※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

幼稚園に通う子どもがお友達ができない悩みを相談しています。先生に褒められるほど注意深いが、他の子に圧倒されている様子。家では先生が好きで、お友達との交流が少ないことに不安を感じています。

年少、この春から幼稚園に通い出したのですが
未だにお友達が出来てないみたいです。
毎日○○ちゃんが泣いた〜とか○○の水筒はパウパトだったーとか聞くんですが
○○くんと遊んだーとかは聞きません。

幼稚園の先生には人の話をよく聞いて、周りをよく見てます😊とお褒めいただく事もありました。

他の子に圧倒されている感じであんまりぐいぐいタイプじゃないみたいです!
家では声も大きくぐいぐいなのでギャップにびっくりです笑

お友達とお話ししなよーと家で言っても、いやだ先生が好きだもーんと。先生の名前はほとんど覚えていて先生方もびっくりされるぐらい😂
お友達のお名前もよく覚えてきて家で教えてくれるんですけどきっと喋ったりはしてないのかな〜って感じです。

まだお友達出来なくても大丈夫ですかね😭

コメント

あんこ

年少さんなんて
全然大丈夫ですよー🙆‍♀️

うちの子、いーれーて!
が言えなくて😂

小学生の今も↑コレできないですが笑
友達いますよー😊✨

ママリ

うちの子もそんな感じでした!
よく観察しているのか家では色々お話ししてくれましたけど、幼稚園では基本1人で遊んでいました😊夏前くらいから少しずつよく聞くお友達が出てきたりして、気づいたら自然と友達になって遊んでいました✨
お友達できてなくても楽しく園に通えていたら全く問題ないと思います☺️❤️

はじめてのママリ🔰

年少さんならまだ特定の友達ができるのは早いんじゃないですかね?
うちの子は1歳から保育園で満3歳からは幼稚園ですが、同じ感じですよ!
先生には集団遊びが上手って褒められますし、実際お迎えの時の様子を見てると自分から寄っていって仲良く遊んでいます😊
でも、家で幼稚園の様子を聞くと「えー誰とも遊んでなーい!一人で遊んだ〜」って言います😂
まだお友達って概念がないんじゃないかなって思います!

青空

心配いらないと思います。
それだけよく観察していますから、そのうち、遊ぼー!って声かけられたら、どのように遊ぶかも分かっていそうです😂

慎重派なのではないですかー?

はじめてのママリ🔰

うちも先生大好きでした!
そしてお友達の名前は覚えてくるけど遊んでる様子はなく💦
娘もぐいぐい行くタイプではなく、家でのうるさい感じとかを園で発揮できるようになったのは3学期でしたよ💦
いま年中ですが男女ともに仲良いお友達います!
まだまだ大丈夫です✨