※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
ココロ・悩み

2歳の息子が食事に興味を持たず、保育園でも食べない状況。テレビを見せながら食べさせているが、問題が解決せず困っている。他の子は保育園では食べるが、家では食べない。この問題についてアドバイスを求めています。

同じような経験のある方、アドバイスください〜😭

2歳の息子ですが、食への興味があまりなく、ご飯を自分で食べられません💦
毎日テレビでYouTube見せながら親が食べさせてます🥲
YouTube見せながらであれば、遅いものの量はまぁまぁ食べます。

ちなみに保育園ではまったく食べません🥲

時間で切り上げようとか、テレビやめようとか何度か試みたのですがうまくいかず、保育園でも食べてないのに、家でも食べなかったらさすがにマズイ気がして、続けられません😭

テレビなくても自分から欲しがって食べるものは、お菓子、フライドポテト、ヨーグルト、プリンくらいです。

メニューは大体、ご飯、汁物、魚かお肉、果物って感じでいつも同じような感じになります。
炒め物は全然食べません💦
おにぎりやパンも全く食べないので、出先で食べるものがなく困ってます😭

他の方の質問とか周りに聞いてみても、家では食べないけど保育園では食べてますっていう方ばっかりで、、、

今小規模保育園に通っていて、来年幼稚園に上がるので、このままだと心配ですし、息子と一緒にご飯楽しめるようになりたいです😫

同じ感じだったけど、何歳くらいで解決したよとか、こうしたら自分で食べるようになったよとか、そういうお話聞かせてください〜😭😭😭

コメント

ママリ

うちも下の子が小さなときから食べない子です😭

まずお菓子はあげるのやめました。私的にはプリンもお菓子と同じ部類かな。

アンパンマンのカレーとアンパンマンのパン、アンパンマンのチーズしか食べないときがあって心配してましたが、元気に成長してます。

量食べなくても、元気ならあまり気にしすぎも良くないです💦

そうじゃないと毎日のことですし、こっちが参っちゃうので💦

うちは上の子が小さな頃からよく食べる子だったので尚更心配でしたが、食が細い子はほんと細いです。

いかに食べれそうなもので少量で栄養取れるやつを探すかで悩んでましたね😂

あとちょっとわがままな部分があるのかなと😂

テレビはご飯中いらないです。
それが当たり前になるのは良くないし、テレビ見せてくれないならたーべない!みたいに思ってると思います。

  • yunyun

    yunyun

    コメントありがとうございます!
    うちの子も主食系で何か喜んで食べるものがあればいいんですが😅
    出先の時は、せめてパン食べてくれたらなぁーっていつも思います💦

    お菓子は平日はあげてませんが、休日はあげてますね💦
    プリンは卵入ってるし栄養満点〜って思ってないとやってらんないです😂
    ちなみにチーズは全拒否です笑

    あと、うちの子の場合、食べさせればそこそこ量は食べるので、食が細いってわけでもない気がしてます😥

    ご飯中にテレビいらないのは分かってます💦
    が、食べてくれないストレスや心配と天秤にかけて見せてしまっているのが現状です😅

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変ですね。
    食べさせれば食べるってことはただ甘えてるんでしょうね

    まぁ頑張ってください😊

    • 6月28日
はじめてのママリ

私の過去の投稿かと思うぐらい悩みがそっくりでした🤣

うちの息子も食に興味がなく赤ちゃんの頃からミルクも書いてある月齢量飲んだことないですし離乳食なんてほんと豆腐だけしか食べず終了なんてこともありました😅

2歳の1年が本当に偏食で食べるもの限られてました😂
それが息子さんと同じポテトとかでしたね😂
なんといっても炭水化物があんまり好きじゃないのか白米を自分で食べるなんてまったくなかったです💦

2歳のころなんて自分で食べるなんてほんとまったくしなかったです😣

体重も少なかったのでなんとか食べてほしくてYouTubeもみせてました!
なにより食べてくれないのが私の本当にストレスで毎日ご飯の時間が苦痛でした😭

YouTubeみせれば食べてくれる、それが私のストレス解消にもなってご飯のYouTubeはだめなんだろうなぁと思いながらやめられなかったですね💦

でも周りも食べているときはテレビなどつけないと言っていたのでYouTubeにも動画を出している助産師のひさこさんにウェブ相談ができるので相談しました!

そしたらなにを一番優先するかだからご飯食べてもらいたいのを優先しているならご飯中にYouTubeみせたって全然OKですと言ってくれて気持ちが少し軽くなりました😂

そのときは保育園にも行き始めた頃で本当に息子も保育園完全拒否だったので給食ももちろん食べませんでした。
夜泣きも始まりひどすぎて一旦保育園はやめてしまいましたが😣

そして3歳になってもYouTubeはみていたのですが、ご飯以外にも観るようになってしまい息子の場合視線で気になることが増えたのでそれを気に一旦頑張ってYouTubeやめましたが私にとったらかなりストレスでしたね💦

YouTubeない代わりに本見ながらご飯食べさせたこともありました😅

ですが3歳になった途端2歳の頃の偏食がおさまり食べられるものが増えました!
でも自分では食べませんでしたが😅

そんなに自分で食べなくて年少から保育園で自分で食べられるのかな?と心配してました😂

去年の保育園に通っていたことがあるので私も思い返すたびにトラウマになってましたね😂

4月から保育園に行き始め最初は泣いて嫌がっていました。
息子は慎重派の怖がりの性格なのでそれもあると思いますが😅

給食も最初は先生に食べさせてもらっていたみたいです😅
しまいには面倒見の良い女の子がクラスにいてその子に食べさせてもらってることもあったようです😅

しかし入園し3ヶ月たちますがなんとか自分で食べているみたいです❗️
白米はすくいづらいのか相変わらず残してきますが😅

でも保育園にも泣かずに行くようになったのでこの1年でだいぶ変わったんだなぁと思いました❗️

それでも家では私が食べさせてしまってます、😅

息子ももうそれが定着してるのかわかりませんが😅

でもこないだ私が具合悪かったときにお皿にだけ盛って、ママどうしても具合悪くてダメだから今日は保育園みたいに自分で食べてねと言ったらちゃんと自分で食べてました😅

デキるんじゃん💦と思いましたがまぁ家では甘えてるんだなと思いました😂

なので2歳のとき、3歳のときは自分で食べなくても4歳近くなれば保育園でも自分で食べられるようになるんだなと思いました!

ですが体重は今も少ないです😅

yunyunさんもご飯とてもバランスよく息子さんのために準備してとてもすごいと思います☀️

なので息子さんがYouTubeで食べてくれるんだったら今はそれで良いのではないかと思います!

そのうちもっと聞き分けできる年齢になってきたら変わってくるんじゃないかなと思います☀️
長々しくすみませんでした😂

  • yunyun

    yunyun

    わぁ、、、私が欲しかった回答がここに、、、😭❤️
    私多分YouTube見せてもいいよ、も少し大っきくなったら食べるようになるよって言って欲しかったみたいです😂

    私もYouTubeの代わりに絵本見たりパズルさせながら食べさせることあります!
    結局食べさせてるので、あれ?これYouTubeの代わりにしてる意味あるか?って感じになりますが😂笑

    ママリさんと同じで、私も食べてくれないのが本当にとにかくストレスで、息子にもキツく当たってしまうこともあったので、それが怖くてYouTubeやめられないのもあります💦

    低身長や鉄不足で健診引っかかったことがあるので、食べなくてもいいや〜とはあまり思えなくて😓
    なぜか体重はそこそこあるんですが😅

    うちの子も慎重派です!見たことない食べ物は食べようとしないし、保育園の先生にはご飯は食べないけど、その辺の木の実とか絶対口にしないから、その点は安心ですとか言われる始末😂

    そうですよね、もう少し大きくなって聞き分けできる年齢になったら変わってきますよね!!
    かなり勇気づけられました!😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    共感してくれる人がいると心が軽くなりますよね😂

    私もおもちゃで遊ばせながらとか食べさせたことありますし今でも飽きると違うところ行っちゃったりするのでYouTube出してまずご飯の前に座っててって感じで見せてしまう時もあります😂

    食べてくれないのってほんとストレスですよね😣
    今でも一対一の食事の時間は正直あまり好きではありません😅

    なにを優先するかでほんと良いと思います❗️

    私も性格的に自分が周りの目など気にする方で心配性もありいろいろ悩みましたし今もいろんなことで悩んでいます😅

    息子は3歳まで夜中に5回は起きていたのでそれを相談したりもしました😣

    言われたことなどやってみましたが息子にはなんにも効かなかったですね😅

    3歳過ぎてなぜか夜中起きずに寝るようになりました😅

    この子はマニュアル通りやっても意味ないんだなと思いました!
    ご飯もバクバク食べてくれる子ほんと羨ましいですがこの子は少食で興味がない、でも20歳になって食べさせてもらってる人なんて一人もいないよね?とそこは前向きに捉えるようにしました😂
    なかなか前向きになるのはむずかしいですが😭

    わかります❗️
    息子もおもちゃとか口に入れることもしないです😅
    なので誤飲だけは昔からそんなに心配してませんでしたね😅

    今はストレスなのか爪噛みが始まり手をすごく口に入れてますが😅

    お互いいろんな悩みありますが元気が一番と言い聞かせてなんとか頑張りましょうね👍

    • 6月28日
あじさい💠

例えばですが、食べ物を買うのに連れて行って選んでもらう、調理に参加してもらって自分の作った(手掛けた)ご飯。にするとか🤔
トマトをプランターで育てたら初めてトマトを食べた、なんて話も聞いたことがあります。
同じじゃないのに書き込んですみません💦解決したらいいなと思いまして💦

  • yunyun

    yunyun

    お優しいコメントありがとうございます🥺♡
    食材選んでもらったり、一緒に作ってみたりもたまにするのですが効果なく...
    育てるのはまだしたことないので、頑張ってやってみようかな...🍅
    仕事してるのであまり余裕がないですが、プチトマトなら簡単そうですよね🥰

    • 6月28日