※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の公園での遊びについての相談です。他の子のおもちゃを借りることについて、親が介入しすぎると子供の興味や好奇心が狭まると感じています。貸す・借りるについてどう思いますか?距離を置くことも考えているそうです。

子供の公園の遊びについて🏞

先日ママ友と子供とで広めな公園へ行きました


他の子のラジコンを借りたり、自転車を借りたり
興味を持って”借りる”というのは悪い事ではないと
私は感じるので、ずっと返さない限りは
特に注意をしません。
近くに居る場合に”ありがとう”を子供が言わなければ ありがとうは?と声掛けはしますが。

逆の立場でも、いいよ~どうぞーと笑顔で
貸しますし、子供にもそうしてほしいです!


「あ誰かのラジコン借りてるよ!」
「自転車誰かの乗ってるよ」と息子が誰かの
物を借りてる度、ママ友が言ってきます。

借りてるのだって5分程度の、そんなもんです。
きっと息子も「貸して」は言えてると思います。


借りる位で親が介入していたら、その子の興味や
好奇心を、例え人の物ではあっても
その可能性を狭めると私は思います。

小学生前後で
貸す 借りる に、そんなに敏感に親は見なきゃいけないと思いますか?

皆さんのお考えをお聞きしたいです✨


それが毎度な為、少し疲れてきたので
距離を置こうか考えてるところなので
宜しくお願いいたします。

コメント

moon

ラジコンも自転車も高価な物なので、貸し借りしないです。
見てないところで壊してしまったらって思うし、子供にやる事に責任がある以上見てない方が不思議です。

価値観の合う合わないはあるので、嫌なら距離を置いていいと思います。
相手の親もきっと子供が借りても何もアクションしないから、え?大丈夫?って思ってると思います。

好奇心はいいけど、そんなにしょっちゅう借りるなら家から持ってくればいいのにって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お考え聞かせてくださり
    ありがとうございます!

    私はどちらも何とも思わず
    貸して上げる感じなので^^;

    色々なお考えがあるのが知れて良かったです。

    • 6月27日
  • moon

    moon


    5分だからどうのじゃないんです。

    物の貸し借りはトラブルにつながるので、安易にしないって事です。

    それにラジコンってめちゃくちゃ
    電池使うから5分も遊ばれたら電池無くなってその後遊べなくなるとかもありえます。

    たった5分のうちに自転車で転んで怪我して自転車を破損したら?弁償するくらいなら自分の子に買ってあげたいです。

    • 6月27日
ママリ

子供の
「貸して」
はほぼ強制みたいなところもあるので、
ある程度は親が一声かけた方がいいのかな、と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    色んなお考えがありますよね😃

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    色んな考えがありますが、
    意見が分かれる時は受ける側の考えが優先されるべきですね😃
    今回なら貸す側ですね✨

    他の方も書かれてますが、
    貸したくないけど言われたら貸さなきゃってなる子も居るし、
    子供は相手の顔色を伺うのは難しいと思うので、
    やはり大人が見てあげないとなーと思います😌

    • 6月27日
よもぎ

貸したくない、嫌だけど断れない子っていると思います。
借りてる側が5分程度だから…って言うのはちょっとどうかなーと私は思います。
貸してを言えてると思うってのも、現場は見てないってことですよね?

言い方は悪いですが、他人の子供の興味や好奇心を、自分の子供の物を貸すことで満たしてあげたくないので私は嫌ですね☺️
せめて、近くに親がいて子供が貸してが言えてるか、相手の子供が本当に嫌がらずに貸してるか表情とか見といてフォローしてほしいです。
そのママ友さんも自分は貸したくないタイプだから余計気になって言ってくるんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えーそうなんですね!

    私は何にも思わず貸してしまうので^^;

    なんだか少し寂しいお答えが多いのに少し驚きました。。

    ありがとうございます!

    • 6月27日
  • よもぎ

    よもぎ

    もちろんはじめてのママリさんみたいに貸すの全然OK!って方もいると思います。
    逆に子供は貸すのOKだけど親は内心良く思ってないとかも😂
    やっぱりコロナ禍で距離感とか貸し借り的なのってシビアになってません?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オーストラリアにいたのですが、コロナ!なるほどですね!
    日本のママさん達真面目です😷
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ぽぴー

友達に何か借りるときには、私は必ず側にいますね🤔
砂場道具とかならいいと思いますが、ラジコンや自転車は高価ですし、借りている時間が例え短時間だとしても壊す可能性がある以上はあまり貸し借りさせたくないです😅💦
友達が操作しているのを横から見て一緒に遊ぶとかならいいですけど😅💦
好奇心を狭める‥のであれば、ご自身で準備する方がいいのかなとも思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!

5分程度の貸し借りでも皆さん、敏感なのですね。

これから公園遊びは、少しだけ見張るようにしてみます😓

はじめてのママリ

子どもがどの子から借りていて、それを相手が了承した上で借りているかを把握している分には、借りるのは特に問題ないことだと思います💡

小学生も特別乱暴な子でなくとも、結構貸した数分であっさり壊したりするので、親が一緒に公園に遊びに行く年齢なうちは上記程度の把握は最低限かなと感じます。
ただまあ大きくなり親なしで公園に行くようになれば、現実問題として、把握は中々難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日本に帰ってきてから一年半なのですが
    こんなにも保護者の考えの違いがあることに少し驚きました‥
    日本の公園の空気に慣れなきゃですね😓😓

    • 6月27日
丸

小学生ですか?👀
知り合いではなくはじめましての子のおもちゃや自転車を借りるんですか?
うちの子も小学生ですけど
さすがに自分の以外のもので遊ぼうとはならないですね💦
小さい子同士の話ならわかりますが、小学生なら親が口出しする…とかではなく自分の物で遊ばせたほうがいいかと思います…
学校で友達同士の貸し借りはやめましょうとか言われませんか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え そんなこと学校で言われてるんですか?
    帰国して初めての学校なので、、
    教えてください!

    • 6月27日
  • 丸

    うちの学校が厳しいんですかね?😃
    お友達同士の貸し借りでの問題
    (誰が先に壊したや、親が知らないところで子供達がもめたり。そしてなぜか親同士がもめるなど)が過去にあったみたいで
    なるべく貸し借りはやめるように注意されています😇

    • 6月27日
はじめてのママリ

多分ママ友さんはお子さんが人の物を借りて使っているのに肝心のママが知らん顔というか、特に近くに行く素振りもないから心配になって声をかけてくれてるんじゃないかな〜と読んでて思いました😊

とりあえず人の物を借りようとしてるなら近くに行って、自分の子には「ちゃんと貸してって言った?」と確認し、相手の子には「借りて大丈夫だった?」→「うん!」なら「ありがとう」のお礼までが必要なのかな〜と。
相手の子が微妙な返事なら切り上げさせます。

後、壊したりしたら怖いので近くで見守ります。
そして出来るだけ知らない子の物を借りるのではなく自分の物か公園の遊具で遊ぶ様にしてほしい事は伝えておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お考え聞かせてくださり
    ありがとうございます!

    日本に帰ってきてから一年半くらいなのですが
    日本の公園の空気が合わないと感じてきて
    今日少しそれがわかりました!

    んー慣れるまで時間がかかりそうですが
    慣れたらいいなぁと✨

    ありがとうございます!

    • 6月27日
ドレミファ♪

ラジコンや自転車は借りて皆で遊べるものではなく個の物と判断されるので子供がやりたいっていっても借りないです
壊しても嫌ですし
このコロナになってから余計に個で遊ぶものは触らないようにしてます
知ってる子ならばまだ状況に応じますが

はじめてのママリ🔰

皆さん たくさんありがとうございます!

私は壊されたら絶対に嫌なものは公園に持っていきません(笑)
子供は好奇心の生き物だと思うから✨

日本の公園の空気?にまだ慣れてないので
お聞きできて良かったです!

ちょっと寂しくなりましたが。。

ありがとうございました!!