※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
子育て・グッズ

中2の息子が施設使用料360円を渡したが、使われず飲み物代に消えた。息子はおつりを返さず、お小遣い3000円はすぐ使い切る。母は不満を感じている。

お金の事です。大きなお子様(小学生以上)がいる方、もしくは自分だったらこう思うなどでも構わないのでご意見ください。
・現在中2の長男
・部活以外に週1.2の習い事をしておりその習い事の方で施設使用料が160円掛かる日がたまにある
・毎回、水筒もしくは飲み物代200円を渡している
本題です。
先週の土曜日に習い事で施設使用料が掛かる日だったので、施設使用料160円+飲み物代200円=360円渡してそのまま習い事へ行きました。所が暫くしてコーチから保護者への一斉連絡があり、急遽施設が使えなくなったとの事でその日はお休みにったのですが、全然帰ってこなかったので真っ直ぐ遊びに行ったのかなーと思いながらも夜に帰ってきました。
その際、「今日無くなったんでしょ?お金返してね」と伝えたのですが昨日まで何も無かったので「ねぇ、お金は?返してねって言ったよね?」と伝えた所、「え?全部飲み物で消えたよ」との事。いやいやいや渡した360円はあなたのお小遣いじゃないのに何勝手に全部使い込んでるの?それに返してねって言ったらわかったって言ったよね?と言った所、話し聞いてなかったから適当に返事したとの事。ちなみに本人は渡した360円の内訳ちゃんとわかってます。何でそうなのか問い詰めたら逆ギレまでは行かないけど不貞腐れたので昨日からシカトしてます。
ちなみにお使い頼んだ時はお釣りをそのまま渡してくるのですが、遊びに行くから飲み物代ほしいと言われて200円渡した時はおつりは返してきません。お小遣いは月3000円です。すぐに使い切るタイプです。
目的があってその分のお金を渡したのに勝手に違う事に使い込んで何も言ってこない。息子とは言え人としてどうかしてると思うのですが私の心が狭いんでょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

額が小さくても、お金のことはきっちりした方が良いと思うので、流さずにいるのは正しいと私は思います!

ただ、シカトしたところで何が悪いのかはきちんと伝わらないので、冷静に言い聞かせることが必要かなと思います。
不貞腐れた態度見ると腹立ちますけどね😣!

  • あじある🍑

    あじある🍑

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。金額の問題ではなく使い方?に問題があるのと、当たり前の様にそう言うずるい事をしてる事に腹が立ちます。
    最近は思春期なのもありまともに話しも聞きません。ふざけた返事をしてくるので本当にはらわた煮えくり返ります。
    私が妊娠中なのもあり、ホルモンの関係でイライラしてるのか、それとも関係なくイライラするのかもわからなくなってきてしまい、話す気が失せてしまいます。。
    お返事頂いた様に、冷静に言い聞かせたいのですがまず謝ってこない事にも腹が立っててこちらから話しかけたく無いと言う理由でシカトしてます。大人げ無いなと思います。悪いと思ってないから謝ってこないんですよね?今の私の精神状態で息子と話すのはキツイですが早めに話ししたほうがいいですよね、、?

    • 6月28日
3姉弟ママ

小6、小5の娘がいます。
うちの子達は、10円でもちゃんと返します。息子さんの場合、まぁ飲み物代は良しとして、残りは返してもらうかな。

小銭だから良い…とかはないので、しっかり教えるのが良いのかな?うちは、数百円のお小遣いですが、毎月残ってます。むやみに使うものでもないし、旦那さんと協力して話し合った方がいいと思います。
上の方とのコメント見ました…ちょっと、お金の使い方が中学生としてはひどい。うちなら、叱るじゃ済まないかも💦
うちの子達は、あまりお金を持ってるのは良くないと分かってるのか、預かってと言ってきます。

  • あじある🍑

    あじある🍑

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    うちの長男より年齢下なのに凄くしっかりされてる娘さんでとても感心したと同時に息子がとても恥ずかしいです。きちんと教育されてる証拠ですね。私はどこで間違えたのかな、、
    あれからまた主人に話しました。時間作って息子に話してくれるとの事です。それでもわからないようならもうお小遣いも一切渡さず必要な時に必要な分だけ渡し、高校に入学したら自分のバイト代でやり繰りしてもらおうと思います。
    ちなみに、相談内容の渡したお金を違う事に使い込んだ事は悪いと思っていたようです。謝るタイミングがわからなかった様です。もう呆れてしまってどうでも良くなりました。
    お話し聞いて頂いてありがとうございます。

    • 7月1日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    謝るタイミングが分からなくなるのってわかります…
    娘でも、すぐ言えずに…っていうのありますし。悪いと思っていたのなら、ちゃんと話をすれば分かってくれそうな気がします‼︎
    あと、お金の事とかは、夫婦で考えの差が大きいとお子さんに言っても伝わらないのかなとも思いました。

    まだ、中学生なら、今からでも遅くないと思います。

    • 7月1日
みー

私ならブチ切れてますね…💦💦
来月のお小遣いから引きます!

お小遣いをあげていないならまだしも
きちんと渡してるのに使ってしまうのは
今後が心配になってしまいます😭

  • あじある🍑

    あじある🍑

    お返事ありがとうございます。
    ブチ切れ案件ですよね?
    文書だとフラットに感じますが結構キツめの口調で言いました。からの逆ギレと言うか不貞腐れてふざけた返事をして来たのでもう言っちゃ悪いけど顔も見たく無いし同じ空気吸いたく無いくらいイライラしてます。
    お小遣いから引くのは確かにと思いました!是非引きたいと思います!
    そうなんです、、何と言うかお金貰って当たり前、物壊してもすぐ与えて貰えると思ってる所もイライラポイントです。
    昨日のこのお話の前に、明日から水泳授業が始まるからゴーグル買いたいからお金ちょうだいと言われたのですが、は?去年2本買っただろ(1本目はすぐ壊したので2本目買いました)と言うと市民プール行ったら壊れたとの事。中学生の癖にすぐ物壊すってやばいから。と言う事でお金あげず今日の授業ゴーグル無しで受けたはずです。
    お金の使い方も今年のお年玉や誕生日のお祝いで親戚から貰ったお金合わせて7万円を3週間で全て使い切りました。旦那や友達に相談しても、それくらいの年齢はそんなもんでしょで終わるのでもう相談出来ません、、

    • 6月28日
  • みー

    みー

    すみません💦
    下に返信しちゃいました🙇‍♂️

    • 6月28日
みー

うちの娘も小学生の頃そんな感じでした!
壊れても無くしてもすぐ買ってもらえる
お金は湯水のように湧いてくるって
思ってるタイプの子供でした💦💦

ゴーグルなんか使わんでも授業は
受けれますから問題ないです!

そして7万円を3週間で使う…
なにに使ったかはご存知ですか??

大人でも7万円を生活費以外で
使うってないですからね💦💦

今の年齢できちんとお金の事を
教えないと大人になってから
大変な目に合うのは自分の子なのに
旦那さんも無責任ですね…

  • あじある🍑

    あじある🍑

    そうなんですね、、お金の価値が分かってないからと言う事もあると思いますが子供あるあるなのでしょうか。今娘さんは中1ですか?今もそんな風に思ってそうな言動ありますか?

    良かったです。ゴーグルない事で授業受けれないとか無いよね?と内心思ってたので暫く買わない事にします。

    2万円はロードバイクをAmazonで注文してました。ロードバイクは去年から欲しいと言ってたのですが自分のお小遣い貯めて買えと言ってきたのでそのお金で買ってました。
    あとは、サイゼで爆食い(友達と行ったらしいですが空気も読まずに自分だけ沢山食べたらしいです。説教したけど分かっていない様子)、カラオケ(一時期頻繁に行ってたのでおかしいと思い友達に奢ってないかしつこく確認しました。信じてませんが奢ってないらしいです。でもお友達も同じくらいのペースでお金使えるほどのお小遣い貰ってるって有り得ないと思ってます)、あと買い食い(遊びに行くたびに何か買い食いしてる様です)
    ザッと把握できてるのはこんな感じです。
    多分、顔出しただけで大金を得たのでお金の重みがわかってないです。7万円って本当に大金です。みーさんのおっしゃる通り、きちんとお金の事を教えないとと思いまずどんな事にいくら使うのか様子見ようと思い全部持たせたらこのザマ。ちなみに2度目です。
    旦那は本当に楽観的でもう当てにしません。。

    • 6月28日