※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

悪阻が酷くて長期休暇を取っていた女性が、職場のお局さんや孤立感に悩んでいます。仕事に戻る際の緊張や共感を求めています。

悪阻が酷く、仕事を長期休暇させて頂いていて
19w過ぎて、少しずつ悪阻が落ちついてくるようになりました。
2ヶ月2週間ほど休暇を頂きました。
実は妊娠前から職場のことで悩んでいました。
女性の上司がかなりのお局さんで毎日緊張しながらの出勤をしていました。
少しでも嫌な事があると仕事でいきなり指摘されたり、自分が輪に入れていなければ嫌だ!という方で。
私が妊娠する前も、あの事務員は悪阻で二カ月も休んで産休明けて復帰してからも子供の事ですぐ休む。本当に迷惑よね!と話してました。
確かに仕事を休まれたら迷惑だとは分かりますが、そこまで言うなんて、、、。
私もいま実際かなり迷惑かけてしまっているから、同じような事言われてるんだろな。と(+_+)
他の方もお局さんが苦手みたいで影で文句を言っているのですが、本人目の前にすると嫌われないように振舞って、そんな姿を見ると皆さんにイライラしてしまって。泣
事務員なのですが、皆さん孤立していて、仲良くなくて
表だけの付き合いみたいな感じです。
別に気にしなくていいのに、仕事だから割り切ればいいのですが、やっぱり1人くらいは相談できるような事務員仲間が欲しくて。
友人の話を聞いていると、明日は職場の先輩とランチ!とか聞くと、いいな、、、。て。
話がかなり変わりますが、
明日からいよいよ出勤となりました!
この長期休暇頂いている期間も、仕事の事は頭から離れず気にしなくていいのに毎日悩んでしまってました。泣
もっと図太くなっていいよ!と周りから言われるのですが、やっぱりそんなふうにはなれず毎日緊張しながら出勤してしまいます。
明日からの久しぶりの仕事、恥ずかしながら心臓が張り裂けそうなくらい緊張してしまいます。泣
同じような方がいらっしゃいましたら是非共感したいです、、、。
文章にまとまりがなくすみません。泣

コメント

ママ

2歳の子供がいるものです(╹◡╹)コメント失礼します。私もつい最近までそうでした!でも自分何にも悪いことしてないですしむしろ自分が相手のことを気にして怯えてる方が相手をイライラさせちゃうのかなと思い…笑
言われた事だけハイハイ言ってうまく付き合えるようになれました\( ˆoˆ )/所詮他人ですしね(╹◡╹)今は赤ちゃんのこと一番に考える事が大切だと思います^_^他人に全部合わせてたり気にしてたら自分が疲れちゃうと思うので、赤ちゃん第一に頑張ってください( ^ω^ )♡

• himari

himari

コメントありがとうございます(+_+)
    何で怯えないといけないんだ!と強気になってもやっぱり怯えてしまいます(笑)
    まだ、入社して二年の一番下なものでなかなか強気になれません(+_+)
    ですが、今は大切な存在がいるしあまり気にせず自分なりにがんばろう!と思います。
    優しいコメントに感謝です。

• 2月5日
  • ママ

ママ

偉そうなコメントしてしまいすみません(´;ω;`)私が吹っ切れたのは、私が仕事始めた時にもう辞めちゃった人なんですけど誰がなんと言おうと育児優先してね!ってゆってくれた人がいてそこから悩んでたことが嘘みたいに吹っ切れました。それまでは子供が風邪引く度に仕事休んで周りあれこれ言われて悩んでいたけど、自分が守るものは仕事や自分じゃなくて子供だ!!って気づいたんです(╹◡╹)当たり前のことですが…所詮他人ですもん仕事の人なんて…笑。それまでは周りのことばっかり気にしてたのでほんと母親として失格でした…仕事は二の次ですね♡

• 2月5日
  • himari

himari

偉そうだなんて、とんでもない!
    共感できる方がいて本当に嬉しいです。
    優しく言ってくださる方が職場に1人でもいるとかなり支えになりますよね。
    とーーっても羨ましい!笑
    でも辞めちゃったんですね、、。

本当、ユウママさんの言う通りです!
    子供が一番ですよね。
    わたしも今はかなり弱気で泣き虫な妊婦ですが、強い母になろうと思います。
    ユウママさん、心強いアドバイスありがとうございます!

• 2月5日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございました(๑>◡<๑)♡私もいま二人目を妊活中なので強いママになれるようにお互い頑張りましよう♡(๑>◡<๑)

• 2月5日
sssyumisss

分かります。
私もそんな感じでした。
私は悪阻ではなく切迫早産のため早めにお休み頂きこのまま出産までは仕事復帰は無いのですが、産後の復帰が憂鬱で仕方ありません。
1人目の時も復帰したら、まぁすごい態度で。子供の熱でお休みした次の日なんてフルシカトでしたよ!周りもお局に気を使ってるから助けてくれず。
私も今はズル休みでもないし、気にしなくていいはずなのに、毎日悩んでますよ。
お局は独身ですか?
私の所のお局は3人の子持ちで、その人も子供の熱でお休みするのに、、、。
ま、勤続年数もカナリ違うので同じ立場とは決して言えませんが、少しは理解してくれればいいのにな〜と。
心狭くて可哀想な人だと思っています。。
自分は後輩が出産育児伸び伸びと出来るように勇気付けていけるように、この職場を少しでも環境良く出来ればいいなと考えています。

明日からの仕事、とても憂鬱ですよね。
なかなか眠れないと思いますが、今はお腹の赤ちゃんを第一に!迷惑かけてることには変わりないので、謝るところは謝り、仕事をこなしていけば大丈夫です!!

• himari

himari

切迫早産になったのですか(''・_・`)
    無理なさらずゆっくり過ごして下さいね!
    憂鬱、、凄く分かります!泣
    フルシカトだなんて。
    私の職場の先輩ママさんも私の直属上司からいつもシカトされたりしてます。
    私の上司はもう50代の二人子供がいる母親です。
    同じ経験をしているはずですが、
    自分で、私はつわりの中休まず出勤していた。と言われました。
    だから尚更休みづらく毎日休暇中も気になってたまりませんでした。泣
    明日は朝礼でみなさんに謝罪をします。
    もうすでに緊張していて、ずっと練習してます(笑)

• 2月5日
kumako

悪阻は落ち着きましたか?大変でしたね。

私は産休に入る2ヶ月前に切迫早産のため、緊急入院しました。そしてそのまま復帰できずに産休育休へ突入…。引き継ぎはなーんにもしていなかったので、会社にはかなり迷惑をかけてしまいました。
入院している間は、とにかくお腹の子を守ることを優先に考えていましたが、復帰することを考えると、どんな顔して戻ればいいのか、と憂鬱な気持ちになったりもしていました。
長期お休みをもらった後の出勤は、やはり緊張しますよね。

私もhimariさんと同じような考えで、仕事なんだし、大人な付き合いをすればいいと割りきっているタイプですが、やはり関係を良好に保つ方が仕事はやりやすいですよね♪
私も気にしなければいい、と言われても気にしてしまう性格なので、お話読んでいて共感しました。

私は出産して会社へ挨拶に行くだけでドキドキしてました(笑)その時、友人に言われたのですが、自分が気にしてるほど、まわりの人は気にしてないよ!、と。
それもそうだな、と考えたら少し気持ちがラクになりました。

迷惑をおかけしてしまったことはお詫びの気持ちを伝えて、あとは割りきって乗り切りましょう。私も4月から仕事復帰の予定なので、割りきってがんばります。

• himari

himari

わたしも引き継ぎ出来ないまま悪阻で休暇したので、上司に電話して引き継ぎをお願いしました。
    その際はとても優しく対応して下さいましたが、やはり仕事が多忙な日に電話をするとかなりイライラした様子でした。
    もう罪悪感が半端なかったです(+_+)
    職場に迷惑を掛けていることは確かで申し訳ないのですが、今はみなさんが言う通りお腹の子を大切に第一に考えていきたいですね。
    仕事も頑張りつつ、体調が悪い日は無理しないようにと決めました。
    kumakoさんも今はゆっくり過ごして下さいね!
    共感できる方がいて本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございますヽ(´o`;

• 2月5日
nana🐾

菓子折を持ってご挨拶されれば少なくともシカトはされないと思います。
頑張って下さい!

• himari

himari

事務所の方用と直属上司先輩にそれぞれ菓子折を準備しましたヽ(´o`;
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月5日
マッチ

似たような立場だったので思わずコメントしました。
私は切迫流産との診断でしばらく会社を休んでいました。同じく明日、久しぶりの出社です💦
お局さんはいないのですが、直属の上司の理解があまりなく、妊娠発覚から引き継ぎも兼ねて業務内容、担当の変更をお願いしているものの聞き入れてもらえません😢
明日以降、面談をお願いして再度直談判するつもりです。
久しぶりの出社、緊張しますよね。正直行きたくないですが、会社にも迷惑を掛けてしまっているのは事実ですので…頑張りましょう!きっと行ってしまえば、大丈夫です。
菓子折を用意するつもりです(*^^*)

• himari

himari

切迫流産だったのですか!
    もう大丈夫ですか??
    明日から出社、同じですね!
    緊張しますよね、、、。
    やはり仕事は仕事、休まれたら困る。
    というのは分かりますが、
    妊娠は凄くめでたいことなのに、
    あまり理解されていないことに疑問ですよね。
    面談して、いい方向に向かうことを祈ってます!
    私も菓子折を用意しています(+_+)
    朝礼でも少しみなさんに話をするので、かなり緊張してます、、。泣
    お互い、無理せず頑張りましょう!

優しいコメント本当にありがとうございます!

• 2月5日
しまやん

こんにちは😃
確かに職場に1人は居ますよね。お局の独身。寂しい人なんですよ。人の人生が羨ましいんだと思いますよ。自分には、味わうことのできない事じゃないですか。子育てが始まれば何とも思わなくなりますよ。同じ環境の方と仲良くされたらどうですか?同じく子育てしてる職場の方みえると思いますし。妊娠中は、普段は、気にしない事でも気になりますよね。今は、赤ちゃん優先。労働基準法でも定められてるし会社側から何も言われてないのならお局に言われる筋合いないと思います。お局は、何の権限があって言ってるのか?文句言う割には効率の悪い仕事しかしてないような気がします。お局ってそんな人ばかりだから結婚も出産も出来ないんだと思いますよ。あまり人の事は言いたくないですがね。どこの職場にもいるお局。赤ちゃんを守れるのは、ママだけですからお局の事は、気にせず、っていっても気になりますよね。威圧感ありますしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• himari

himari

うちのお局さまは成人している子供がいるんです。
    同じ母親なら少しは理解しても?
    って感じです。
    なかなか付き合い方が難しいですね。
    実は、仲良くしたくても事務員さん皆さん孤立しているんでなかなか難しいんですよ〜。だから尚更悩みますヽ(´o`;
    やはりどこにもお局さまはいらっしゃいますね(笑)

優しいコメントありがとうございます!

• 2月5日
  • しまやん

しまやん

子供がいるのに気持ちがわからない人っていますね。寂しい方です。子育ても戦いだから甘くないと言われればそうですがT_T職場では程々が問題なく済みそうですね

• 2月6日