泣いてしまいます。母以外に人見知りしないので、改善方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の子供が、臆病すぎて、困ってます。(;_;)
場所見知り、人見知りがとにかくすごくて、最近はますますひどく、だっこから、おろしただけで、かなり泣きます。
赤ちゃんの頃から、週1で支援センターに連れていってるものの、少し風邪とかで、2回ほどいかなくなると、もう次連れていくと、しばらくぎゃん泣きですごいです(;_;)
ゆういつ私と旦那以外で人見知りしないのが、私の母なのですが、これはどうしたら人見知りが少しましなりますか?(;´_ゝ`)
いまは、こうゆう時期なんでしょうか?(;_;)

コメント

コッシー

元々の性格もあるとは思いますが、慣れで多少はましになるんですかね?
前テレビで見ましたが、人見知りの子は、相手がどういう人かちゃんと観察してるから、ママが相手の人と仲良く笑顔で喋ってるのとか見るとちょっと落ち着くらしいですよ。
ちなみにうちの子は逆で、全く人見知り、場所見知りしません。
羨ましく聞こえるかもですが、こっちは逆にどこに行っても平気で我が物顔で行動されるので大変です(>_<)
支援センターとかでもついたら私の方振り返りもせず勝手にどっか行っちゃうし、気づいたら知らないママさんに膝枕してたり(--;)
もう追いかけるのが大変でちょっとはじっとしててー!っていつも思います。

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます。1才なると、行動範囲が増えて、親は、ますます大変なりますよね😭
    膝枕可愛いですね❤❤😍 私も、支援センターいっても、自分が人見知りなので、友達としかしゃべってなかったです。😅
    子供はよくみてるんですね😔
    支援センター次いったときは、意識して、友達以外に話しかけて様子みてみます。
    ありがとうございます❤❤😁

• 2月7日

もう慣れさせるしかないですね😅
もっと他の子と触れ合わせたり、
公園に連れて行ったり。。ですね(>_<)
大丈夫だよ〜、遊んでみよう!とか😊
ママは大変ですが、お子さんのためです!
がんばってください💕💕

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。🙇
    がんばります!!
    慣れささないとですよね。支援センター以外に、公園にも連れていってみます。ありがとうございます❤❤😄

• 2月7日
りぃな

そういう時期ですね(^_^;)
私も息子が人見知りしていて1歳代の時は、前から歩いてくる人(特に中学生以上の大きい人)がいるだけで私の影に隠れたり、抱っこしてれば肩に顔隠したり、義実家行くとギャン泣き、特に義弟がダメでたまたま定食屋さんで鉢合わせた時はギャン泣きされました…。
慣れない誰かが抱っこしようものなら私の顔を見て、この世の終わりみたいな泣き顔してギャン泣きして身をよじって降りようと暴れたりしてましたね。
でも、2歳代になって大丈夫だってことが分かってきたのか徐々に人見知りがなくなってきて、3歳の今では人見知りしなくなりました。
むしろ自分から他のママさんパパさん、訪問してきたセールスのお姉さんとかに話しかけに行ったりするほどです(笑)
私は普段お散歩とかあまり行かないでいて、夫が休みの日に毎回出かけるくらいだったんですよ。
下の子なんかは指折り数えるくらいしか人見知りしたことないです。
上の子の時と全然違い愛想がいいです。
一番は性格なんだろうなぁと思います。
無理に人に慣れさせようとしなくても大丈夫になってきますよ〜!
しばらくの辛抱ですね💦

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます🙇
    私の子供も、いまそんなかんじです。😭
    同じく義親には、大泣きです。
    そうゆう時期なんですね。
    安心しました❤❤🙌
    いつかましになると信じて、がんばります。ありがとうございます😁🌟🌟

• 2月7日
はる☆ゆい

大変ですよね😢
うちも下の子が4ヶ月からひどい人見知りなので、時期かなぁ、性格かなぁと不安です…
チョコ大好きさんのお子さんは1歳5ヶ月とのことですが、こまやかな神経を持った繊細なお子さんなのだと思います😊
泣きはしてもこまめに連れ出して人に会うことを続けていくうちに、人見知りは完全にはなくならないかもしれませんが、ひどく泣くことはなくなっていくのではないでしょうか。
大人でも人見知りな人もいますし、その子の性格ならそれを受け入れつつ、少しでも生きやすいように手助けしてあげたいですよね。

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

人見知りは大変ですよね😭
    どこにいっても、泣かれトホホです。😅
    頑張て、慣れさしていきます。ありがとうございます🌟🌟😁

• 2月7日
ちゅん☆

うちも1歳半検診で
泣きすぎて
保険センターの人から
もっと支援センターとかに
連れてったらいかがですか?
とか言われるくらいひどい、
人見知りと場所見知りでした!
あさってとかで
1歳8ヵ月になりますけど、
ここ1ヶ月半で支援センターに
なんて連れてってないですが
人が変わったように
なくなりましたよ!!
最近じゃイオンなどの遊び場でも
はしゃぎまわって
他のお友達の近くに自分から
寄ってったりしだしてます!!
だからあたしは
ずーとそうゆう時期だったのかな?
って思ってます(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

そうゆう時期なんですね。😊
    安心しました😭
    私は、義母に言われたました。
    支援センターとか連れていかないとと、行ってるのに。(。-∀-)
    いまは、辛抱の時期ですね。
    いつか終わりがくると信じて、がんばります。ありがとうございます❤❤😊

• 2月7日