※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

今日、初めて夫に息子を預けて出かけます。これまでは夫の仕事が忙しく…

今日、初めて夫に息子を預けて出かけます。

これまでは夫の仕事が忙しく、休みも少なかったので、普段はもちろん美容院や歯医者も子供連れ可能な所に行っていました。
普段の夫は息子が寝ているうちに仕事に行き、寝顔を見に帰って来て…といった感じでほぼ息子と遊ぶ時間は無かったんですが、休みの日は家族3人で遠出して楽しい思い出を沢山作ってきたので息子は夫のことが大好きです。

今年に入って夫の部署が変わり、休みが週2日になり、残業もかなり減りました。
息子が起きている時間に帰ってくる日も増え、益々息子は夫が好きになりました。
この状況を見て夫が「育休が終わる前に、俺の休みの日に友達と出かけて来なよ」と言ってくれました。(4月から仕事復帰予定です)
不安はありましたが、お昼から夕方までなら息子のお昼寝も挟むしそこまで負担はないだろうと思いお願いする事にしました。

そして今日お昼から出かけてくるんですが、明らかに夫の機嫌が悪いです。
夫から「普段見てなくて不安だから、いつもどんな感じで過ごしてるから教えてほしい」と言われていたので、昨日のうちにお昼から夕方までのいつもの息子の生活リズムをメモし、ご飯のメニューや準備の仕方、お昼寝のタイミング、好きな遊び、好きなおやつなど全部まとめました。
それを見て夫が「これ読んでも意味わかんないよ」とイライラ。
朝から何度もため息をつき舌打ちをし「俺休みなのになぁ」とボソボソ呟いています。
洗濯物を干す時も普段私がカゴを持って来たら何も言わずに手伝ってくれるのに、今日は無視。
かと言って息子の相手をするわけでも無く、ひたすらケータイを見ています。
最後にちょろっと嫌そうに洗濯物に手を伸ばして来ましたが「大丈夫だよ。ゆっくり休んでて」と言いました…が、よく考えたらなんでゆっくり休んでもらわないといけないの?という気持ちにもなって来ました。
しょっちゅう預けているわけでもないし、夫が預かるよと提案してくれたのに…なぜこんなに気を遣わないといけないんでしょうか?

更に息子に対してもイライラしているようで、寝室の扉を開けただけで「何やってんだ!暖房つけてんだから!だめ!」と息子が泣くほど叱り飛ばしています。
普段はそんな事ないのに…

みなさんはお子さんをご主人に預ける時、どんな準備、会話をしていますか?
特別にしていることなどありますか?
あと少ししか時間がないんですが、この状況を少しでも改善してからでないと安心して出かけられません…

コメント

たくママ

預けせません。
男はその場のノリで行ってきますし
いざそうなると、そのような態度になりますよ。

私なら、いいよ。
不安なんでしょ
息子連れて行くから
貴方は貴方で好きな事して
そうなるなら、最初から
そう言う思わせ振りな事は言わないでね。
と言ってしまいます

日頃から主人が休みの日に
息子との2人っきり時間を作っておくといいですよ。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    本当にその場のノリで言ったんだなと今になって感じています…
    息子が食事中など全くじっとしてくれず、家族でご飯に行っても大人2人がかりで宥めすかしながら食事している状態なので「たまにはゆっくりご飯食べてきな!」と言ってもらえて本当に有り難かったのですが…

    これまで夫の休みが月に3日程度しかなく、夫の休み=家族の時間って感じでしたが、これからは少しずつ2人っきりの時間も作って見ます!

    • 2月5日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

まだ先の話ですが3月にネイル
しにいくので、その時も旦那に
家で見ててもらう予定ですが
出発時間が11時頃なので
旦那と娘の分お昼ご飯用意して
娘のおやつとおやつ時に飲む牛乳や
ジュース用意して行く予定です^^*

特別何もしません!
2人の子どもやから旦那も
面倒みるの当たり前やろ
って思います(´・_・`)
帰りしなに何かお土産買って
帰ろうかなとは思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ぴたろ

    ぴたろ

    2人の子供なのでって本当にその通りですよね💦
    お昼ご飯などは準備しすぎなくらい準備してます。
    私も不安なので、これ食べなかったらこれで!って息子の分はいろんな組み合わせで作っておきました💦
    この行動が夫の不安を煽っているのかもしれないですね…

    夫には2人の時間を楽しんでね!すべり台にハマってるから一緒に滑ってあげて!と声をかけました。
    まだ不安?不満?そうですが、息子にパパと公園行くかー!なんて声をかけ始めたので少し安心です!
    お土産、買って帰ります😊

    • 2月5日
ちょこむ

育児は2人でするものなのに何なんですかね(^◇^;)
普段は旦那さんがいないからまーふさんが1人でやってるだけなのに、まーふさんの仕事のだろと言ってるような態度…😱

私は初めて旦那に預けたときは、1時間ほどでした(>_<)
やっぱり最初はちゃんと見ておけるか旦那も心配そうにしていましたが、
だんだん見てもらう時間を長くしたり、旦那が休みの日は子供の面倒を旦那が優先で見る、ということをしてたので今はもう1日預けても大丈夫になりました。

何時間くらい出かけられますか?できれば早く帰ってきたほうがいいかなと思います😭まーふさんも子供さんが心配ですよね。出かけてる間は逐一連絡して今どうしてるか確認するのもいいと思います。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    普段は育児に協力的な夫なんですが、あくまで協力なんですよね…
    基本は私の仕事で、俺はフォローするよ、というスタンスというか…
    それが急に1人で全部やる事になって不安になったのかもしれません💦

    少しずつ慣らしていくべきですね。。
    今日はランチだけなので2時間、長くても3時間程度の予定です!
    なるべく早く帰るようにし、連絡と多くとるようにします!

    • 2月5日
deleted user

わたしも同じ状況なら怖いし出掛けても気になって仕方ないから約束断るか連れて行って子連れOKの店に変えてもらいます。。
自分から提案したのにそれはないですよね。
急に不安になってきたんじゃないですか?一人で子守できるか。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    そうだと思います。
    だとしても急にそんな態度になられても…って感じです💦
    今はいろんな会話をして、息子と2人で何やろう?なんて楽しそうに話し始めたので、少し安心です。
    友人も子持ちで実母に子供を預けてくるようなので、なかなか断りづらく…
    連絡が来たらいつでも帰れるように気にかけておきます。。

    • 2月5日
妃★

旦那さんは不安だからイライラしてるのでしょう。準備としては夫に自信をつけるようなことしか言わないようにしていました。旦那さんが『事前に教えといてほしい』と言ったんだとしても、たくさんメモっておくことは『あなたはこんなにたくさんのことを知らなくてできないのだから』と言われてる気分になるでしょうね。
我が家なら『そうそう死にゃあしないなら、まぁ怒ってもどうせ通じないから、釈迦の気持ちで『はいはい』って適当に対処して大丈夫。私だって良くわからない初めての子育てをなんとかやってきたんだし、あなたがどうにもならないってことはないよ、仕事の方がよっぽど大変だわ。それができる人なら、なんとかなる!困ったらメールくれるか、YouTubeで調べたら出てくる便利な時代よ!漠然とした不安は私もずーっとあったよ。その場その場で考えたり調べたりできるスマホがあるから、大丈夫!パパ!頼りにしてるよ💕』ってな具合です。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    なるほど。メモが不安を煽ってしまったのかもしれません。。
    離乳食を温める時間、お昼寝の時の寝かしつけ方法など、夫が不安に感じそうな事は細かく書いてしまったので。。

    とにかく息子と男同士で楽しんで!すべり台喜ぶよ!など楽しい話を沢山したら少し夫の不安もなくなって来たようです😊
    頼りにしてるよ、と伝えます!

    • 2月5日
mats★

えー!めっちゃ不安ですね😭😭
旦那さんも不安なんでしょうか?

提案してくれたのはその時の
気分が良かったから?
なんて思っちゃいました...

うちもこないだ預けました。
メモしてあることは無視、
ほとんど自己流でしてくれたようです。
部屋もすごく散らかっていて怒らない。
怒らない。怒っちゃダメだと
言い聞かせてたのについつい
当たってしまいました...

ふたりのこどもなのに。
なんで預かってもらうなんて
言うんでしょうね笑

面倒みて当たり前なのに。
母親だけの仕事じゃないのに。

もしかして、メモ見たら
思ってたよりハードル高く
感じたんじゃないですかね?

でも今日は出掛けなくては〜😭😭
んー不安です....

  • ぴたろ

    ぴたろ

    本当におかしな話ですよね。預かってもらうって…夫の子でもあるのに。

    メモには寝かしつけの時は隣で寝て背中をトントンしたらいいよー、離乳食はあげる前に30秒チンしてね。などの簡単な指示だったんですが、私も心配性なので事細かに書いてしまって…プレッシャーになったのかもしれません💦

    • 2月5日
りりまま

息子さんが泣いちゃうくらいなら心配で預けないかな…
徐々にコンビニ行く間、スーパー行く間、美容室、半日とか慣らしていかないと息子さんも可哀想かなーと思いました。
一度預けて二度と預けてくれなくなるのもいやだし…
でもそもそも二人の子供なのに預かるっておかしいですよねー(T^T)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    2人の子供なのに…本当ですよね。
    今日はランチの間2.3時間お願いする予定です。
    コンビニ行く間…とか、それくらいの時間から慣らして行くべきですね💦

    • 2月5日
Nao♡

預けないですね!!
その間に不注意でケガなどがあっても困ります、それに機嫌取りしてからなんて面倒くさすぎます。
私ならそのまま、どうして自分から提案したのに機嫌悪くなってるの?と聞きます。
今まで3度預けたことがありますが、一度帰って来たら「さっきイス(離乳食用テーブルが付いてる物です)から落ちて凄い泣いてさ〜」なんて笑いながら言ってきたので、ジョイントマットの敷いていないキッチンのフローリングにです。
何度、すぐ立って落ちそうになるから何かするときはこまめに見ながらねって言っても注意力が足りない夫です( •̥́ ˍ •̀ )
息子に対してイライラしたりはないですが、もしイライラしていたらなおさら注意力が無くなって大怪我に至ったら…と思うととても置いては行けないです。

  • ぴたろ

    ぴたろ

    お話を聞いてると怖くなってきました💦
    フローリングに落ちるなんて…
    特に今日は日曜日で小児科もやってないし…
    ズバッと聞きたいんですが、それで喧嘩になるのも…と思い、今日はひたすらポジティブになるよう楽しい話をたくさんして気持ちを切り替えてもらいました。
    まだ不安はありますが…なるべく短時間で帰ってくるようにします。。

    • 2月5日
ルルロロ

私なら連れて行きます!
イライラしてるからって子供にあたるなんて嫌!!
自分が出かけてる間にイライラしてるからって理不尽なことで泣かされたりしたらなんて思ったら私も落ち着いてでかけられないし帰ってきて子供が泣いてたらでかけた自分を責めてしまいそうなので(>_<)
今日はもぉいいよって言って連れて行ってみてはどうですか??
その間にご主人が本当に反省したら帰ってきた時に何が不満で何が不安だったのかなど聞いてみてはどうですか??
そこが改善されれば次また言ってくれたら今度はきちんと預かってくれると思いますよ!
でもうちの旦那はまったくダメなので私はまだ一度も旦那に預けたことないです(>_<)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    今日は普段いけない落ち着いたレストランで食事の予定なので息子連れとなるとキャンセルせざるを得ないかな…といった状況です。
    でも仰る通り、夫のイライラのせいで息子が嫌な思いするのは私も嫌です💦
    今は、公園行くかー?なんて嬉しそうに話してるので少し落ち着いたのかな?とは感じています。
    お休みの日にごめんね、ありがとうね、と伝えると「俺だって父親だから!頑張るよ!」とも言ってくれました。
    まだ不安はありますが、信じて任せようかな…という気持ちになってきました!

    • 2月5日
まこまーこっこ

前半めっちゃいい旦那さんだとおもったのにー!
自分だったら、もう子供と2人でお出かけしてくるから!ってひねくれます!!
子供にあたるのとか最悪ですよね(*_*)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    本当にいいパパなんです!
    なのに何で…?とショックが大きかったです。。
    私がショックを受けているのを察したのか、今は普段通りのいいパパに戻ってくれてます。。

    • 2月5日
ゆりぴょん

えー!
旦那さんがいいって言ったのにー!
きっといざのなると不安になってきて1人の命を守らなきゃいけないことに怯えているのですかね>_<
これをきに子育ての大変さを知ってもらえるといいですね>_<
うちはしょっちゅう預けて遊びに行ったりしてるんですけど、
つたい歩きがはじまってから一回預けたんですけど、大変さがハイハイ期よりはるかにやばいって知ったからなんでしょうね、
帰ってきてから家事を半分以上手伝ってくれるようになったり、休みは公園に連れてってくれるようになって、
その間は一人の時間ができるようになりました( ̄▽ ̄)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    すごく理想的です!
    育児の大変さを知ってくれるいい機会になるといいんですが…
    普段の息子の様子を言葉で伝えて「大変だね、いつもありがとう」と言ってくれますが、やはり体験しないとわからない部分も多いと思うので…
    きてぃママさんのご主人のようにいい方に変わってくれる事を祈ります!!

    • 2月5日