※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
子育て・グッズ

幼稚園での怪我の心配について、娘の特性や事故のニュースから不安を感じています。先生にどこまで伝えるべきか悩んでいます。

幼稚園での怪我の心配について。

来月から満3歳で幼稚園に通う予定です。園の方針に惹かれて、通うことに決めたのですが、週一回のプレみたいなものに行ってて、元気に楽しそうに遊ぶ子供たちの姿を見て楽しみな反面心配も尽きません😱

私自身8年間保育士をしていたせいなのか、年少さんと一緒に遊ばせているときでも、あ〜今危ないな、先生誰も見てないのかな、とそういうところばかり目についてしまいます…。歯磨きもあるのですが、満3歳から普通に一人で流しで立って歯を磨くらしく…保育園で働いていたときには小規模だったこともあったのと、歯磨きが刺さって亡くなる、怪我をする、などの事故のニュースもあって歯を磨くときは座ってする、先生がいるところでする、というのが徹底されてました。幼稚園では、それがなく、歯磨きをくわえながら歩いている子どもも見かけていたので、それで転んだら…とひやひやしてしまいます😥

特に娘は年齢のわりに体が小さめで、言葉だけは一人前に喋るんですが、体力が平均的な3歳に比べるとあまりないようで疲れてくると足にきてしまい、転びやすいです。入園前にはモンペにならない程度に伝えようと思ってますが……家でもなにかに夢中になってて壁に激突、ということもあるくらいマイペースでどこか抜けてる子なのでさらに心配です。つい最近は滑り台から滑ろうとして、座る位置を誤ってお尻から階段のほうに落ちそうになったくらいです…めちゃくちゃひやっとしました😭

娘の心配ごとをどこまで先生に伝えたらいいのかな〜と迷っています。皆さんは心配ごとは先生にどこまでお伝えしてますか?

コメント

ママリ🔰

分かります!!幼稚園て,ほんと先生が近くにいなくて遊ぶこととか多いですよね〜!私も見学行ったときはびっくりして不安になりました…でも,よく考えたら幼稚園は保育園と違って,ある程度身の回りのことは自分でこなせ,集団に入ってもある程度は危機管理できる子が入る教育機関なんだよなと。つきっきりじゃないと心配…て子はまだ入園するなってことかなと思い😂😂(それほど,ヒヤヒヤが多くて!)転びやすいとか,まだ滑り台ひとりではできないとか怪我にすぐ繋がりそうなことは,伝えたほうがいいと思います☺️腕が抜けやすい子とかは,常に背中にシール貼ってどの先生にも分かりやすいようにしたりとの対応はしてくれてましたよー!歯ブラシも,家では座ってさせてて,立ってやるとフラフラして危ない,家でも園で座ってやるよう言い聞かせるけどもしフラフラしてたら声かけて欲しいと伝えます。あくまで,園のやり方に何か言うというよりはうちの子がそそっかしくてすみませんが🥹というスタンスで🙏
とりあえずうちも満3歳児で入園はさせましたが,満3歳児はさすがに先生にきちんと見守られてたのとうちの子は始めの頃は不安で先生べったりだったので結果大丈夫でした😂

• ikr

ikr

幼稚園と保育園はまた違った雰囲気がありますよね😊怪我に繋がりそうなことは事前に伝えようと思います!歯ブラシもやんわりと伝えてみようかなと…トイレ以外は身の回りのことは自分でわりとできる子なんですが、どうにも抜けててマイペースさんなんです…😱満3歳児ということと、入ってすぐだときっと気にかけてもらえるのかな〜…とは思ってます。先生にベッタリになる未来ももう見えてます😂

• 6月28日
まひろ

何も伝えてないです😓
息子のクラスには先生が3人いますが、、1人は障害を持ったお子さんにかかりっきりのため、実際は2人で20名以上を、見てるような感じでした。。息子はものすごくマイペースな子なので、かなり怪我して帰ってきますね😓

ですが、ケガもまた経験かなと思って本人とどうして怪我をしてしまったのか、痛かった気持ちと次はどうしたらケガしないかお話しをしてます😓

こればっかりは言い聞かせと本人の経験を積ませるしかないので、、見守り体制に徹してます😓確かに大きい事故は避けたいですが、園の中のことは仕事しててしっかりとはわかりませんので、、家の中で最低限できることをするしかないのかなーと考えてます😓言ったところで、目も手も回ると思ってないからこそですかね。。

• ikr

ikr

見守り体制に接してるのすごいです😱でも確かに怪我することも本人の学びになるので大切なことなんですよね。歯ブラシなどほんとに危険なことだけ先生に伝えてみようかなと思います!私自身、小さい頃にリコーダーくわえてて、転んで上顎を縫った経験があるので……それもあって心配で😢他はできるだけ見守り体制で頑張ります…!

• 6月28日
ママリ

発達がゆっくりなことは伝えてます。なので、先生も気にかけてくれてます。
よく転ぶやまだ滑り台も危なっかしいですは伝えた方がいいかなと思いますが、私はある程度はもう幼稚園におまかせしてます。
3月生まれで3歳1ヶ月で年少さんで幼稚園入りましたが、まだお友達との関わりも下手でおもちゃ取られたり取ったりで泣いてるらしいです😅
参観行った時は年少さんの下のクラスと年少さんで園庭で遊んでましたが、下の子におもちゃ取られて泣いてました😄園庭だと色んな先生が見てくれるので、その時も違うクラスの先生が間に入ってくれてました。
うちのとこは2人の先生で20人以上みてますが、年少さんの下のクラスだともう少しクラスの人数も少ないのかなと思いました。

• ikr

ikr

ある程度幼稚園にお任せするのも必要なことですよね…心配は尽きませんし😭20人以上を2人の先生が見てるところが多いみたいでびっくりしてます。娘が入る幼稚園はわりと先生が多めなのか、子どもが少ないのか…2クラスあって1クラス(年少と満3合同クラス)10人程度で先生が2〜3人いる感じでした。それでも初めての幼稚園なので不安が尽きず…😱

• 6月28日